学校の様子を公開中!

7月30日 Jアラート・地震速報!

校庭に集まる児童 校庭に集まる児童 その後、何事もなかったかのように その後、何事もなかったかのように その後、何事もなかったかのように その後、何事もなかったかのように
 2時間目が始まってしばらくすると、緊急地震速報を伝えるJアラートが鳴り出し、緊張が走りました。校内放送で、机の下にもぐるよう、また、防災頭巾の用意をするよう伝えました。子供たちは、落ち着いて、パニックなることなく、静かに次の指示を待つことができました。外で体育を行っていたクラスは、校庭の真ん中に集っていました。
 鳥島近海が震源で強い揺れは来ないことを確認すると、その後は、何事もなかったかのように2時間目の授業の続きに取り組んでいました。先生方からは、「緊迫した状況の中、落ち着いて行動していた子供たちはえらかった。」と聞きました。大きな地震が来なくて、本当に良かったと思いました。しかし、いつ地震が起こってもおかしくない日本です。日ごろの備えが大事であることを再認識しました。

7月30日 アゲハが羽化したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、3年生が「校長先生!アゲハが羽化しました。見に来てください。」と伝えに来てくれました。大切に育ててきた幼虫が、さなぎになり、いよいよ今日、羽化です。
 カメラをもっていくと、もうさなぎから出て、しわしわの羽をゆっくり伸ばしているところでした。神秘的な瞬間に立ち会えてうれしそうです。窓をあけ放ち、アゲハ蝶が自然にかえれるようにしていました。

7月30日  ラストスパート

画像1 画像1
 夏休みは、目前です。子供たちの表情も明るいです。「おはようございます!」私の姿を見つけて、遠くから挨拶してくれます。地域の交通指導の方にも、元気にあいさつしていました。あいさつがよくできるのは、矢中小學校のいいところですから、夏休みに入っても地域にあいさつの花をさかせてほしいと思います。

7月29日 3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。3年2組は、習字でした。登校時、「今日は習字が楽しみ」と言っていたことを思い出しました。習字講習会で学んだことを思い出しながら、「土」という字を書きました。「10時と11時の間に筆先を入れて、ぐぐっと横に引っ張って、しっかり止める」まずは、イメージトレーニングをしていました。1枚目は先生と一緒に書いて、書き終えた「土」を見ながら、筆の入れ方や止め方、太さ、バランスなどの確認をしました。2枚目からは、自分のペースで書いていました。

7月29日 3年授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。3年1組は、国語のテスト「くろねこ」の単元テストを行っていました。教科書を使って解く読み取りテストと漢字や語句のテストの2枚です。子供たちが集中してテストに取り組んでいる様子が伝わりました。1枚目が終わり、教科書をしまって2枚目の漢字・語句のテストに、新たに気持ちを切り替えてのぞんでいました。「漢字や文字を丁寧に書いてください。」という先生の注意を守って落ち着いて取り組んでいました。結果が楽しみですね。

7月29日 5年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。5年2組は理科でした。「花から実へ」の単元に入りました。ヘチマの花のつくりについて教科書で学んだ後、4年生の育てているヘチマの畑へ行って確認をしました。どれが「おばな」でどれが「めばな」か、教科書片手に調べていました。

7月29日 5年生授業風景 2

画像1 画像1
 4時間目。5年1組は、家庭科でした。「ソーイング はじめの一歩」の学習です。「玉結び」「玉止め」「なみ縫い」「ボタン付け」などの技能を身に付け、カラフルなフェルトを使って、オリジナルの小物入れを製作しています。カタカナで自分の名前を刺しゅうしていたのには驚きました。短期間でここまでできるようになるんですね。あまったフェルトで、「はさみのカバーにしてみようかな」など、次に何を作ろうか考えている人もいました。みんなとても楽しそうです。一言もしゃべらず、没頭していました。

7月29日 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。5年3組は図工でした。「心のもよう」の製作に取り組んでいました。心の中の思いを色や形で表現していました。イライラ、もやもや、ほんわか、どきどき、美しいものを見たとき、好きなことをやっているとき・・・自分の心の明るい面と暗い面を表現しました。色の重ね方を工夫したり、画用紙に別の紙をはりつけたりしながら、作品と向き合っていました。

7月29日 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年生は、算数でした。1学期の復習に真剣に取り組んでいました。大きな数、グラフや表、わり算、角度と2か月でたくさんの内容を学習してきました。真剣にプリントに取り組んでいました。わからないところは、友達にアドバイスをもらったり、先生に質問をしたりしていました。明日が、まとめのテストです。テストでは、頑張った成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

7月29日 2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年1組は、音楽でした。「かっこう」をドレミの階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカの指使いを練習したりした後、音を出して演奏をしました。「♪ソミ、ソミ、レドレド♪」指使いの練習の成果がでています。次に、二人組で、鍵盤ハーモニカの担当と三拍子の拍を取る担当に分かれて演奏をしました。3拍子のリズムを感じながら演奏できました。音を出せる時間は限られています。その後は、音を出さずに「かっこう」の指使いチェックを大木先生にしてもらいました。

7月29日 1年生授業風景 3

画像1 画像1
 2時間目。1年3組は生活科でした。夏を見つけに、校庭へ。その後、教室に戻り、「ひらがなのまとめ」テストと「どちらがながい」テストを返してもらいました。「あっ!まちがえちゃった。なんでかな。」その気持ちが大切です。算数のテストで、「どちらが、マス何個分長いですか?」という問題でつまづいている子が見受けられました。国語の読み取りの力が関わってきます。佐藤先生が、もう一度黒板で説明をしていました。お直しをすませたら楽しい休み時間です。頑張って!

7月29日 1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。1年2組は1学期の算数のまとめをしていました。計算ドリルや計算カードを使って、たし算・ひき算の復習をしていました。ノートの使い方も上手になり、まるつけも自分でできるようになりました。真剣に問題に取り組む姿に成長を感じました。

7月29日 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。1年1組は外国語活動でした。「Animals」のまとめをしました。英語のヒントから動物をあてようが今日のめあてです。覚えた12の動物をの中から、アビィ先生が、3つヒントを英語でだしました。知っている単語やアビィ先生の表情から推理して考えていました。「1、eat leaves」 「2、tall」 2つ目のヒントでわかったら手を挙げます。giraffeとpandaにわかれましたが、3つ目のヒント「long neck」でgiraffeが正解とわかりました。子供たちは、ヒントを聞き逃すまいと真剣に聞いていました。3ヒントゲームの後は、「What animals do you like?ビンゴゲーム」で締めくくりをしました。1年生の外国語の時間は、いつもパワフルです。全身で表現しています。2学期も楽しく英語の活動をしてほしいと思います。。

7月29日 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年2組では、社会を行っていました。「聖徳太子の死後、だれがどのような国づくりを進めただろうか?」が、今日の学習課題です。子供たちは、大化の改新について調べたり、政治のしくみについてまとめたりしました。「租・庸・調」の租税制度について興味をもって調べていました。

7月29日 6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。6年2組は、家庭科でした。ミシンを使って、トートバック製作中です。ミシンの操作は、少し慣れてきたようです。バックの口の部分を、ぐるっと一周ミシンをかけることに苦労していました。「できた!完成しました!」とうれしそうに見せてくれました。図書バック、塾のバック、ゲームを入れて遊びに行くときのバック・・・色々な場面で使えそうですね。

7月29日 夏休みまであと一息

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も梅雨空です。傘をさそうか迷うような小雨が降る中の登校です。まとめのテストや単元テストが予定されているクラスが多いようです。ちょっと元気が出ないのはそのせいでしょうか?
 でも、「今日は、習字が楽しみです。」「アビィ先生との英語が楽しみ!」「友達と虫をさがす!」と学校での活動を楽しみに登校しています。夏休みまで、あと一息です。

7月28日 5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目。5年1組は、社会でした。「あたたかい土地のくらし」の単元では、沖縄を中心に学んでいます。今日は、沖縄の課題でもあるアメリカ軍の基地についてです。子供たちの中には、ニュース等で知っている子もいました。事実を知ることが大事です。これからも、興味をもって新聞やニュースを見てほしいと思います。
 5年2組は、保健体育のテストをしていました。うっかりミスがないか、よく見直しをしましたか?
 5年3組は、英語でした。「夢の時間割をつくろう」のまとめです。一人ずつ、自分の夢の時間割をスピーチしました。 自分の将来なりたい職業のために、どんな教科を時間割に入れるかを発表することができました。英語の活動を通して、自分の夢と向き合うことができました。お家の方にもスピーチをしてみてください。

7月28日 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。4年1組は、音楽でした。リコーダーと歌に分かれて、「歌のにじ」を練習していました。リコーダーと合わせて明るい声で歌っていました。「♪ぼくたちの歌声で、空に虹をかけよう。希望の色にそめて、どこまでも♪」美しい歌声や澄んだソプラノ笛の音色に感動し、歌詞にも心をうたれ、胸が熱くなってしまいました。苦しい時やつらい時、音楽は支えてくれます。
 4年2組は、社会でした。群馬県の観光名所、工業、畜産、工芸品など調べたことを発表し合っていました。地図を見るのが楽しみになってきたようです。

7月28日 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2年2組は算数でした。数の大きさとくらべる学習をしていました。「150円を持って買い物をします。80円のジュースともう一つお菓子を買います。どのお菓子なら買えるでしょうか?」という課題です。70円のチョコは、150=80+70 買えます。 40円のガムは、150>80+40買えます。 100円のキャラメルは、150<80+100 買えません。お菓子を一つずつ、不等号を使って確認していきました。

7月28日 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2年1組は図書の時間でした。夏休みのために5冊まで借りられます。たくさん借りられるので、選ぶのに悩んでいましたが、「これおもしろかったよ。」と友達に紹介されて本を決めている子もいました。夏休みには、本をたくさん読んで、心に残った本をぜひ紹介してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31