学校の様子を公開中!

6月25日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2年2組は国語です。身の回りのカタカナで書く言葉のなかまわけをしました。 教科書の絵を見て、カタカナで表せるものをカタカナで書きました。1年生でしっかり身に付けたカタカナですが、どうでしょうか? 1、動物の鳴き声 2、いろいろな音 3、外国から来たもの 4、外国の地名・名前に、分けてみることにしました。 身の回りには、カタカナで表す言葉はたくさんあることに気づきました。

6月25日 今日も雨の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もしとしと雨降りの朝となりました。傘さしの登下校は、視界が悪くなるので、事故にあわないように注意が必要です。家を出るときには、一言、交通安全に気をつけるようご指導しただければありがたいです。
 今日は蒸し暑くなりそうです。教室内の環境を整えて教育活動を行っていきたいと思います。

学年ごとの避難訓練

2年生 2年生
3年生 3年生
4年生 4年生
 火災・地震を想定して、避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため3密を防ぐため、学年ごとに事前指導を行い、避難経路を確認しました。「お・は・し・も」のを守って真剣に訓練できました。

1年生 お掃除 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水道の下からほこりを取り出しています。えらいな。カルガモの親子のように6年生についてほうきで掃いていきます。

1年生 お掃除 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、教室の掃き方、ぞうきんのしぼり方、ふき方、机の運び方・・・すべてが初めてです。6年生がお手伝いに来ています。 できることが増えてきますね。

6月24日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年2組は図工です。「くしゃくしゃぎゅっ」袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙をいれて膨らませ、枕のように。今日は、ゴムやひもでしばって好きなものに変身させました。「ここをしばって、さかなにしよう」「うさぎにしたいな」子供たちはイメージをふくらませながら、作品に向き合っていました。何になるのか楽しみです。

6月24日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生の算数に支援に入りました。目標は、わり算の筆算をマスターしよう!です。ここでつまづいては大変です。みんな、先生の話を真剣に聞いています。「わかりませーん」の声が、「なんとなくわかってきた」に変わり、「できた!」「わかった!」になってきました。まだまだ不安の子も大丈夫。明日はもっとわかるようになります。

6月24日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数の時間。「変わり方を調べよう」が終わり、今日から小数のかけ算に入ります。1m80円のリボンを2.3m買うと、代金はいくらですか?が導入問題。数直線で表し、リボンの代金と長さは比例しているということに気づきました。「変わり方を調べよう」の単元が生きています。2m、3mだったら、2倍、3倍しているからかけ算をするので、2.3mでもかけ算でいいと説明していました。さすが!

6月24日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の6年生の授業風景です。
 1・2組は国語です。単元「雪は新しいエネルギー」は、雪が水力、風力、太陽光と同じように再生可能エネルギーになるという内容の説明文。6年生の教材は環境に関連した教材が多いです。そこで、総合的な学習の時間では、それらを横断的・総合的にとらえ「エコにチャレンジ」というテーマで、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめをします。今回の国語も大変興味のある内容です。
 3組は、道徳です。有名ケーキ店のパティシエが主人公。夢をもったきっかけや成功するまでの努力について書かれています。小学生のころホットケーキを作った経験がこの道に入るきっかけでした。今の自分と向き合い、今、興味をもってがんばっていることが、将来につながっていることに気付けたようです。キャリア教育にもつながる内容でした。

6月24日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。1年2組は外国語です。吉沢先生とアビィ先生と楽しく挨拶から始めました。外国語では、ものすごいパワーをだす1年生。全身で表現します。今日は、What color?What number? のまとめです。列対抗のゲームでした。一番大きいnumberをあつめた人が勝ち。楽しみながら、色と10までの数が言えるようになりました。

6月24日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2年1組は、算数でした。繰り下がりのあるひき算の筆算です。一の位、引けないから、となりの位から10かりてきて・・・と唱えながら問題をといていました。先生のやった筆算の「間違えを探せ!」では、どこが違うかしっかり見つけて、その理由も答えられました。昨日は難しそうにしていたのに、今日はすいすい解いていたので感心しました。

6月24日 梅雨空の中

画像1 画像1
 今朝も、雨が降ったりやんだり。週の真ん中水曜日でこの天気。気持ちもどんよりしてきます。しかし、「今日はね、図工が3時間目にあって、それがすごく楽しみなんだ!」「ぼくも、何を作るか、もう考えてるよ。」と登校中、お話をしてくれた2年生。「ぼくは、算数得意だから、筆算どんどんできるよ。」と話す子も。何とうれしいことでしょう! 楽しみをかかえて学校に来ている子供たちの期待を裏切らないように、私たち教師も頑張らなくては。

6月23日 学校生活 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。4年生は算数。いよいよわり算の筆算に入ります。60÷3など暗算でできるようになりました。今日は、72÷3の解き方を考えていきました。子供たちはこれまでの学習を生かして、絵図や言葉で計算のしかたを考えていました。早いクラスは、筆算のやり方を教えてもらっていました。だんだん難しくなりますが、弱音をはかず、粘り強く努力してがんばってほしいと思います。

6月23日 清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが気持ちよく生活できるように、一人ひとりができることを精一杯しましょう。
使い捨てのビニール手袋を使って、トイレ、流し等の清掃を行っています。

6月23日 学校生活 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。5年2組、3組の授業の様子です。
 5年2組は、国語。今日から「言葉と事実」という単元に入ります。「はい、チーズ!」この言葉は、写真をとるときの笑顔を作らせるための合図として用いられます。でも、ねずみにとっては、「はい、チーズ(どうぞ)」というもの。同じ言葉が異なる働きをすることに気づきました。この気づきを生かして、説明文「言葉と事実」を読み進めていきます。
 5年3組は、総合の時間。5年生のテーマは、「バリアフリー」パソコン室で、それぞれの身近なバリアフリーについて調べていました。点字ブロック。駅の中のバリアフリー。トイレやお風呂、なんと温泉やホテルでもバリアフリーが進んでいると丁寧に教えてくれました。

6月23日 学校生活 6

画像1 画像1
 4時間目。5年1組の授業風景です。
5年1組では、図工です。「のぞいてみると」の鑑賞会を行っていました。のぞいてみるとそこは、宇宙。惑星に光があたって神秘的な空間です。のぞいてみるとまるで森の中に迷いこんだよう。太陽の光が森の中にさしこんでいます。のぞいてみると紅葉の森。落ち葉に光がさし、秋のにおいまでしてくるようです。水族館や海の街、キャンプなど、光を効果的に使った空間を作り出していました。「あなたのここがいいね。」友達の作品の工夫したところを鑑賞カードに書いていました。

6月23日 学校生活 6

画像1 画像1
 3時間目。 3年2組は算数です。はじめてのわり算です。授業では、「12このクッキーを3人に同じ数分けると、一人何個ずつ?」の計算のしかたについて考えていました。子どもたちはこれまでの学習を生かして、絵や言葉で計算のしかたを考えていました。かけ算の反対みたいと、気づきを発表していました。

6月23日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年1組は外国語活動です。今日から新しい単元。「My town」です。身近な場所をあらわす英語をたくさん使ってみます。図書館、講演、野球場、本屋、レストラン、スーパーマーケット、学校、デパートの8つを教えてもらいました。レストランもスーパーマーケットも英語では発音がちょっと違います。アビィ先生の発音をよく聞きながら練習していました。「What place do you like?」「I like ○○.」
○○に習った場所を入れて、繰り返しQ&Aを役割を変えながら行っていました。

6月23日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時。2年1組は、音楽です。大木先生のお話をしっかり聞いています。今日は「カエルのがっしょう」をドレミの階名で歌えるようになったので、鍵盤ハーモニカで右手の指使いの練習をしました。「ドレミファミレド ミファソラソファミ」を伴奏に合わせて繰りかえし行っていました。大木先生が机間巡視をしながら、合格の印を押していきます。音は出せません・・・。階名で歌いながら練習です。合格がもらえると、木琴で弾くことができます。合格がもらえるようにがんばっていました。外では、本物のカエルがグァグァと歌っていました。

6月23日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2時間目、どのクラスも算数でした。「あわせていくつ ふえるといくつ」の単元で、ブロックをつかってたし算を学んでいます。モンブランケーキ2つ、イチゴケーキ6つ、あわせていくつ? しき 2+6=8  こたえ 8つ のように、しきとこたえの書き方を学習していました。ノートの使い方も先生のお話をよく聞いて、板書をよく見て教わります。何事も始めが肝心。大変丁寧にノートに式や答えが書けました。
ご家庭でも、身近なことで「あわせていくつ?」の問題をお子さんにだしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31