ようこそ金古南小学校へ!

5年生 家庭科

家庭科で、消費者として買い物の仕方を勉強していました。こんな時期だからこそ、お家の人がどのように効果的な買い物をしているか、じっくり観察してみてはどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回 小・中学校美術展

例年ですと、高崎シティギャラリーで行われる美術展ですが、校内でひっそりと展示されています。さすが、優秀な作品だけあって、みんなが足を止めて見入っていきます。
管理棟1階ですので、外から見えます。来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今日は暖かくて、校庭でのサッカーが気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ!キラキラノート

5年生のところの、優秀なノート紹介コーナーです。授業中に書いたきれいなノート、やり方が効果的な家庭学習ノートがカラフルに紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金古南小音頭 伝承!

今年度は、盆踊り大会ができませんでしたので、若い先生たちを中心に、しっかりと「金古南小音頭」を知っている先生から、伝達の研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット保管庫 設置完了

各教室に、タブレットの保管庫が設置されました。あとは、タブレット自体が届くのを待つだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット保管庫到着

高崎市GIGAスクール構想に向けて、各教室でのタブレット保管庫が到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 秘密のミッション

バレたくない、ということでしたが、まだそのままアップしても大丈夫かな?これ以上進んだら、モザイクかけますので安心してください。先生との打ち合わせにも、熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

調べたい秘密を、同じ興味のあるメンバーで調べて、発表する授業でした。さすが、5年生になると、発表の中に、クイズや追加の掲示物を入れるなど、聞いている人たちを飽きさせない工夫まで取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

習熟度別なので、同じ時間ですが、教室によって導入やアプローチの方法がそれぞれ違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

版画が終わり「ゆめいろランプ」という、カラーのセロファンを使い、オリジナルのランプのような、ランタンのような作品の制作に入りました。まだ、今回は下書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア俳壇 投稿最終日

校内にも、今まで採用された俳句は、大きく掲示されています。本日が、校内の受付の最終日でした。最後に採用されるのは、誰の俳句でしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

どのクラスも、どこ子も、みんな真剣に製作しています。誰かに喜んでもらえるように頑張るのも、創作意欲がアップしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の「揚げパン」

昔懐かしい「揚げパン」…給食に登場するのも、数年ぶりらしいです。
テンションも上がります。ちゃんと味わって食べましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

タグラグビーということで、パスの練習があまりにも様になっていたのでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

旋律を歌うグループと、ラン・ラン…と歌うグループで音を合わせてみたり、「アルルの女」という曲に合わせて3拍子の指揮をしたりと、音楽的な要素がたっぷりの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

自分で調べてきたことを発表しました。発表原稿をきちんと仕上げ、イラストなどもつかいながら、聞き手に分かりやすく伝える工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

家から持ってきた箱を、面の形や数などを分析して、そっくりな箱をつくるという授業です。仕上がると、やっぱり嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

昔遊びの羽子板を楽しむ1年生です。カツン、カツンといい音は響きますが、連続で打ち合うまではいかないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 体育集会 その2

今年度、最後となる体育集会。今回も、校庭の全てを使用し、広々と体力づくりに励みました。天気にも恵まれ、最後を飾るのにふさわしい爽やかな体育集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議
4/2 職員会議 アレルギー対策委員会
4/5 6年生登校日 入学式準備

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ