合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

立ち上がれ!ワイヤーアート1

図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」では、アルミ針金を使った立体作品作りに取り組んでいます。針金を「曲げる」「つなぐ」「巻く」「つるす」など、素材の良さを生かしながら、自分のイメージした形に近づけています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざんのひっさん

2年生では、ひきざんの筆算の勉強をしています。
筆算の勉強のために、10センチメートルの定規を用意し「筆算定規」として、筆算するときに使っています。
いよいよ、昨日・今日で「くり下がりのある筆算」を学習しました。ノートの使い方を工夫しながら、取り組んでみました。特に、一の位の計算を考えるときには赤で、十の位の計算を考えるときには青で書いてみました。家で復習するときの参考にしてみたらいいのではと思います。
今日(6月24日)の学習をしてみて、「ひき算がわかった。」「ひき算がかんたんだった。」という声がクラスの中でたくさん聞くことができました。
黒板にも、自分のノートを見ながら計算のしかたを考えながら書くことができました。
ノートも間をあけて見やすく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習の様子

学校が再開して4週目になり、だいぶ学習にもしっかり取り組めています。
今回は、音楽の学習の様子をお伝えします。新型コロナウイルス感染予防のため、6月中は音楽の授業の活動の中で、歌唱や管楽器の活動は行わないこととなっています。そこで、歌は歌えませんが、鍵盤ハーモニカの指づかいを中心に練習してきました。ホースは使わずに、指のみ練習しています。「かっこう」や「カエルの合唱」の指の動きを毎回練習して、上手になっています。
また、カスタネットを使ってリズム打ちの練習もしています。2拍子と3拍子の曲の違いもわかり、楽しくリズム打ちができます。音楽の時間には、鑑賞曲も聴いて、ワークシートに学んだことを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すみれとあり」

今、国語で「すみれとあり」の学習を行っています。「すみれ」「あり」の主語に着目して文を読む学習を行っています。
学校には、すみれが咲く場所があり、校庭で探してみました。その後、休み時間に、すみれの種を見つけて、教室へ届けてくれています。種を探しながら、ありの気持ちも考えてみるとおもしろいですね。
音読を頑張って、「あり」と「すみれ」の関係がわかるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室利用の様子2

豊岡小学校では、今年度からバーコードシステムを取り入れて、本の貸し出し・返却を行っています。
図書室に行く前には、必ず手洗いを行い、入り口で消毒をしています。
1枚目の写真は、前の週に借りた本を返す様子です。床に貼られた黄色のテープを目印に並んで、バーコードの部分を見せて、本を返却します。
本を本棚に戻すと、今度は借りる本を探して、緑色のテープを目印に並び、自分の出席番号と名前を伝えて、借りる本のバーコードを提示して借ります。2枚目の写真の様子です。借りた本は、図書バックにしまい、下敷きを代本板代わりにして、図書室で読む本を探して読みます。
図書バックに入れて教室へ持ち帰った本は、朝の片づけが終わったり、読書タイムの時間を使って読んでいます。残念ながら、今、本は家へ持ち帰っていませんが、教室で静かに読書を行うことができます。3枚目の写真は、朝の片づけが終わった後、机の横の図書バックから本を出して読書をしている様子です。静かに読書ができるようになるといいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習の様子

1年生の国語の学習の様子です。言葉集めは、みんな大好き。色々な言葉を知っていて、感心します。ひらがなの学習では、マスの中の4つのへやを意識して、一画一画丁寧に書く練習をしています。お手本通りにそっくり書こうとどの子も真剣です。楽しそうに音読の練習もしています。音読カードでの宿題も始まります。ぜひ、励ましながら聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習の様子

学校が再開して、2週目になりました。子どもたちも元気に登校し、新しい生活様式に少しずつ慣れてきています。
生活科の学習では、5月に先生たちが植えた野菜が大きく育ちましたので、その様子を観察してもらいました。観察した野菜はきゅうり・なす・ピーマンです。1人1本ずつ観察してみました。観察していたら、大きく実った野菜が収穫できました。順番に持ち帰りますので、持ち帰った時には、新鮮な野菜を味わってもらえたらうれしいです。
ミニトマトもだいぶ大きく育ちましたので、2本だけ残してまびきをしました。その後、ついひをあげました。持ち帰った苗はご家庭で育ててみてください。ミニトマトの並べ方もソーシャルディスタンスを意識して、観察しやすいように並べてみました。朝登校したら、まずミニトマトの水やりをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室利用の様子

6月から学校が再開し、ようやく新しいシステムによる図書室利用が始まりました。
今回紹介するのは、ソーシャルディスタンスを意識した図書室の使い方です。
図書室のテーブルの上には、工作用紙を利用したつい立て(パーテンション)を設置しました。誰がどこに座るのか、意識しながら、今年度の図書室利用に仕方について説明を聞きました。
図書の時間が終わるたびに、テーブル・イスについては消毒を行っています。1学期の間は、借りた本は持ち帰りません。また、休み時間の図書室利用はできませんが、本を借りて読む体験を少しでもしてもらえるよう考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のもよう2

子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のもよう

図工「心のもよう」では、自分の気持ちや考えを、色ともようで表現しました。たった20分ほどで、全員完成させることができました。どんな気持ちを表しているのか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

今日から給食が始まりました。メニューは、バンズパン、ツイストロールパン、ヨーグルト、牛乳でした。とってもおいしそうに食べていました。今は、簡易給食ですが、だんだんとメニューが変わってくるよと話したら、子どもたちは大喜びでした。
初めての午後の授業も頑張れました!今日はお家でゆっくりと休んでください。明日も元気な姿が見れることを楽しみにしてます。

画像1 画像1

はじめての外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、5時間授業が始まりましたが、1年生にとって、初めてのことがたくさんありました。

外国語活動では、ALTの先生にちょっぴり緊張しながらも、色や数字の発音を学習することができました。

授業の最後には、じゃんけんゲームをして、みんなとても楽しく取り組めました。

2年生、元気いっぱいです!

 6月1日(月)、学校が再開しました。待ちに待った学校生活スタートです。みんな、一生懸命ノートをとったり、新しい漢字を一文字一文字ていねいに書いたりしながら、
「みんなで勉強すると楽しい。」
と、生き生きと学習に取り組んでいます。久しぶりの給食も、子ども達はピッカピカの笑顔で食べていました。クラスごとに外で遊べる時間も少しあり、体育館や外で楽しく遊びました。今週は小学校生活初めての6時間授業も体験しました。
「大変だったけど楽しかったよ。」
「少し大きくなった(成長した)感じがして嬉しかったよ。」
「こんなに遅い時間に帰る(下校する)のは初めて!」
と、様々な感想が聞こえてきました。

 保護者の皆様、ミニトマトを学校に持ってきていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食は…!(6月3日)

画像1 画像1
 休校があけて、とにかく楽しみにしていた給食。感染症予防のために、簡易給食からの始まりとなりました。最初の週の配膳は教員がしています。子ども達は手を洗い、順番が来るまで、自分の席で静かに待っています。学校中の教員を集めても50人。その中には給食室の先生方や午前中だけの勤務の先生もいます。3年生以上は学年の先生方だけで学年全員の配膳をしているわけです。ですから、昨日までの給食は配るだけでよいメニューとなっていました。
 しかし、今日6月3日は大皿に盛られるちらし寿司でした。酢がほんのりきいていて、具沢山で、彩の綺麗なちらし寿司です。
 これまでも栄養バランスのよいメニュー豊富な給食はありがたかったのですが、この休校で改めてそれを感じています。きっと子ども達も保護者の方々もそう思っているのではないでしょうか。
 給食室の先生方も「給食を作ることができる幸せ」を感じた1日だったと話してくれました。

 メニューは段階を追って元のとおりになっていきます。
 毎日の給食に感謝しながらいただきたいと思います。

みんなにあえてうれしいです

画像1 画像1 画像2 画像2
6がつ1にちから、がっこうがはじまりました。

みんな、きちんとがっこうまであるいてこられるかな?

たいちょうの わるいこは いないかな?

みんなも どきどき わくわく していたとおもいますが、せんせいたちも どきどき わくわく していました。

ちょうれいで こうちょうせんせいの おはなしを きいたり どうぐの だしいれや きょうかしょの ちぇっく、といれや げたばこの つかいかた、 おはなしのききかたや へんじのしかたなど たくさんのことを まなび、とてもよく がんばっていますね。

こんしゅうは つかれが たまると おもいます。まいにち、はやね はやおきをして、たいちょうを ととのえてくださいね!




学校が再開しました

 約3か月にわたる臨時休校が終わりました。
 今日から学校が再開されました。とはいえ、以前のままとはいきません。
 まずは登校後の検温。携帯メールをしっかり読み、子ども達に話をしてくださったおかげで、混乱なく全員の検温をすることができました。1年生も初めて自分で登校したわけですが、けがをしたり、迷子になったりする子は一人もいませんでした。班長さんと地域の方々、見守りの保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。玄関がどこかわからない子もたくさんいましたが、班長さんが玄関まで連れて行ってくれたり、担任が「こっちだよ〜」と笑顔で呼んだりして、無事に教室に入ることができました。
 今日は一日目ということもあって、まずは朝礼を行いました。ですが、体育館に集めることができません。ZOOMを使ってテレビ朝礼を行いました。私たち教員にとって初めての試みです。リハーサルを入念に行ったものの、若干の戸惑いもありました。その間も子ども達はじっと画面を見て、静かに待ってくれていました。
 また、校長先生があいさつをすると、どこからともなく「おはようございます」と。学校が始まったことを改めて実感しました。
 これから集団生活を始めるにあたり、私たち教員も子ども達も気をつけなければいけないことがたくさんあります。不便もたくさんあります。でも、笑顔で学校生活を送れるよう、一人一人が気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、お元気ですか?
 いよいよ来週から学校が始まります。久しぶりの学校ですね。久しぶりに友達や先生に会えるということで、ワクワクしている子もいるのではないでしょうか。
 いっぽう、学校が始まって、「学校の生活リズムにもどせるかしんぱいだな。」という子もいるのではないでしょうか。でもだいじょうぶ。先生たちが、みんなが安心して学校生活を送れるようにサポートしていきます。先生たちといっしょにゆっくりと学校の生活リズムにもどしていきましょう。
 6月からの持ち物はこの前配った「ハーモニー」や予定表に書いてあるので、それを見ながらじゅんびしてみてね。
 
 保護者のみなさま。お忙しい中、休校中の課題の丸付けから、家庭訪問での対応など様々な場面で大変お世話になりました。
 特に家庭訪問では、子どもたちの休校中の様子を教えてくださったり、ねぎらいの言葉をかけてくださったりとあたたかく迎えていただき、とても励みになりました。本当にありがとうございました。
 学校生活の中でわからないことや心配なこと等ございましたら、いつでもお知らせください。今後ともよろしくお願いします。
 
 では4年生のみなさん、6月からみんなで楽しい学校生活にしていこうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ・配布文書

配布文書

学校経営