学校の様子を公開中!

7月7日 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1組は外で体育をしていました。鉄棒で、さかあがりや前回り、後ろ回り、足かけ回りの練習をしていました。逆上がりのコツをつかめるよう、補助器具を使って何回も練習していました。できる子が、アドバイスしたり、「もうちょっとだよ」「おしい」と励ましたりしていました。なかには、鉄棒が得意で、くるくる回っている子も。毎日、休み時間に練習すれば、きっとできるようになります。あきらめずに、粘って、頑張って!

7月7日 6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2組では、英語の学習です。おすすめの場所の単元が終わり、今日から新しい単元「Welcome to Japan」〜好きな日本文化〜に入りました。好きな日本の行事について聞いたり答えたりすることが、この単元のめあてです。まずは聞き取りです。日本にやってくる外国の方はどんな日本文化に興味があるのでしょう。温泉、歌舞伎、すもう、着物、花火、花見、そば・・・その理由も聞き取っていきました。わかる単語から広げていきました。子供たちは、この単元を通して、日本文化の良さを再確認することでしょう。

7月7日 5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から湿度の高い大変蒸し暑い日です。1時間目。5年3組は、体育です。体育係の号令で、準備体操が始まり、だんだんエンジンがかかってきました。グループごとにアップをしてから短距離走へ。今日の50m走のタイムはどうでしょう。上がったでしょうか。熱中症予防のためこまめに水分補給をして体育を行っています。ご家庭でも「早寝・早起き・朝ご飯」などの基本的な生活習慣のご指導をよろしくお願いたします。朝ご飯抜きは、午前中、集中して学習ができないだけでなく、熱中症にもかかりやすくなります。

7月6日 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年2組では理科を行っていました。前回の呼吸の実験から「私たちは呼吸によって、酸素を取り入れて二酸化炭素をだす」とまとめていました。次の課題「血液はどのようにして全身に流れているのだろうか」について予想を立てました。手首や首などドクンドクンと心臓が血液を送っているのがわかる場所を探していました。心臓は、休みなく頑張って働いていますね。

7月6日 6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1組は、学級活動の時間です。夏休みの過ごし方について話し合っていました。学習や生活健康、安全、その他の4つの項目をグループで話し合い、その意見をもとに、司会者の進行でまとめていきました。ゲームやネットの使い方について、子供たちが問題意識をもって意見を出したことに、大変うれしく思いました。各クラスで出された意見を、代表委員会にもちよって、矢中小学校の夏休みの過ごし方を決めます。

7月6日 1年授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1年1組は書写の時間。良い姿勢で、正しい鉛筆の持ち方を意識して書写ノートに取り組んでいました。お手本のなぞり書きを線からはみ出さないようにゆっくり、丁寧に書いていました。真剣な空気が流れていました。

7月6日 5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。5年生は算数です。4クラスにわかれて、今日から新しい単元です。「小数のわり算」に入ります。2.5mで300円のリボンがあります。1mのねだんは?という問題。どのような式が立つか、数直線を使ったり、整数に置き換えて考えたりしていました。小数で表されているときも、1mのねだんを求めるときは、整数の時と同じようにわり算の式を立てられるというまとめができました。数直線で考える習慣が身に付いてきました。

7月6日 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年生は算数です。74÷2を筆算を使わないで答えを導き出す方法を考えていました。今までやってきたように、74を分けて考えてみるといいのではと、それぞれがノートに考え方を書いていました。筆算でもいいのですが、頭の中で(暗算で)できるようになると計算がもっと早く、もっと好きになりますね。

7月6日 2年生授業風景 2

画像1 画像1
 2組。2時間目は国語でした。「生きもの」クイズをつくろうのしあげです。興味のある生きものについて調べて、そこからクイズを作っていきました。○×か、三択かを選びます。三択問題を選んだ人は、答えを考えるのも楽しそうです。明日は、「生きもの」クイズ大会ですから、まだできていない人は、真剣です。先生や友達のアドバイスをもらって頑張っていました。明日のクイズ大会が楽しみです。

7月6日 2年生の授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。1組は算数でした。同じ長さを長さの単位を変えて表す方法を考えようという、cmからmm、mmからcmにする換算の勉強です。「68mmは何cm、何mm?」自分の言葉で説明ができるようにします。1cm=10mmとヒントがだされると、わかった顔が増えていきました。先週mmが出てきたばかりなのに立派です。頑張っています。

7月6日 雨の月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の月曜日です。今週の天気予報は傘マークが並んでいます。土日の休み中に、2年生の野菜畑のキュウリやナスが大きくなっていました。収穫が楽しみです。4年生のヘチマも上へ上へとつるを伸ばしています。子供たちも1学期ののこり4週間を目標を持って取り組みぐんぐん成長してほしいと思います。今日も雨模様で蒸し蒸しとする日ですが、1年生のあさがおの花をみていると、さわやかな気分になります。毎日、きれいな花を咲かせてくれます。今週も頑張りましょう。

7月3日 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。2組は音楽です。「ラバースコンチェルトのリズム伴奏をつくろう」がめあて。自分の楽譜にリズムを入れていきます。「タン タタ タン タタ タタタタタタタタ」複雑なリズムを入れている子もいます。隣りの友達と意見交換タイム。最後に全員で自分のリズムを刻んでみました。おもわず体が動き出します。ラバースコンチェルトが、2組バージョンに変身。かっこいい音楽になりました。

7月3日 6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1組は図工でした。「くるくるクランク」の仕上げです。細部にまでこだわって作っています。動きを入念にチェックをしていました。仕上がったものを後日紹介したいと思います。
 3組は教室で理科です。私たちは無意識に呼吸していますが、空気中の何を取り入れているのかを予想しました。そして、それを確かめる実験方法を考えていました。今まで学習した石灰水や気体検知管を使った方法を考えていました。人の体ってすごいなということを感じる単元(動物の体としくみ)です。来週の実験が楽しみですね。

7月3日 1年生学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組。3時間目は算数でした。「4+3=7のお話が言えるようにしよう」がめあてです。教科書の絵を見ながら、4+3=7になるものを見つけ、「すずめが4羽、木にとまっています。そこに3羽とんできました。全部で7羽になりました。」のようにお話しをつくります。ベンチや遊んでいる子、アヒルやちょうなどで作れそうだと子供たち。一人で練習、次にとなりのお友だちと交互に発表し合いました。皆、上手にお話しをつくることができました。こんなこともできるようになったのかと、1年生のすばらしい成長を見てうれしくなりました。

7月3日 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1年2組は、図工でした。「ちょきちょきかざり」という単元です。今日は、はさみの使い方や折り紙を折って切って広げてみるとどんな模様になるか、試作品を作っていました。はじめは大きく切り取っていましたが、お友だちの作品を参考にして、細かいカットで数か所切り取ることができるようになりました。折り紙を開いた時の模様に「わー!土屋先生、見て見て!」と歓声をあげていました。

7月3日 5年生授業風景 3

画像1 画像1
 2時間目。3組は社会科です。今日から「日本の気候と特色」の単元に入りました。「気候って?」から始まり、その地域の天気・気温・風・降水量のことということを押さえました。四季がある日本ですが、すべての場所が同じではなく、場所によって違うのではないかということに気づき、「日本の気候の特色には、場所によってどのような違いがあるのか」というこれからの学習問題を子供たちが考えました。これからの学習にわくわくしていました。

7月3日 5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。2組は英語です。「誕生日カレンダーをつくろう」の単元です。月日の言い方を今まで練習してきました。今日は、クラス全員の誕生日をカレンダーに記入していきます。When is your birthday?  
My  birthday is 〜 .その後、プリンセス先生が誕生日カレンダーを使ってクイズを出しました。 
When is ○○’s birthday? するとたくさんの手が上がりました。 月日の聞き取り、英語での言い方が身に付きました。

7月3日 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年1組は体育館で体育です。ネット型ボール運動で、ソフトバレーボールに取り組んでいました。アンダーパスやオーバーパスでつなぐのは難しいので、まずは、キャッチ&パスでつなぎ3回目に相手コートに投げ入れるという、リズムをつかむ練習をしていました。1チーム4人です。簡単そうですが、ふわふわのソフトバレーボールに苦戦し、うまくキャッチできずに落としてしまい相手に1点ということに。みんなで行うゲーム型の運動は、楽しそうです。感染予防でできないゲーム型の運動もありますが、できるだけ楽しく体を動かせたいと思います。

7月3日 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。2組は体育をしていました。鉄棒とのぼり棒とジャングルジムの3班に分かれて行っていました。鉄棒では、先生に技のチェックをしてもらっていました。ある子は「こうもりからおりる」を先生のアドバイスでできるようになりました。着地した時の嬉しそうな顔がとても印象に残っています。がんばった顔です。できないことを努力してできるようになる経験は、たくさん積ませてあげたいと思います。

7月3日 2年生の授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。1組は音楽をしていました。大木先生と楽しそうに「BINGO」を口ずさんでいました。アルファベットが一文字ずつ消えていき、そこは手を打ちます。間違わずにできるかな?最後は、「B×××0」に。リズムに気をつけて、みんなでそろえて、とアドバイスされると、ピタリと手拍子が合いました。とても気持ちよく音楽の学習がスタートしました。そのあとは、音をださない鍵盤ハーモニカで、「かえるのうた」指使いの練習です。少しでも自分の音を確認したり、合奏をしたりさせてあげたいと思います。教育委員会の指示を待ちたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31