4年生の書写
3年生の書写は「左右」という漢字に挑戦です。一見簡単そうですが、バランスを取るのが難しいです。止め、払いの基本にしっかり気をつけて書いていました。みんな力強いのびのびとした字が書けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の英語
学校再開直後の英語の授業は、久しぶりだったのでちょっと緊張気味でしたが、1ヵ月経っての英語では、笑顔で楽しそうに授業を受けていました。今日の英語は「誕生日はいつですか」。英語で誕生日を聞いたり答えたりしました。
後半は、小文字のアルファベットを使った活動です。発音を聞いて小文字をたどっていくと、絵が書けるというワークシート。「聞く」と「読む」を両方頑張りました。 出来上がった絵は、「海賊船」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマは伸びたかな?
4年生が、理科で育てているヘチマを観察していました。だいぶ伸びてきたので、支柱にツルを誘引してあげます。ちょっと生長速度に差があるようですが、どの苗もすくすくと育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月最終週 その2
週明け、学習を頑張る高学年の様子です。
4年生は、社会科で群馬県についての学習のまとめをしています。 5年生は外でリレーの練習。暑さに負けずに元気に活動していました。 6年生は、算数でxとyを使った式の勉強に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月最終週
6月最後の週・・・といっても、水曜日から7月です。学校再開後、あっという間の1ヵ月でした。梅雨に入り、肌寒い日と蒸し暑い日が交互にきて、子どもたちは体調管理が大変そうです。まずは、健康第一で学校生活を送ってほしいと思います。
週明けの子どもたちの様子を見に行くと、どのクラスもみんな学習に頑張って取り組んでいました。写真は1〜3年生の様子。1年生はブロックを使って足し算を勉強していました。2年生は外国語活動で野菜の名前を英語で発音中。3年生の書写は、細筆で自分の名前を書く練習をしてました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たからもの紹介 最終回
3年生が国語の授業で行っている宝物の紹介は、今日が最終回です。今日は5人が発表し、自分のたからものについてしっかり説明できました。「なぜ、それが宝物なのか」の理由がみんなとてもよく説明できていて、一人一人がその宝物をとても大切に思っている気持ちが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止スローガンを考えました
2週間にわたって実施した「人権週間」の今日は最終日。児童会が提案した「いじめ防止スローガン」を各学級で考えていました。6年生の様子を見に行きましたが、一人一人がとてもいいスローガンを作っていました。みんなでその中から学級代表にするスローガンを決めていましたが、みんな「いじめ防止」について真剣に考えたスローガンを考えてくれて、とても嬉しく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 座禅をしてみました
仁叟寺の見学で「座禅会」のお話が出たので、子どもたちは興味を持ったらしく、見学から帰ってきたら、さっそく昼休みに模擬「座禅会」を教室で開いていました。体験したことのある子が教えてくれたのかな?なかなか形になっていますね。ちゃんとお坊さん役の子もいるところが本格的です。
![]() ![]() ![]() ![]() 境内も見学
仁叟寺の広い境内の中も見学しました。あじさいが美しく咲いていました。仁叟寺にある「多胡碑」の謎も副住職さんのお話で納得しましたね。山門の前で記念写真をパチリ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仁叟寺の見学
仁叟寺の副住職さんを質問攻めにした後、お寺の中を見学させていただきました。500年以上の歴史のあるお寺なので、由緒ある仏像をはじめ、たくさんの文化財がありました。多胡小学校の前身の神保小学校発祥の地でもある仁叟寺。寺子屋のころの子どもの勉強机も見せてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域探検で仁叟寺へ
2,3年生が生活科と社会科で地域探検に出かけました。今日の目的地は仁叟寺です。先週の雨で延期になっていたので、今日は張り切って出発です。途中で、地域の特色を白地図に記入しながら仁叟寺に到着。立派なお堂の中に入って、副住職さんにたくさん質問をして答えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たからものの紹介の続き
3年生の国語は、昨日発表していた「たからものをしょうかいしよう」の続きをしていました。今日は5人が発表。どの紹介文もとてもよかったです。それぞれ「なぜそれが宝物なのか」の理由が違っていて、そしてその理由がとてもよかったです。たからものの背景には家族のつながりや自分の興味・関心がありました。実物を持ってきてみんなに見せて説明するなど、発表方法を工夫している子もして、充実の発表会でした。続きが楽しみです、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひ」と「れ」を書きました
1年生のひらがなの勉強もだいぶ進んできました。今日は「ひ」と「れ」を勉強しました。「ひ」は、自分の名前に使われている字だ、と張り切って練習する子もました。
「れ」は、子どもにとってバランスをとるのが難しいようでしたが、先生に添削してもらって一生懸命練習しました。 「は行とら行が終わったよ」と嬉しそうに達成感を味わっていました。少しずつ着実に学校生活に慣れてきている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察
3年生の理科の授業。ホウセンカの観察のために根っこから土を取り除いていました。ホウセンカの根がどのようになっているのか、とてもよくわかりましたね。みんな夢中になって観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のもよう
5年生が図工で「心のもよう」を水彩で描きました、それぞれ心の中の模様を工夫して表現していました。何を表しているのか説明してくれたりして、みんなそれぞれ素敵な模様が描けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検
1年生が生活科の学習で「学校探検」をしました。2人組になっていろいろなお部屋を探検しました。ちゃんとご挨拶をして入り、中にいた先生方にいろいろな質問をしました。一人一人がいろいろな質問をしてよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用
4年生の算数の授業。理解しやすいように、ICTを活用してスクリーンに教科書を映し出します。子どもたちも自信をもって課題解決に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語の発表
2時間目に話し合ったことをいかして、3時間目の国語の時間に3年生が「たからものを紹介しよう」の発表をしました。今日の発表者は3人。発表メモをもとに発表原稿を作ったので、みんなわかりやすい説明ができていました。聞いている方も、しっかりと発表内容を聞き取って、どんなことがわかったかを積極的に発表してくれました。
今日の発表の宝物は「イカのぬいぐるみ」「ジンベイザメのぬいぐるみ」「動物の森」。なぜ、それが宝物なのかの説明を聞くと、納得の宝物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィジカルディスタンスで話し合い
3年生が国語の発表のための話し合いをしていました。感染症予防のために、フィジカルディスタンスをとっての話し合い。ちょっと遠いけれど、お友達の意見をよく聞いて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大震災から9年
6年生の社会科で国や地方公共団体の政治について勉強しています。今日は、東日本大震災からの復興への取り組みについてみんなで話し合いながら学習しました。各班で震災直後に必要な支援は何か、ということを話し合い発表していました。東日本大震災から9年が経過し、当時2歳くらいだった6年生たちは、震災のことを覚えていません。これから震災当時のことを知らない世代が増えていきます。しかし、災害はいつどこで起こるかわかりません。災害復興や防災についてしっかり学んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|