2学期の図書室利用と9月のおすすめの本の紹介
2学期も図書室の本の利用については、1学期同様の扱いをしています。借りた本は、図書バックに入れて机の横にかけておき、適宜、時間のあるところで静かに読書に取り組んでいます。
ただし、図書室利用が週に1回なので、高学年(5年生・6年生)は、2冊借りられるように対応しています。2学期も落ち着いて読書ができる環境づくりに取り組んでいます。そして、2学期に新たに始めたことがあります。 3年生以上の児童が休み時間に図書室利用ができるように考えました。ただし、決められた部屋の本のみ読むことができます。また、この時間は必ずというわけではなく、本を読みたい人が来てくださいとしています。また、5年生・6年生については、第1図書室を利用する日のみ図書委員が対応して本の貸し出し等も行います。借りている本が2冊あれば、2冊とも返すことになります。8月31日からこうした取り組みを行っているので、ぜひ割り当てられた時間の時に本を読みに来てください。 図書委員会の児童が、9月のおすすめの本を紹介しています。9月のテーマは「月」です。「月」が関係するお話もあれば、月の形などを紹介する本もあります。4年生の「月」の学習の参考にもなるかと思いますので、ぜひ手に取ってみてください。 ただし、図書室に来る前には必ず手洗いをして、入り口で消毒をしてください。ご協力お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止集会を開催しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケート結果はどれもとても良かったです。しいて言えば、「勇気」の結果が他のことよりもポイントが低く出ていました。 計画委員会はそこに着目し、「学校でできる勇気」について具体的に提案しました。 『思いやりの気持ちや協力しようという気持ちはみんなが持っている。でも、勇気を出して行動に移すことは難しいこと。小さいことから始めてみよう!』 『落としたものを拾ってあげたり、荷物を持つ手伝いをしたり、身近なところから始めよう!』 そして、夏休みが明けたら、同じアンケートをもう一度とることを全校児童に伝えていました。 子どもたちの言葉は、子どもたちの心に浸透していきます。 きっとスローガンのような【勇気・思いやり・協力】にあふれた学校になるはず! 小さな優しさにたくさん触れることができることを楽しみに学校生活を送りたいと思います。 2年生のミニトマト
7月に入り、梅雨の雨が続く中でも、2年生のミニトマトは元気に育っています。毎日の皆さんの声かけのおかげかなと思います。
ミニトマトを育てる中で、わき芽を摘むことを心がけてきました。そのおかげでしょうか、緑色の大きな実がたわわに実っています。 7月22日(水)23日(木)で、各家庭に持ち帰っていただき、その後の世話をしていただくことになっています。少し色づいてきた実もありますが、赤くおいしく色づいたら、ぜひ収穫して食べてみてください。 夏休み中には、ミニトマトの観察カードを1枚書いてもらいます。実のつき方や色の様子など気にして観察しましょう。また、収穫後の植木鉢は3年生で『ほうせんか』を育てるために使いますが、それまでは各家庭で保管しておいてください。なお、支柱は3年生では使わない予定です。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけんを行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ワイヤーアート1
図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」では、アルミ針金を使った立体作品作りに取り組んでいます。針金を「曲げる」「つなぐ」「巻く」「つるす」など、素材の良さを生かしながら、自分のイメージした形に近づけています。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんのひっさん
2年生では、ひきざんの筆算の勉強をしています。
筆算の勉強のために、10センチメートルの定規を用意し「筆算定規」として、筆算するときに使っています。 いよいよ、昨日・今日で「くり下がりのある筆算」を学習しました。ノートの使い方を工夫しながら、取り組んでみました。特に、一の位の計算を考えるときには赤で、十の位の計算を考えるときには青で書いてみました。家で復習するときの参考にしてみたらいいのではと思います。 今日(6月24日)の学習をしてみて、「ひき算がわかった。」「ひき算がかんたんだった。」という声がクラスの中でたくさん聞くことができました。 黒板にも、自分のノートを見ながら計算のしかたを考えながら書くことができました。 ノートも間をあけて見やすく書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習の様子
学校が再開して4週目になり、だいぶ学習にもしっかり取り組めています。
今回は、音楽の学習の様子をお伝えします。新型コロナウイルス感染予防のため、6月中は音楽の授業の活動の中で、歌唱や管楽器の活動は行わないこととなっています。そこで、歌は歌えませんが、鍵盤ハーモニカの指づかいを中心に練習してきました。ホースは使わずに、指のみ練習しています。「かっこう」や「カエルの合唱」の指の動きを毎回練習して、上手になっています。 また、カスタネットを使ってリズム打ちの練習もしています。2拍子と3拍子の曲の違いもわかり、楽しくリズム打ちができます。音楽の時間には、鑑賞曲も聴いて、ワークシートに学んだことを記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すみれとあり」
今、国語で「すみれとあり」の学習を行っています。「すみれ」「あり」の主語に着目して文を読む学習を行っています。
学校には、すみれが咲く場所があり、校庭で探してみました。その後、休み時間に、すみれの種を見つけて、教室へ届けてくれています。種を探しながら、ありの気持ちも考えてみるとおもしろいですね。 音読を頑張って、「あり」と「すみれ」の関係がわかるようになりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室利用の様子2
豊岡小学校では、今年度からバーコードシステムを取り入れて、本の貸し出し・返却を行っています。
図書室に行く前には、必ず手洗いを行い、入り口で消毒をしています。 1枚目の写真は、前の週に借りた本を返す様子です。床に貼られた黄色のテープを目印に並んで、バーコードの部分を見せて、本を返却します。 本を本棚に戻すと、今度は借りる本を探して、緑色のテープを目印に並び、自分の出席番号と名前を伝えて、借りる本のバーコードを提示して借ります。2枚目の写真の様子です。借りた本は、図書バックにしまい、下敷きを代本板代わりにして、図書室で読む本を探して読みます。 図書バックに入れて教室へ持ち帰った本は、朝の片づけが終わったり、読書タイムの時間を使って読んでいます。残念ながら、今、本は家へ持ち帰っていませんが、教室で静かに読書を行うことができます。3枚目の写真は、朝の片づけが終わった後、机の横の図書バックから本を出して読書をしている様子です。静かに読書ができるようになるといいなと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習の様子
1年生の国語の学習の様子です。言葉集めは、みんな大好き。色々な言葉を知っていて、感心します。ひらがなの学習では、マスの中の4つのへやを意識して、一画一画丁寧に書く練習をしています。お手本通りにそっくり書こうとどの子も真剣です。楽しそうに音読の練習もしています。音読カードでの宿題も始まります。ぜひ、励ましながら聞いてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習の様子
学校が再開して、2週目になりました。子どもたちも元気に登校し、新しい生活様式に少しずつ慣れてきています。
生活科の学習では、5月に先生たちが植えた野菜が大きく育ちましたので、その様子を観察してもらいました。観察した野菜はきゅうり・なす・ピーマンです。1人1本ずつ観察してみました。観察していたら、大きく実った野菜が収穫できました。順番に持ち帰りますので、持ち帰った時には、新鮮な野菜を味わってもらえたらうれしいです。 ミニトマトもだいぶ大きく育ちましたので、2本だけ残してまびきをしました。その後、ついひをあげました。持ち帰った苗はご家庭で育ててみてください。ミニトマトの並べ方もソーシャルディスタンスを意識して、観察しやすいように並べてみました。朝登校したら、まずミニトマトの水やりをしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室利用の様子
6月から学校が再開し、ようやく新しいシステムによる図書室利用が始まりました。
今回紹介するのは、ソーシャルディスタンスを意識した図書室の使い方です。 図書室のテーブルの上には、工作用紙を利用したつい立て(パーテンション)を設置しました。誰がどこに座るのか、意識しながら、今年度の図書室利用に仕方について説明を聞きました。 図書の時間が終わるたびに、テーブル・イスについては消毒を行っています。1学期の間は、借りた本は持ち帰りません。また、休み時間の図書室利用はできませんが、本を借りて読む体験を少しでもしてもらえるよう考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のもよう2
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のもよう
図工「心のもよう」では、自分の気持ちや考えを、色ともようで表現しました。たった20分ほどで、全員完成させることができました。どんな気持ちを表しているのか、想像してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての給食
今日から給食が始まりました。メニューは、バンズパン、ツイストロールパン、ヨーグルト、牛乳でした。とってもおいしそうに食べていました。今は、簡易給食ですが、だんだんとメニューが変わってくるよと話したら、子どもたちは大喜びでした。
初めての午後の授業も頑張れました!今日はお家でゆっくりと休んでください。明日も元気な姿が見れることを楽しみにしてます。 ![]() ![]() はじめての外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動では、ALTの先生にちょっぴり緊張しながらも、色や数字の発音を学習することができました。 授業の最後には、じゃんけんゲームをして、みんなとても楽しく取り組めました。 2年生、元気いっぱいです!
6月1日(月)、学校が再開しました。待ちに待った学校生活スタートです。みんな、一生懸命ノートをとったり、新しい漢字を一文字一文字ていねいに書いたりしながら、
「みんなで勉強すると楽しい。」 と、生き生きと学習に取り組んでいます。久しぶりの給食も、子ども達はピッカピカの笑顔で食べていました。クラスごとに外で遊べる時間も少しあり、体育館や外で楽しく遊びました。今週は小学校生活初めての6時間授業も体験しました。 「大変だったけど楽しかったよ。」 「少し大きくなった(成長した)感じがして嬉しかったよ。」 「こんなに遅い時間に帰る(下校する)のは初めて!」 と、様々な感想が聞こえてきました。 保護者の皆様、ミニトマトを学校に持ってきていただき、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は…!(6月3日)![]() ![]() しかし、今日6月3日は大皿に盛られるちらし寿司でした。酢がほんのりきいていて、具沢山で、彩の綺麗なちらし寿司です。 これまでも栄養バランスのよいメニュー豊富な給食はありがたかったのですが、この休校で改めてそれを感じています。きっと子ども達も保護者の方々もそう思っているのではないでしょうか。 給食室の先生方も「給食を作ることができる幸せ」を感じた1日だったと話してくれました。 メニューは段階を追って元のとおりになっていきます。 毎日の給食に感謝しながらいただきたいと思います。 みんなにあえてうれしいです![]() ![]() ![]() ![]() みんな、きちんとがっこうまであるいてこられるかな? たいちょうの わるいこは いないかな? みんなも どきどき わくわく していたとおもいますが、せんせいたちも どきどき わくわく していました。 ちょうれいで こうちょうせんせいの おはなしを きいたり どうぐの だしいれや きょうかしょの ちぇっく、といれや げたばこの つかいかた、 おはなしのききかたや へんじのしかたなど たくさんのことを まなび、とてもよく がんばっていますね。 こんしゅうは つかれが たまると おもいます。まいにち、はやね はやおきをして、たいちょうを ととのえてくださいね! 学校が再開しました
約3か月にわたる臨時休校が終わりました。
今日から学校が再開されました。とはいえ、以前のままとはいきません。 まずは登校後の検温。携帯メールをしっかり読み、子ども達に話をしてくださったおかげで、混乱なく全員の検温をすることができました。1年生も初めて自分で登校したわけですが、けがをしたり、迷子になったりする子は一人もいませんでした。班長さんと地域の方々、見守りの保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。玄関がどこかわからない子もたくさんいましたが、班長さんが玄関まで連れて行ってくれたり、担任が「こっちだよ〜」と笑顔で呼んだりして、無事に教室に入ることができました。 今日は一日目ということもあって、まずは朝礼を行いました。ですが、体育館に集めることができません。ZOOMを使ってテレビ朝礼を行いました。私たち教員にとって初めての試みです。リハーサルを入念に行ったものの、若干の戸惑いもありました。その間も子ども達はじっと画面を見て、静かに待ってくれていました。 また、校長先生があいさつをすると、どこからともなく「おはようございます」と。学校が始まったことを改めて実感しました。 これから集団生活を始めるにあたり、私たち教員も子ども達も気をつけなければいけないことがたくさんあります。不便もたくさんあります。でも、笑顔で学校生活を送れるよう、一人一人が気をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|