学校の様子を公開中!

7月14日 秋山交通指導員さんに感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋山交通指導員さんは、平成20年より長年にわたり矢中地区の交通安全指導員として、子供たちの交通安全及び地域の安全にご尽力されました。この度、その功績をたたえ、PTA連合会より感謝状が贈られました。今日、朝の交通安全指導を終えた秋山さんを校長室にお迎えし、後藤PTA会長さんから感謝状を手渡していただきました。現在、秋山さんには、学校南門近くの横断歩道で交通指導をしていただいています。秋山さん、本当にありがとうございました。これからもお体に気を付けて、子供たちの安全を見守ってください。
 

7月14日 雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨の一日です。時折、雨足が強くなり傘をさしていても服がぬれるようでした。先週、木曜日に教育相談が一部のクラスを除いて終了しました。学校の様子やご家庭での様子を共有でき、大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。
 夏休みまであと3週間。登校する日は、あと11日です。1学期の残りの日々、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。

7月13日 3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。3年2組は理科でした。「風やゴムで動かそう」の単元です。今日は広い体育館で実験です。風の強さによって、車が走る距離に違いがあるか、送風機を使って実験をしました。風をうけて自分の車が走るのを見て、歓声をあげていました。

7月13日 2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。1組は、算数でした。「長さをはかってあらわそう」のテストが水曜日にひかえています。今日は、たしかめの問題を解いて、今まで学習した内容を確かめていました。長さを測ったり、正確に直線をひいたりできるか、cmやmmの単位の関係を理解できているか、明日も確認する時間があります。力を定着させてからテストに臨みたいと思います。
 2組は、国語でした。新しい漢字の練習をした後、音読スキルの「一羽のカラス」をリズムにのって楽しそうに音読していました。「一羽のカラスがカァーカァ 二羽のにわとり コケッコッコ・・・」家庭でもたくさん音読練習をしてほしいと思います。お家の方も、お忙しい中ですが、ぜひ、お子さんの音読を聞いて、励ましたり褒めたりしてほしいと思います。

7月13日 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生は算数でした。角の大きさの単元に入りました。今日は、角とは何かという定義を学びました。教科書についている円盤を使って角を作り、4分の1の角は90度、半分は180度と、基本の角度について確認していました。次は、分度器で角度を測る勉強に入るようです。新しい道具に興味津々の4年生です。

7月13日 3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。2組は算数でした。大きな数の筆算も大詰めです。今日は、活用問題を解いていました。0から9までのカードを1回ずつ使って、答えが9000になる4桁+4桁のたし算の式を作っていました。0から9までのカードを何回も並べ替えていました。「できた!」気持ちよさそうに声をあげる子がでてきました。友達からでた答えを見てみると、共通点が見えてきました。1の位はたすと10になる。十の位はたすと9になる。・・・では、答えが6000になる式を考えましょうと先生が言うと、ポイントをつかんであっと言う間に「できました!」という子も。筆算の仕方を活用したこのような問題を、やる気をもって取り組む子供たちを育てていきたいと思います。

7月13日 3年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。3年生は算数でした。
 1組は、「1000円から265円の画用紙を買ったらおつりはいくら?」の問題から、1000から引くひき算の筆算の仕方を考えようが、今日のめあてになりました。千の位から・・・と、唱えながら練習問題をしていました。繰り返し問題を解くうちに「簡単!」という声が聞かれるように。面倒がらずに頑張ってほしいと思います。

7月10日 お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
  毎週、金曜日のお昼は、放送でお話をしています。今日は、本の読み聞かせをしました。
「ええところ」という絵本です。自分の良いところやお友だちの良いところをさがす、心温まる内容です。始業式の時に、3つのお願いを子供たちにしました。1、あいさつの花をさかせましょう 2 いじめは絶対にしません 3 人のよいところをどんどん探しましょう 
 今日の絵本は、その3番目に係る内容でした。矢中小学校の良いところをたくさん見つけられる子供たちです。自分の良さや友達の良さをこれからも見つけ、伝えてほしいと思います。

7月10日 裁縫講習会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。5年3組は、裁縫講習会でした。「糸通し選手権」はどのクラスも盛り上がります。糸を斜めに切ることや、「糸通し」の使い方を教えてもらいました。子供たちは、「糸通し」に感心していました。ボタンつけも無事に終わり、最後の長い直線のなみ縫いです。「うえ・した・うえ・した」となみ縫いをしているつもりが、途中でかがってしまい困っていると、講師の先生から「失敗ではなく、思い出を残しているんです。」と上手にフォローしてもらい、直さず進めていました。よほどうれしかったのでしょう。帰りにはできた作品(ペンケース)を手にもって帰っている児童がいました。手作りマスクが作れるようになりますね。

7月10日 裁縫講習会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。5年2組は裁縫講習会でした。縦長のフェルトとボタンをもらい、まずは、裁ちばさみで裁断します。チャコペンで5cm×5cmの印を布につけて、裁ちばさみで切り落とします。裁ちばさみは布以外は切ってはいけないこと、下の刃を机につけて切ることなどを確認しました。早速、針に糸を通して縫い始めます。玉結び、なみ縫い、玉どめと、初めての作業が続きます。講師の先生の話をよく聞いて、難関のボタン付けにたどり着きました。さあ、ゴールまであと少しです。

7月10日 裁縫講習会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。5年1組は、裁縫講習会でした。道具の安全な使い方を教えてもらい、早速実践に。針を針山にさして、糸を通します。「糸を通す選手権!」講師の先生の合図で、通しますが、すぐ通る人もいれば、時間内に通らない人も。大丈夫、だれでも難なく糸が通せる必須アイテム「糸通し」があります。糸が全員通たら、ピストルの手をしてくるくるっと玉結びをします。この難関を通らないと縫えませんから、みんな実物投影機に映し出された講師の先生の指の動かし方を真剣に見ていました。
いよいよなみ縫いへ。講師の先生と作業を進めていくと、最後はペンケースになるんです。がんばれ!

7月10日 1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。1組は国語で、「おおきなかぶ」を声を合わせて音読していました。先生と子供たちで丸読みです。暗記するほど家で音読している子もいるようです。みんなスラスラ読めるので感心しました。
 2組は図工です。「ちょきちょきかざり」を完成させていました。折り紙を折りたたみはさみで切り、幾何学模様を作っていました。出来上がった作品をテープに張り付けていました。複雑な模様に感心しました。全員の作品が並ぶと大変華やかです。
 3組は音楽です。音無し鍵盤ハーモニカのあとは、楽しい「じゃんけんぽい」の歌です。おなかがすいたらグーグーグー かみのけ伸びたらチョッキチョキ ・・・振付をしながら楽しく歌い、最後は真剣にじゃんけん勝負です。友達と楽しくかかわっている姿は微笑ましいです。

7月10日 6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。1組は社会でした。縄文の村の人々はどのような生活をしていたかを教科書や資料集で調べました。小学校の歴史のスタートとして、縄文時代に大変興味をもって取り組んでいました。疑問に思ったことやもっとあれこれ知りたいと思ったことは、ぜひ自主学習で深めてほしいと思います。歴史がどんどん好きになります。
 2組は家庭科です。衣服の洗濯の仕方を調べました。最近の洗剤のCMは、男性俳優ばやりです。家の仕事は、お母さんの仕事ではありません。家族の一員として、学校で学んだことを家庭でも生かしてほしいと思います。
 3組は算数。線対称な図形の性質を調べました。対応する点と点を結ぶ直線と対称の軸との交わり方や長さに注目して調べ、どのような線対称な図形でも共通しているのかを調査していました。

7月10日 3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。2組は、音楽です。今週から、10分程度、マスクをとってソプラノ笛や鍵盤ハーモニカを吹いてもいいことになりました。ただし、全員前を向いて、距離をとることを前提としてです。3年生から始まるソプラノ笛を、やっと吹けるようになりました。今までは、指使いのみでした。「シ」だけを使って、大木先生のピアノ伴奏にあわせて、「笛星人」を演奏しました。タンギングも笛を使わずに練習をしていたので、初めてにしては上手です。
 演奏が終わったら、「はい、マスクして!」と大木先生。少しずつ感染予防をしながら学習活動を広げていきたいと思います。

7月9日 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。1組は図工「くしゅくしゅ ぎゅっ」の鑑賞会でした。友達の作品の良いところを見つけて教えてあげようがめあてです。回ってきた友達の作品をまるで赤ちゃんをだっこするように抱えて、鑑賞していました。

7月9日 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1組と2組は総合の時間でした。「エコにチャレンジ」で、調べ学習したことをもとに、パンフレットにまとめる活動に取り組んでいました。調べたものを選択したり、レイアウトを考えたりしていました。パンフレットですから、見る側にわかりやすく、エコに興味をもってもらえるように作ってほしいと思います。
 1組では、「くるくるクランク」がまだ仕上がっていない児童が最後の時間をもらって取り組んでいました。妥協をゆるさず細部にもこだわっていました。

7月9日 6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。3組は、理科の学習。自分の脈拍や拍動を測る実験をしていました。脈や心音に集中して数を数えていました。脈拍と拍動はほぼ同じことにがわかり、「血液はどのようにして全身に流れているか」という学習課題の考察として、心臓がポンプの役割をして全身に血液を送っているのではないか、と答えていました。


7月9日 アゲハの羽化

画像1 画像1
 3時間目。3年1組で観察している、アゲハの蛹が羽化しました。その瞬間を固唾を呑んで見守っていたそうです。4時間目の終わりに教室に行くと美しい羽根を広げたアゲハ蝶が、抜け殻(蛹)のそばにいました。「はじめは、しわくしゃだったんだよ。」と、興奮気味に教えてくれました。掃除の時間には、大自然へ飛び立ったそうです。

7月9日 5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年生は算数です。宮埼先生クラスをのぞいてみました。小数÷小数の筆算のやり方を考えていました。小数点をどうすれば、今までの習った整数の計算にもっていけるか。わかったところで、問題にとりかかっていました。シーンとして鉛筆の走る音しか聞こえません。さすが高学年ともなると違うなと感心しました。

7月9日 3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2組は算数でした。4桁のひき算の筆算を練習していました。繰り下がりが続き、簡単に正しい答えを出すことができません。ここは粘ってほしいところ。できた人は、3つたして、4つたして1000になる計算式をたくさん考えていました。こういった問題に意欲的に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31