上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

3月15日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金表日、3年生は立派に有終の美を飾り巣立っていきました。ですから今朝は、3年生はおりませんので、登校してくる生徒の人数も少なくなりました。

 今日は8時5分過ぎくらいの様子を紹介します。

 ※卒業式の時にいただいた祝電は、生徒玄関に展示しています。

 ※手消毒は自動で消毒液が出るもの(卒業式で使ったもの)を今日から置いています。

在校生から卒業生へのメッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メッセージの下には「3年1組」と「3年2組」の集合写真もありました。

在校生から卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の廊下には「在校生から卒業生へのメッセージ」が掲示されていました。

 木の葉をイメージして1、2年生から卒業生に向けたメッセージをおくりました。

 感謝の気持ちがたくさん込められたメッセージとなっていました。また、風船を見立てて3年職員のメッセージもありました。

卒業式 祝電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式にあたり多くの方から祝福のメッセージをいただきました。

 卒業生を教えたことのあるたくさんの先生、高崎市長、高崎市教育長、高崎市議会議長様などいただいたものはすべて掲示しました。さらに、印刷して卒業式の次第に入れさせていただいたものもあります。

 多くの方から祝福をしていただき、ありがとうございました。卒業生及びその保護者様にかわりましてお礼を申し上げます。

美術の作品 「木彫壁掛け」 3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生にとっては、振り返ってみるとあっと言う間の3年間だったのかもしれません。

 いつまでも一緒にいられるわけではないことは分かっていても・・・。一期一会。

  ※天馬のように、力強く旅立っていった卒業生。いつまでも応援しています!

美術の作品 「木彫壁掛け」 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって中学校生活最後の美術作品です。

 昨日の卒業式では、皆、立派に旅立っていきました。作品の写真を見ていると、一人一人の顔が浮かんできます。

美術の作品 「木彫壁掛け」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のアートギャラリーに3年生が美術の時間に作った「木彫壁掛け」が展示してありました。

 思い思いのデザインをイメージして、木だけに黙々(木々)と彫り進めてきた作品です。

 ※昨日、卒業した3年生の作品です。すでに本人に返却してあります。

最後の登校後の教室 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日の朝は、今日の動きや服装の注意点などについて話していました。

 3年2組の卒業式前の教室の様子を紹介します。

最後の登校後の教室 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、時間通り8時50分前には3年生全員が登校しました。

 その後は、まず各クラスで担任からの話がありました。

 ※3年1組の教室の様子です。8時50分くらいの様子です。

卒業式当日の朝 送辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、9時5分から生徒会本部役員の生徒が卒業生に送辞を伝えました。

 本来なら式の中で行うものですが、在校生は下校となるため放送で気持ちを伝えました。

 「今まで本当にありがとうございました。」

 心のこもった本当にすばらしい送辞でした。

 ※写真は前日体育館で撮影したものです。3枚目は放送している時の様子です。

卒業式当時の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が登校してきました。

 校舎に入ると、「〇〇先生だ!」「懐かしいね。」などと話しながら祝電を見ていました。

第74回卒業式の朝 晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。

 皆様を迎える準備は整いました。主役の卒業生及び保護者の皆様、お待ちしています。

 ※3枚目の祝電については、卒業生が登校した後、体育館に移します。

卒業式 会場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保護者の皆様、明日の卒業式お待ちしています。

 参考までに会場の様子をご紹介いたします。

 1枚目:会場全体の様子です。中央にあるスクリーンには「3年間の思い出」、両側にあるスクリーンには「卒業生入場」と「卒業証書授与」の様子を御覧いただけるよう用意しました。座席は、中央通路を挟んで両側にありますが、奥が男子、手前側が女子というように卒業生が座ります。会場図もホームページに掲載してありますので参考にしてください。

 2枚目:中央のスクリーンに「3年間の思い出」を映している様子です。

 3枚目:感染防止策として体育館入り口の受付にて手消毒をお願いします。
     ※手をかざすと消毒液が出るものを用意しました。

卒業式の前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2校時、3年生が全員そろって卒業式練習を行うことができました。

 式次第の最後を飾る「歌(手紙)」の練習をしている場面を紹介します。

 今回は1年を通して歌の練習がほとんどできない状況でした。声量はともかく気持ちのこもった良い歌です。お楽しみに!

 

3年生最後の給食の様子 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のスペシャルメニュー!

 教室に行って「ほとんどの人が最後の給食になると思うから、味わって食べてね。」と言うと「・・・。」
 
 給食中は話をしないルールになっていますので「・・・。」となる訳です。だから、表情で言葉を交わした感じです。まさしく以心伝心です。

 ※3年2組が給食を食べている様子です。

3年生最後の給食の様子 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって今日の給食が最後となります。高校に進学すると給食がない学校がほとんどですから、一生のうちで最後の給食となるかもしれませんね。(学校の先生になれば給食は食べられますが・・・。)

 ※3年1組の給食の様子です。

3月11日 3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー:舞茸とほうれん草のスパゲティ、牛乳
        ひよこ豆のスープ、ゴボウのケーキ

 ※今日は南八幡小学校と同じメニューの「にこふる
  ランチ」です。

 ※ゴボウのケーキは、バナナケーキと勘違いする程
  甘さを感じました。

 

学年末テスト 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けてどこが理解できていて、どこが分からないかという現状を確認することは大切です。受験対策の第一歩ですね。

 問題をよく読んでいる雰囲気が伝わってきました。とても良いことです!

 ※昨日行われた学年末テストを受けている2年2組の様子です。

卒業文集

画像1 画像1
 昨日、3年生の卒業文集が完成しました。表紙のみとなりますが紹介いたします。

 内容はご家庭で御覧ください。

 なお、何年も後に読んだ時、思い出が鮮明に蘇るタイムカプセル的なものだと考えています。お楽しみに!

学年末テスト 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ももうすぐ受験生になります。よく問題を読んで、分かるところを確実に点数化する意識が大切です。

 ※昨日行われた学年末テストを受けている2年1組の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31