3年生 My Town 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、My Townの学習が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A: What place do you like?
B: I like a convenience store.
A: Why?
B: Because I like チョコミントフラッペ.

理由は、日本語交じりでもよいこととしました。
大きな声でしっかりと発表できました。
それぞれの思いを込めたスピーチになりました。

6年生 What Japanese food do you like?

6年生は、好きな日本食について伝え合いました。

A: What Japanese food do you like?
B: I like natto.
It's delicious and ねばねば〜.

「ねばねば」って、英語でなんて言うのだろう?
ジーナ先生に教えてもらいました。
"It's sticky."というそうです。

新しい表現を学びながら、好きな日本食を伝え合いました。
意外にも、梅干しや漬物などが好きな子が多かったです。
画像1 画像1

5年生 I want to be a 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、将来の夢とそのために頑張っている勉強について、伝え合いました。

子どもたちはお互いの夢を知ることができ、楽しい時間となりました。

"I want to be a cartoonist.
I study arts and crafts."
日頃からいろいろな絵を描いているそうです。

"I want to be a soccer player.
I study P.E. and English."
世界でも活躍したり、外国人選手とプレーするためには、英語力が必要ですね。

毎日学校で勉強していることが、将来につながることを実感したのではないでしょうか。

4年生 My City 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、My Cityの学習が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A: What place do you like?
B: I like Taklasaki Station.
A: Why?
B: Because I like trains.

ジェスチャーを入れたり、聞いている人を見ながら、発表することができました。
分かりやすく伝える工夫をすることができました。


理由も英語で言える子が多く、「さすが4年生!」です。

1年生 生活科「がっこう だいすき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、グループで学校探検を行いました。校長室・職員室・保健室・図書室・理科室・家庭科室に出かけ、何があるか、誰がいるか、ぐるっと一回りして見て、プリントにハンコをもらいました。

 どのグループの子どもたちも、室内に入るときにははっきりとご挨拶し、迷子になることなく6つのハンコをもらうことができました。今後、もう一度、グループでの探検に出かけ、校内にあるもの・いる人についてもっと詳しく知る活動を行っていきます。

6年生 My Favorite Place

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業では、Lesson2の学習が終わりました。
最後の時間には、My Favorite Place の発表をしました。
子どもたちはそれぞれのお気に入りの場所とそこで楽しめることを考えて、ワークシートに書きました。英語を書く時のルールにも気を付けて、正しく書くことができました。

My Favorite Place
We have Takasaki Library.
We can enjoy reading books.
Thank you.

1番伝えたいところを、ていねいに言うことで、自分の思いが伝わることに気づきました。みんなのよさや個性が伝わるスピーチでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31