学校の様子を公開中!

6月16日 学校生活 5

画像1 画像1
6年1組では5時間目、道徳でした。「命の重さについて考えよう」がめあてです。けがをして捨てられた犬に安楽死をすすめる獣医、手術で足を切断することになったとしても生きてほしいという保護センターの甲斐さん、それぞれの思いを付箋に書いて貼っていきました。まとめでは、動物でも同じ命、選ぶのはおかしい。生きていれば何か楽しみがある。足がないから幸せではないと勝手に考えるのはどうかな。などの感想が出されました。「命は大切」と、もちろんわかっているのですが、今日の道徳で改めて命について捨て犬を通して考えることができました。

6月16日 学校生活 4

画像1 画像1
5時間目。5年2組は英語でした。世界の行事の紹介を聞き取っていました。聞き取った後、わかる単語をもとに、どんな紹介だったか映像と共に確認します。1回では難しくても2回3回聞いていくと、だんだんわかってきました。タイに住む女の子。名前はロイ。水かけ祭りが4月9日にある。という具合です。間違えることを恐れずに発言できる学級の雰囲気がとてもいいです。矢中小学校では、どのクラスでも活発に発言できる雰囲気があり、それを大切にしていきたいと思っています。

6月16日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年3組では算数でした。分数のかけ算のまとめの問題をしていました。真剣に問題に取り組んでいました。もうすぐ単元のテストになるようです。頑張った成果が、よい結果となって表れることを期待しています。

6月16日 学校生活 2

画像1 画像1
 1校時目。6年1組は英語の勉強。自分の地域にはどんなものがあるか伝えようがめあてです。教室に行くと、動物園、博物館、駅、城などたくさんの場所の単語をアビィ先生と一緒に発音していました。次々と新しい単語が出てきていますが、生活に密着した単語が多いので、覚えやすいようです。アビィ先生の質問、高崎に○○場所ありますか?にYes, We have ○○・ NO, We don't have ○○. と答えていました。

6月16日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日よりは過ごしやすいですが、今日も真夏日の予報です。
1時間目、5年3組は外体育でした。今まで保健の学習でしたので、外での体育は初めてです。人との距離をとって準備体操。次に25メートルを軽く走りました。動きたくてうずうずしていたのでしょう。本気でダッシュをする子もいました。まだ体力が追いついていませんから、自分のペースでと大廣先生が声をかけていました。最後に25メートルのタイムを計っていました。だんだんにタイムが上がっていくといいですね。どの学年もまずは体づくりや走ることから始めています。1・2年生は鉄棒や登り棒などの遊具を使って体づくりをしていました。

6月15日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の6年生の授業風景です。6年1組は、音楽室で鑑賞の授業。「木星」を聴いて、音色や旋律などの変化をヒントにして、曲の構成をまとめようというめあてです。
オーケストラの楽器の種類や音色については、すでに学んでいます。4つの場面に分けて考えていました。ホルンからのフルートで、力強さから優しい感じへなど、どの場面もホルンが主であることがわかりました。惑星を表現するためにホルンの重厚感が生きているんですね。ゆったり落ち着く時間を過ごしていました。
 6年2組は、国語「春はあけぼの」を一人読み、グループ読み、全員読みなど、いろいろな方法で何度も音読しました。ほとんど暗唱ができるほどです。一人読みでもはっきりと自信をもって読んでいるので感心しました。
 6年3組は総合の時間。パソコン室で 自分のテーマを追求していました。地球温暖化、森林破壊、二酸化炭素排出量、気温の上昇など、気になる情報がいっぱいです。

6月15日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。5年生はどのクラスも算数です。5年1組では、1立方メートルをもとにした大きなものの体積の表し方を知ろうと、1メートル物差しで、1立方メートルを作って大きさを確認したり、今までと同じようにたて×横×高さで求められることがわかりました。5年2組と3組では、厚みのある入れ物に入った水の容積をもとめようという問題を解いていました。「内のり」という言葉が新しくでてきました。1cmの容器の厚みを引いて考えられるかな? 

6月15日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生は算数です。校庭ですり傷、校庭で打撲、教室で切り傷・・・などの、「けが調べ」のデータをわかりやすく表に表してみようが、今日のめあてです。2つの要素が入ってくる表の表し方です。「正」の字使って、正確に数えていきます。横の項目:場所と縦の項目:けがの種類。この表を作ることで、様々なことが一目でわかります。初めて作る表に戸惑いながらも、最後は「なるほど、なるほど」と、表の見方を理解しました。折れ線グラフや表に表すと、わかりやすくなることに気付くことができました。学んだことが、理科や社会科等、他教科につながります。

6月15日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目。2年1組では算数「たしざんのしかたをかんがえよう」のまとめの問題をしていました。文章問題では、わかる数、求める数を確認し、「みんなでいくつ」「あわせていくつ」のキーワードから、たし算の式を書くことができました。繰り上がりの筆算も正しくできるようになりました。
2年2組は国語「すみれとあり」に入りました。すみれやありについて知っていることを発表していました。すみれとありがどのような関係なのか楽しみです。
「えいっ」は物語文でしたが、今度は説明文です。初めて知ったことや分かったことを教えてくださいね。

6月15日 学校生活 2

 2時間目。1年1組は国語です。ひらがなの勉強がひと通り終わりました。ホワイトボードに次々でるひらがなを読んでいきます。素早く反応して答えています。時間がかかる子も大丈夫です。毎日の音読練習で力がつきます。
 1年2組は体育館で、体育です。整列の練習、準備体操をした後、しっぽ取りゲームをしていました。しっぽに見立てた紐をとるゲームです。まずは男の子がしっぽをつけ女の子がしっぽとろうと一生懸命追いかけていました。
 1年3組は、算数です。「なんばんめ?」の勉強です。教科書のイラスト(教室の席についている動物さんたちの絵)を見ながら考えます。「ねずみさんは、前から〇番目、後ろから〇番目、右から〇番目、左から〇番目。」と言う具合です。指で押さえながらゆっくり数えていました。「先生から前から3番目、右から2番目はだれでしょう?」の質問に「はい!」たくさんの手があがっていました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土日は、残念ながら梅雨空で、かなりの雨量でした。今日は、気温33度の真夏日の予報です。朝から刺すような太陽の日差しです。月曜日ですが、「おはようございます!」気持ちよいあいさつでスタートできました。旗振りの保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうざいます。矢中小学校では、お父様方が大変協力的であると感じています。臨時休校中の分散登校に付き合っていただいたり、旗振りに協力していただいたり、お子さんと一緒に登校していただいたり、積極的に学校教育に関わっていただき感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

6月12日 学校生活 10

画像1 画像1
  5時間目。4年1組では、国語でした。3年生で学んだ漢字をいくつか使って文を作ります。登山・旅人・消防車・電柱・太陽・住所・神社など教科書にある漢字を使います。
いくつもノートに作っていきます。ユーモアあふれる文を作ったり、情景が浮かぶようなきれいな文を作ったり、楽しんで文づくりをしていました。黒板に書いて、作品発表会です。楽しみながら語彙を増やしていました。

6月12日 学校生活 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。4年2組に行くと、図工でした。厚紙を使って、迷路を作っていきます。「コロコロガーレ」の製作でした。高さのある仕掛けを作っている子がいたり、ボールの通る通路をくねくねと作っている子がいたりと、工夫しながら製作していました。とても楽しい時間を過ごしていました。うれしいことに「完成したら校長先生のところに持っていくので、やってください。」と言ってくれました。とっても楽しみです!

6月12日 学校生活 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。2年1組は生活の時間でした。今日の登校時、2年生が飼育ケースを持っていたのを思いだしました。教室のうしろの棚にダンゴムシやくわがた、ナナフシなどが入った飼育ケースが並んでいました。『生き物 なかよし大作戦』というネーミングも子供たちの興味をひきつけます。先生から「昆虫博士図鑑」が配られると、みんな目をさらにきらきらさせて、「コガネムシ、きれい!」「カマキリ飼いたい」「ナナフシのページがあったよ」わくわくがいっぱいの教室でした。昆虫と仲良くなるためにがんばってください。

6月12日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。5年2組は社会です。日本の山地や平地の広がりや特色はどのようになっているのだろうか、教科書、地図帳を使って調べました。資料から気付いたことをノートにまとめていました。
 5年3組は保健体育です。心の発達についての学習です。どのようなことをきっかけに心は発達するのか・・・子供たちからは、読書、社会活動、自然や動物とのふれあい、人とのかかわりなど、よい意見がでました。心が豊かになっていくために大切なことがよくわかっていますね。感情をコントロールできるようになったのも心の発達です。この新型コロナウイルスの経験も心の発達につながっていると思います。

6月12日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。5年1組は英語の時間。「自分のことをよく知ってもらえるように伝えよう」が今日のめあてです。自己紹介カードに 自分好きな色やスポーツ、動物、食べ物をサンプルカードを参考にして記入していきました。エリザベス先生が、いい発表の仕方と悪い発表の仕方を演じてくれました。みんなに伝わるように声のトーンを明るく、はっきりと、笑顔で自己紹介をしていきました。「Hello! My name is 〜 . I like ○○. I like ○○. I want ○○. Nice to meet you.」
一番先に手をあげて発表してくれた人に大きな拍手がわきました。


6月12日 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目。1年生の授業風景です。金曜日、疲れもたまっているところでしょうが、1年生よく頑張っています。学校大好き、給食大好きという声を聞くとうれしくなります。
 1年3組。図工で、粘土でいろいろな形をつくっていました。掌の中でやさしくころころボールの形。ちょっとつぶしてレモンの形。 粘土板で掌でころがしへび〜!掌をうまくつかって粘土のかたまりを形にしていました。 楽しそうに生き生きした表情で粘土遊びをしていました。
 1年2組は国語でひらがな「ふ」「を」の練習です。「ふ」のつく言葉をたくさん発表できました。空書きをしてからプリントで練習しました。どちらもバランスがむずかしいひらがなです。これで、すべてのひらがなを学びました。全部書けるように頑張って練習しましょう。
 1年1組は、算数。ドリルを使って、8は、いくつといくつ、9はいくつといくつの問題を解いていました。もう、こんなに難しいこともできるようになったのですね。先生と答え合わせをして、自分で赤丸をつけました。
 授業が終わると、急いで帽子をかぶって校庭へ。電気係さんは、忘れずに教室の電気を消しました。責任をもって仕事をしているので感心しました。

6月12日 学校生活 3

画像1 画像1
 2時間目。3年1組では、「時刻と時間」の学習です。8時40分スタートして、30分後に到着したら、時刻は? 時刻の求め方が今日のめあてです。各自求め方を考え、発表タイム。10分、20分、30分と長い針を動かす。15分、30分と動かす。40分の8の向かい側は2だから10分。計算で求める。など、たくさんの意見がでてきました。友達の意見になるほどとうなずく姿も。時刻と時間の単元は、子供たちが苦手とするところです。ご家庭でも日常生活で「あと20分でゲーム終わりです。さて、何時?」など、時計を使っていただくと身に付くと思います。

6月12日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。3年2組は外国語活動です。1〜30の数字の勉強を終えて、今日から「Stationary 」身の回りの文房具を英語で言ってみようという学習です。「What do you have?」「 I have 〜 . 」 という表現を使って、文房具を入れていきます。えんぴつ・ペン・ふでばこ・のり・消しゴム・ホチキス・・・さあ、英語では何というか覚えましたか? 楽しく繰り返し発音しながら、身に付けていきます。
 

6月12日 学校生活 1

画像1 画像1
 今日から梅雨入りし、じめじめと蒸し暑い日が続きます。子供たちの体調を十分配慮しながら7月いっぱいの1学期を行っていきたいと思います。
 暑い中、毎日、交通指導ありがとうございます。今日は、虫かごをかかえた2年生が多く見られました。中には、ダンゴムシやクワガタがいました。生活科でしょうか。
首からタオルをかけた子も見られました。今日も一日がんばりましょう! 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31