3年生リクエスト給食 3年2組とても大きくておいしいのですが、大きな口を開けないと食べられません。 ※マスクもしていませんし、大きな口を開けて、口の周りに「きな粉」が髭のようについている姿を紹介するかもしれませんので・・・。前からの写真は控えさせていただきます。 3年生リクエスト給食 3年1組その時、給食を食べている様子です。 防火設備の点検消火器や防火シャッター、あるいは緊急放送の確認などを専門業者にしていただきました。 だいずマン大豆はいろいろなものに変身して、食卓に並びます。 給食室前に大豆マンの変身のようすが分かりやすく掲示してあります。めくると答えが書いてあるなど、遊び心もある掲示物です。 3年生 思い出のアルバム3年生は、1年生の時から現在までの様子を写真で振り返る「思い出のアルバム」を見ていました。 1年生の頃がとても幼く感じました。そして、2年、3年と時は進み・・・。 中学校生活3年間を振り返るとともに、自分の成長を感じたのではないでしょうか? 2月26日 3年生リクエスト給食 第1位ポテトサラダ 3年生に事前に「もう一度食べたい給食は?」と聞いたところ、アンコール給食として「揚げパン」がダントツ1位でした。 3年生は、卒業すると給食が食べられなくなるケースがほとんどです。一生の思い出となるのかもしれませんね。 卒業式練習 3年生 3今後は、公立高校の後期選抜試験があるため前日練習のみとなります。 今日の練習を見て、これなら大丈夫!と思いました。 卒業式練習 3年生 2呼名への返事。そして、卒業証書の授与の仕方・・・。 今日は初めての練習でしたが、とてもよくできていました。 さすがです! ※ちなみに昨年度は休校になったため、卒業式当日の朝、 練習しました。もう1年以上経つんですね。 卒業式練習 3年生卒業証書授与の練習をしていました。 2月26日(金)登校時の様子※今日は8時20分過ぎの様子を紹介します。 技術の授業 1年生 4誰かに押さえててもらうと、くぎは打ちやすくなります。 作業において協力することは大切です。 くぎ打ちの作業をしている姿は、まるで職人のようでした。 技術の授業 1年生 3垂直に穴をあけるのがポイントです。ここが上手にできるとくぎを打つのが楽になります。 組み立てて、きりで穴をあけた位置を確認している生徒もいます。 技術の授業 1年生 2そして、設計図にある長さを正確に測りながら、くぎを打つ位置に印をつけていきます。 技術の授業 1年生材料は指定された場所から、自分のものを持っていきます。 養生テープで仮組み立てをしている生徒は、立体的になっているので別の場所に取りにいきます。 2月25日チゲ汁、イチゴ 2月25日(木)登校時の様子すでにエリアごとに分担して出願に出かけています。 今日は寒くなっていますが、子供たちは元気に登校してきました。 美術の授業 3年1組 2キリで穴をあけている生徒、 キリであけた穴にドライバーで金具を取り付けている生徒、 その金具にひもを付けたり、長さを調節したりしている生徒がいました。 ※人数が増えてきたので「ひもを付けている人は、自分の席で作業してください。」と指示がでていました。 この時は、たまたま彫り終わったタイミングが同じ生徒がたくさんいたようですが、すぐに密を解消するよう指示が出ていたので安心しました。 美術の授業 3年1組床に木くずはありません。一人一人の心がけできれいに保たれています。 作業が片付けまでしっかりできている3年生。立派です! 2月24日野菜のごまマヨネーズ和え 美術の授業 3年2、3組そして、木彫りが完成した生徒は、金具やタイトル、名前をつけて出来上がりです。 |
|