学校の様子を公開中!

10月27日(火)6年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年3組は音楽でした。旋律づくりの発表でした。発表前に確認の練習をしていました。心に残った友達の旋律は? 作曲する楽しさを感じていました。

10月27日(火)6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年2組は算数でした。「角柱・円柱の体積」の単元も終盤です。複雑な体積も求められるようになりました。大変意欲的に取り組み、パズルのように工夫して体積を求めていました。金曜日はテストです!がんばれ!










10月27日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目。6年1組は英語の時間でした。「世界で活躍するスポーツ選手」の単元で、今日は、様々なスポーツを英語で言ったり、「I want to try 〜 .」と友達に伝えたりしました。アビィ先生が番号のくじをひき、当たった2人が「What do you want to try? 」「I want to try 〜 .」「How about you ?」「I want to try 〜 .」の会話をしました。突然当たってもみんな自信をもって会話していました。


10月27日(火) 秋晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も爽やかな秋晴れの朝でした。街路樹や学校の木々が色づき太陽で輝いていました。今日も元気に気持ちのよい挨拶がとびかいます。明日がお休みとあってか、いつもより元気な挨拶です。「明日は群馬県民の日でお休みだね。今日一日がんばろうね!」と言うと「えっ?そっか。」と忘れている子も。明日の県民の日もいい天気になるといいのですが。

10月26日(月)6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年1組は音楽でした。「ハ長調・イ短調の和音が含まれている音で旋律をつくろう」の2時間目でした。和音から一音選んでオリジナルの旋律を作っていきます。リズムも自由です。鍵盤ハーモニカで、まずは、4小節を作っていきました。最後に今日の出来栄えを確認するために演奏してみました。明るいハ長調の旋律も寂しいイ短調の旋律も、どちらもとても素敵でした。完成発表の時間には、ぜひ声をかけてください。楽しみにしています。

10月26日(月)5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。5年1組は理科でした。「流れる水のはたらき」の単元です。台風や長雨で川が増水して被害が毎年でていますが、流れる水にはどのような働きがあるのかを花壇でつくった山と川で実験していました。削られたり石や砂が運ばれたり、運ばれた石や砂が下流に堆積したりするのを観察していました。また、川のカーブの様子から、流れの速さが内側と外側ではちがいのではという予想をたてていました。

10月26日(月)2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。2年1組は生活の授業でした。制作した「動くおもちゃ」で1年生をどのように楽しく遊ばせたらいいか、グループで相談していました。昨年の2年生に楽しませてもらったことを思い出して、しっかり計画をたててほしいと思います。

10月26日(月)1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目。1年1組は、国語でした。「はたらく車」のテスト返しでした。「100点だったよ!」「よくできました!」ひらがなや漢字の間違いをしっかりなおしてほしいと思います。テスト返しの後は、「小」「竹」「本」の漢字練習でした。
1年3組は、算数のひき算の学習でした。すっかり、さくらんぼ計算で繰り下がりのひき算ができるようになり、説明もできるようになりました。練習問題に取り組み、できた人は先生問題にチャレンジしていました。
1年2組は、体育館で跳び箱をしていました。先日参観した時よりも上達しているので驚きました。練習の最後は、一人ずつ発表です。先生から名前を呼ばれ「はい!」着地のポーズも決め大きな拍手をもらっていました。

10月26日(月) 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年2組は算数でした。「長方形と正方形」のまとめとして、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を隙間なく並べてきれいな模様をグループで相談しながら作っていました。長方形・正方形・直角三角形の特徴がしっかり理解できたでしょうか?木曜日テストが予定されています。教科書やドリルをつかって復習してほしいと思います。

10月26日(月)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年生は算数の授業でした。「がい数の使い方と表し方」の学習で、買い物をする様々な場面を想定して、四捨五入、切り上げ、切り捨てなどを使って見積もると便利であることを理解しました。お家の方と一緒に買い物に行って、合計金額のがい数をだして、学んだことをぜひ生活に生かしてほしいと思います。

10月26日(月) 10月最終週です

 朝は冷えましたが、日中は気温が上がり、校庭で体育をしている子供たちは、気持ちよい汗をかいていました。4年生の理科の「涼しくなると」や1年生の生活科「たのしい秋いっぱい」の単元では、校庭で秋さがしの学習をしています。
 学校の正門側の通りには、ナンキンハゼが街路樹として植えられていますが、日ごとに赤く染まってきています。地域方から、これから街路樹が真っ赤になり朝日に照らされると大変美しいと伺いました。一日の気温差が大きく体調を崩しやすくなりますが、今週も元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年2組は、パソコン室で、総合の時間「昆虫はかせになろう!」の調べ学習をしていました。先週、ICT支援員さんからインターネットを使った調べ学習の仕方を教えていただいたので、今日は、自分の力で調べたい昆虫について検索し、詳しくまとめることができました。

10月23日(金)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
  3時間目。3年1組は社会の授業でした。副読本「のびゆく高崎」を使って、お菓子工場の勉強です。工場をその場所に決めたわけや社長さんのお菓子作りの思いを考えました。11月には、ガトーハラダに工場見学に行きます。学んだことを実際に見ることができるので楽しみにしています。

10月23日(金)学校給食ぐんまの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、とんとん汁、かみなりご飯、ブロッコリーごまネーズあえ、りんごでした。今日は「ぐんまの日」ということで、食材は群馬県産のものをそろえました。
とんとん汁は、群馬県の豚肉を使用して、すいとんも入ったとん汁でした。かみなりご飯には、こんにゃくが入っていて、こんにゃくを油で炒めるときの音から、かみなりご飯と名前が付いたそうです。ごまの風味豊かなブロッコリーのごまネーズあえは、ブロッコリーが苦手な子供たちももりもり食べていました。群馬県にはおいしいものがたくさんありますね。

10月23日(金)1年生図工「かみざらコロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、紙皿や紙コップを使って、コロコロまわるおもちゃを制作しています。折り紙やモールで飾ったり、クレヨンやカラーペンで色をつけたり、回って楽しいかみざらコロコロを作っていました。「校長先生!見てください!」と、自分の作品の工夫したところをアピールしてくれました。1組では、プレールームでみんなで楽しく鑑賞会でした。
保護者の皆様には、材料をそろえて持たせていただきありがとうございました。

10月23日(金)雨の一日です

画像1 画像1
 今週は、5年生の榛名林間学校に始まり、1年生から3年学習参観がありました。
外遊びが大好きな子供たちですが、今日は一日雨でしたので、静かに教室や図書室で過ごす姿がありました。土日は、秋晴れのよい天気になるようですから、家族でゆっくりリフレッシュしてほしいと思います。今週もよく頑張りました💮

10月23日(金) 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼休みに、代表委員会が開かれました。各クラスで話し合って決めた「いじめ防止スローガン」を持ち寄り、今年度の学校のスローガンを決定するための話し合いをしました。さすが、学校の代表です。よりよいスローガンづくりのために活発な意見交換をしていました。スローガンを作ることが目的ではなく、これからどう行動するかが大切です。学校のリーダーとして、クラスから学校からいじめをなくすために知恵を出し合い行動してほしいと思います。

10月22日(木)6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年1組は、算数でした。「角柱円柱の体積」の単元でした。昨日は、今まで学習した面積の公式(正方形・長方形・三角形・台形・菱形・平行四辺形・円)の確認をしていましたが、忘れてしまったものも多く、焦った様子でした。忘れてしまっても、この単元で底面積ということで使っていきますから、しっかり身につくけてほしいと思います。
 6年2組は保健の授業でした。飲酒の害と健康について学習していました。学んだことを是非、お家の方にお話ししたり、自分の将来に活かしたりしてほしいと思います。
 6年3組は、英語でした。「世界で活躍するスポーツ選手」の単元に入りました。今日は、体操の白井健三選手やスピードスケートの小平奈緒選手、車いすバスケットの香西宏昭選手などの紹介を聞き取っていました。知らなかった選手もいるようですが、たくさんの日本の選手が世界で活躍していることを知りました。

10月22日(木)教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組では、教育実習生の研究授業が行われました。算数の公約数、最大公約数の学習でした。子供たちは、実習生の話を一生懸命聞いて意欲的に取り組んでいました。実習生も3週間の教育実習の集大成として、今日の授業のために熱心に教材研究をして、授業に臨みました。教師になるという夢に向かって大学に戻っても頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

10月22日(木)群馬県産牛肉を使った牛丼です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食の献立は、けんちん汁とみかんと群馬県産の牛肉を使った牛丼でした。県内産の牛肉を応援するために、学校給食での牛肉を使った献立を提供しました。今日は、6年生の教室にお邪魔しました。「おいしい!」ともりもり食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31