2年「体育」

画像1 画像1
2年生の体育です。

入学説明会の準備

画像1 画像1
朝の活動で、5年生が入学説明会の準備をしてくれました。短時間に一生懸命やってくれました。

2月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・ポテトカップグラタン・ハムのマリネ・野菜のスープでした。
スープやみそ汁など温かい汁物が寒い日には、体の芯から温まりますね。今日は野菜スープ。ウインナーや野菜からの甘みが出た美味しいスープができました。素材の味を感じられる給食作りを今後もしていきたいです。

2月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭のみそかす漬け・磯の香り和え・肉じゃがでした。
磯の香り和えは、大人気サラダです。もやし・小松菜・にんじん・ひじき・海苔を中華風の味付けで和えたサラダです。肉じゃがは、90kgものじゃが芋の皮むき・芽取り・切り分けを調理員さんが頑張ってくれました。感謝の気持ち、食缶やバットを空にして伝えたいですね。

2月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン・牛乳・まめまめサラダ・白菜スープでした。
今月はきなこ揚げパンでした。みんなの揚げパンをほお張って食べている姿が目にうかびます。いかがでしたか?
まめまめサラダも今日はいつもと少し違う、しょう油ベースの味付けにしてみました。豆が苦手な子もチャレンジできたかな。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・小松菜のごま和え・油揚げと大根のみそ汁・福豆でした。
今年は2日が節分。節分の日には、いわしを食べたり柊いわしといった焼いたいわしの頭に柊の枝を刺した物を玄関にかざる風習もあります。これは魔除けや厄払いの意味があるといわれているようです。そのため今日の給食には、いわしの梅煮・福豆を出しました。いわしは、健康維持の為に必要なDHAやカルシウムなどが豊富で栄養満点の食材です。すすんで食べたい食材ですね。

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・グリーンサラダ・みかんでした。
カレーはいつも大人気!食缶が空になって戻ってきたクラスが多かったです。ありがとう!みかんも美味しいみかんを八百屋さんが納品してくださいました。甘く、みずみずしいみかんでしたね。

5年「学活」

画像1 画像1
5年生の学活です。

5年「図工」

画像1 画像1
5年生の図工です。

6年「英語」

画像1 画像1
6年生の英語です。

1年「生活」

画像1 画像1
1年生の生活科です。

6年「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会です。

2年「道徳」

画像1 画像1
2年生の道徳です。

5年「理科」

画像1 画像1
5年生の理科です。

3年「社会」

画像1 画像1
3年生の社会です。

4年「図工」

画像1 画像1
4年生の図工です。

4年「社会」

画像1 画像1
4年生の社会です。

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・ジョア・ハンバーグデミグラスソース・グリーンサラダ・コーンスープでした。
グリーンサラダには、先日同様 農林大学校産のパプリカを入れてみました。とても立派で甘く、美味しいパプリカです。風邪予防や疲労回復に良いビタミンCや肌や粘膜の健康を維持するだけでなく、抗酸化や免疫を活発にする作用があるといわれているカロテンをピーマンより多く含んでいます。料理に彩りを加えてくれるだけでなく、身体にも良いパプリカ。2月も登場しますよ!楽しみにしていてくださいね。

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー・牛乳・コールスローサラダ・オレンジでした。
今日は、コールスローサラダの残りが少なかったです。
コロナウイルス感染拡大もあり、給食時間の訪問ができず悲しいですが、食缶やバットが空になって帰ってくることが多く、調理員さんと一緒に大喜び!たくさん食べてくれてありがとう!

1月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、しょうゆラーメン・牛乳・ミニ肉まん・ひじきサラダでした。
ラーメンスープ、塩分を測りこの濃度なら麺を入れて、食べるので丁度良いかな?薄いかな?悩みながらいつも味見をします。今日のスープはいかがでしたか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材