8月31日 委員会の時間より
6校時は委員会の時間でした。各委員会ごとにに分かれて、学校全体のために活動しました。みんな仕事に一生懸命に取り組んでくれました。
タンパク質が豊富夏はカレーもいい児童の見守り ありがとうございます倉賀野駅北側では、道路拡張などが進み、車の通行も増えています。また、駅につづく道の歩道が狭く、歩道の幅を確保するために、私有地を使わせていただいています。地域の皆様、児童のためにありがとうございます。 4年タカサキオンド練習発表会に向けて少しずつ、授業の中で練習していきます。 5,6年体育発表会練習去年の経験を生かして6年生が5年生に教えます。 班ごとに6年生はやさしく教えていました。 本日の給食豚肉丼は肉と野菜を甘辛たれで煮てあるので、ご飯にかけると食が進み、子どもたちの好きなメニューです。スープはふんわりとした卵のスープに野菜のいろどりもきれいな汁になっています。汗をかく夏に必要な塩気も取れておいしいスープになりました。 暑い日に食べたくなる8月25日 1年生の様子
1年生が、アサガオの観察をしていました。夏休みの前には花がさいて、夏の間に花がたくさん咲きましたね。今日、観察すると「まあるいものがある!」「それたねだよ!」などの子どもたちの声。「観察したあとにたねをとって、つるでリースを作ります」という先生の話に、子どもたちは大歓声。次の学習も楽しみですね。
給食は元気の源2学期が始まりました
今日から2学期が始まりました。子どもたちは宿題や新学期の荷物を抱え、元気に登校していました。今学期も玄関での検温を行います。
始業式では、特に2学期にがんばってほしいことの話をしました。1「いじめのない、優しさあふれる倉賀野小にしていきましょう」 2「命を大切にしましょう」 3「素直な心で話を聞きましょう」の3つです。そして、みんなで協力して実行し、よりよい倉賀野小にしていきましょうと伝えました。 その後、各教室では担任の先生の話や宿題の提出などを行いました。 夏休みの様子 8月21日
今日も朝から暑い日になっています。8時26分には、高崎市からの安心ほっとメールで「市周辺で暑さ指数が熱中症警戒レベルに達しました」と連絡が入りました。校庭に出てみると、青空が広がり蝉の声が響き渡っています。暑さ指数等を調べる道具で数値を確かめると、9:00を過ぎた頃には、暑さ指数(WGBT)が厳重警戒レベルに達していました。みなさん、水分をこまめに補給し、涼しいところでなるべく過ごすようにして、熱中症に気をつけてください。24日の2学期始業式の日には、子どもたちの元気な姿に会えることを楽しみにしています。なお、2学期が始まってからも、残暑の厳しい日が続くと予想されています。学校では、市からの情報や学校での数値を確認し、休み時間等の過ごし方にも配慮してまいります。
夏休みの様子 8月19日
学校では、2学期の準備を進めています。子どもたちが安全で快適に生活できるよう、業者の点検や修理を行っています。暑い中ですが、工事関係のみなさんありがとうございます。
ある教室では、先生方が体育学習発表会に何ができるか話し合い、実際にその動きを確認していました。そして、体育の授業での指導につなげるために、練習を進めていました。 夏休みの様子 8月19日 金管バンド練習
金管バンド練習日です。人数を制限してパート別に練習しています。熱中症も心配されるため、エアコンのきく音楽室や教室で練習しています。夏休み後半の練習日は、19日〜21日です。
花を植えました令和2年度 修学旅行について
既に報道等でご承知のことと思いますが、8月6日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえた判断ということです。
修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ市教委とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討していきたいと思います。今後の対応等について決定しましたら改めてご連絡させていただきます。 なお、6年生の保護者の皆様には、6日(木)に携帯メール配信にて取り急ぎ連絡をさせていただきました。 夏休みの様子 8月5日 金管バンド練習
金管バンド練習日です。新型コロナウィルス感染防止のため、人数を制限してパート別に取り組むなど、できることから始めています。熱中症も心配されるため、エアコンのきく音楽室や教室で練習しています。6年生や5年生が、はじめての4年生に優しくアドバイスをしていました。
夏休みの様子 8月4日
夏休みに入った8月1日に、関東地方の梅雨があけました。4日の今日も朝から暑い日になっています。今日は、蝉の声が一段と響いています。4年生の一人が、熱心にヘチマの観察をしていました。見せてもらうと、観察したことを細かく絵や文章に表現できていました。
|
|