学校の様子を公開中!

6月11日 学校生活 9

画像1 画像1
 4年2組では、3時間目国語の勉強でした。昔、中国で象の重さをどのようにはかったかの説明文をよみとりました。「まず」「次に」「最後に」の接続詞を使って、手順よく簡単に説明しようと、意見を出し合っていました。まず、象を船に乗せて・・・次に・・・
中国には賢い人がいましたね。

6月11日 学校生活 8

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業風景をお知らせします。4年1組では5・6時間目は総合の時間でした。
4年生のテーマは『シルクワールドへようこそ』です。上毛かるたで「繭と生糸は日本一」「日本で最初の富岡製糸」とあるように群馬県といえば絹産業があげられます。4年生の社会では、群馬県について学ぶ単元がありますが、総合では絹をテーマに深めていきます。今日はパソコン室で、おかいこさんの成長の様子を調べました。秋には、富岡製糸場に見学に行けるといいのですが。

6月11日 学校生活 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目。6年3組は理科でした。「物の燃え方と空気」の単元です。空気は大きく3つ、酸素・窒素・二酸化炭素の気体で成り立っていることから、どの気体が物を燃やす働きがあるのかを調べる実験をしていました。予想では、酸素と答える児童がほとんどでしたが、結果は? 
 

6月11日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。5年生では3クラスとも図工です。『のぞいてみると』箱の中にはどんな世界が広がっているでしょうか。差し込む光を活かして、自分の思い描く世界を作っていきます。子供たちに頭には、いろいろな構想が浮かんでいるようです。楽しそうに作業しているのでこちらまでわくわくしてしまいます。完成したらぜひのぞかせてください。

6月11日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2年2組は算数でした。繰り上がりのある筆算もできるようになり、2桁+2桁 1桁+2桁 2桁+1桁 いろいろな筆算練習をしようがめあてです。繰り上がりの数を忘れずに書いているか、定規を使っているか、はじめが肝心です。今、しっかりに身に付いていれば、学年が上がってもミスのないように筆算ができるので、あわてず、丁寧に取り組んでほしいと思います。

6月11日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目。2年1組では吉沢先生とアビィ先生の外国語活動です。 How aer you? と聞かれたとき、どのような気分か答えるために、たくさんの気分を表す言葉を教えてもらいました。 I am happy sick hot angry cold fine sleepy hungry などの、言い方とジェスチャーを練習しました。 ジェスチャーはコミュニケーションポイントの一つです。先生と一緒に練習した後は、ジェスチャーゲーム。 お友だちは、どんな気分なのかな? ゲームを通してたくさん聞いたり答えたりする中で 「How aer you?」「Iam 〜」を身に付けていきました。今度、廊下であったら聞いてくださいね。

6月11日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。6年3組は体育の授業でした。今まで保健の学習だったので、外体育は久しぶりです。校庭で準備体操をして、短距離走の学習を行っていました。
 間隔を広くとって並び、スキップやもも上げなど、いろいろな走り方で20mほどの距離を走っていました。まずは、衰えた体力・筋力をもどすことが大事です。基本の運動をしてから短距離に入ります。強い日差しの中、適度に休憩をとりながらみんな楽しそうに体を動かしていました

6月11日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。6年2組では算数の勉強をしていました。いつでも真剣に取り組む姿に感心しています。今日は、「帯分数×分数は帯分数を仮分数に直して計算」という既習事項を頭に、文章問題を解いていました。数直線を使って求める数を□で表し、どのような式になるか考えました。数直線で考えることできると文章問題も怖くないですね。

6月11日 学校生活 1

画像1 画像1
 朝から強い日差しを受けて、子どもたちの額には汗が滲んでいました。
今日も30度を超える暑さで、朝から教室ではエアコンを入れ、快適な室温にしようと努めています。
 3時間目。6年生では1組は英語。例を参考に自己紹介カードを書こうをゴールにさだめました。「I like 〜. I can〜. I am dood at〜 . My favorite place is the〜 .」の定型に当てはめて考えていました。 教科書には参考になるカードがあり、その中から選ぶことができます。
その中にはない場合は、ALTのアビィ先生に聞いてみます。改めて、自分を見つめなおす時間となりました。

6月10日 麦刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通指導にでかけると、矢中小学校のまわりの麦畑が朝の太陽で黄金色に輝いていました。いよいよ麦刈りのようです。天気予報では、あす関東地方でも梅雨入りしそうとのこと。蒸し暑い日が続きそうです。体調管理をお願いします。

6月10日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年1組は音楽です。「ゆかいな木琴」をドレミの階名をふれた児童から、マウスピースをつけずに鍵盤ハーモニカで練習していました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、音楽の授業が規制がたくさんあります。大きん声で歌えない。鍵盤ハーモニカやソプラノ笛の演奏は禁止。楽器の使いまわしは、消毒をする。そんな中でも、楽しい音楽を大木先生は工夫しながら行っています。最後に木琴で一人1回ずつ演奏してみました。もちろん使ったバチは消毒してから次の人へ。
ミソラソミソラソ ミミレレミミレ・・・ミミレレド。間違っても大丈夫。次はもっとうまくなります。

6月10日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。1年1組の初めての外国語活動の様子です。ALTのアビィ先生と吉沢先生と1年間勉強していきます。今日は挨拶のしかたです。教室に行くと、「Hello!」「How are you?」と英語で挨拶してくれました。とても感激しました。音楽に合わせて、隣りや後ろのお友だちにジェスチャーを交えて英語であいさつをしていました。週1回の外国語の時間が楽しみですね。1年間でたくさんの単語や表現の仕方を覚えられるといいです。お家の人にも、英語であいさつをしてみてください。

6月10日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目。5年生の授業風景です。
1組・2組は国語でした。読み物「いつか、大切なところ」主人公の心情がわかるところに線を引き、どのような気持ちだったのかを想像してみました。「胸が弾んだ」「わくわく」「心にすきま風がふく」などに線を引いて、主人公亮太の気持ちを理解しようとしていました。
3組は、算数のテストでした。「整数と小数のしくみ」のテストをしていました。ほとんどの児童が終わっていましたが、ケアレスミスがないか最後まで見直しをしていたので感心しました。

6月10日 学校生活 3

画像1 画像1
2時間目。6年3組は音楽です。今日は、オーケストラを構成する楽器の種類と音色について学んでいました。弦楽器や木管楽器、金管楽器の種類や金管楽器でもトランペットやホルントロンボーン、チューバの音色や感じ方の違いを「トランペットは直線的」、「刺さる感じ」など、言葉で表現していました。

6月10日 学校生活 2

画像1 画像1
 2時間目。6年2組も国語です。「薫風」にならって、風や香りから連想するエッセイを書いてみようという授業です。いち早くできた児童が、先生に「いいね。」と褒められていました。雪が降った時のにおいや引っ越した時の部屋のにおいから思い出す風景やその時の気持ちを書いていました。他の児童の作品も読みたくなりました。ぜひ読ませてください。

6月10日 学校生活 1

画像1 画像1
今日も厳しい暑さです。マスクを着用しての授業は、先生方も大変そうです。
2時間目。6年生の授業風景です。
1組国語です。読み物「薫風」と「迷う」を比較し、感じ方や表現の違いについて話し合っていました。「薫風」は作者の体験や思い出、表現がきれい。「迷う」は事例や知識を教えている。硬い感じの表現。など、誰かの意見から誰かがふくらませて答え、友達の意見を聞きながら自分の考えもクリアになっていったようです。学び合い深め合う学習をしていました。

給食室より

 給食が再開し、1週間がたちました。矢中小の給食はいかがでしょうか?給食だよりなどでもお知らせしましたが、6月の第2週目までは、給食配膳の際の感染を防ぐために、品数を減らした簡易的な給食となっています。また、教室内では、ごはんやおかずを一度でよそりきってしまうなどの配膳の工夫も行っております。料理の品数が少ないので、通常の給食よりも不足しているように感じますが、栄養価の面では、主食(ご飯やパン)の分量を増やすなどして、摂取基準の範囲内になるようにしています。給食費につきましても、年間の材料費を見通して、月割りで計算しています。ご理解とご協力をお願いいたします。

6月9日 学校生活 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。4年生は2クラスとも算数です。大きな数のテストが終わり、新しい単元「折れ線グラフと表」に入りました。3年生の時に学んだ棒グラフと比べて折れ線グラフにはどんな特徴があるのか考えました。気温の変化のように、変わっていくものの様子を表すには折れ線グラフがいいことに気付きました。どちらのクラスも活発に意見交換していました。

6月9日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間です。1年生も配膳のしかたがうまくなってきました。今日は、コーンクリームスープとチーズサンドとオレンジ、牛乳です。食パンのビニール袋をあけたり、スライスチーズのフィルムをとってパンにはさんだりすることが、1年生にとっては勉強です。上手にチーズのフィルムがとれず、チーズがぼろぼろになる子もいましたが、すべては経験です。「チーズサンド、大好き!」「スープのおかわり山盛り」とみんないい顔して食べています。こちらまで笑顔になってしまいます。暑さに負けないようしっかり食べましょう!

6月9日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目。1年3組では、算数「なかまづくりとかず」のテストです。はじめてのテストなので、名前の書き方、解き方生の説明をしっかりを聞いてから取り組んでいました。よく問題を読んで、あわてすに答えてほしいと思います。
2組は、生活科です。あさがおの生長の観察です。大切に育てているアサガオをよく見て観察カードに絵をかいたり、様子を文で表したりしました。つるが巻き始めているので、そろそろ支柱が必要ですね。臨時休校中(ゴールデンウイーク)に種まきしましたが、1か月で大きくなりました。
1組では、図工の勉強。粘土で好きなものを作っていました。「校長先生。見てください。」と作ったものを一生懸命説明してくれました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31