感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(木)に、退任式が行われました。退任される先生たちに、生徒たちは花束を手渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。退任される先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(金)、修了式を校内放送で行いました。春休みの過ごし方や、交通安全、感染症対策、部活動などについて、各先生からお話をいただきました。生徒たちは配布されたプリントを確認しながら集中して耳を傾けていました。
2年生は最上級生に、1年生は先輩という立場になります。これからも、いろいろなことに挑戦していきましょう。Let's try everything!

特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(木)5・6校時、特別清掃を行いました。1・2年生たちはロッカーやイスなどを掃除した後、担当する掃除場所に向かい、一生懸命に窓や床を磨いていました。生徒たちは身のまわりだけでなく、心の中も整理整頓することができたと思います。

第43回 卒業式

本日、第43回卒業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で昨年同様、在校生、来賓の方々の姿がない形式となってしまいました。思い通りの1年間ではなかったかもしれませんが、将来への希望と長野郷中学校での思い出を胸に新たなスタートを切っていくことを願っています。

卒業生の皆さん、保護者の皆様方、本日は誠におめでとうございます。
卒業証書授与 卒業証書授与
式辞 式辞
答辞 答辞

1年生 レクリエーション大会

3月9日(火)、1年生のレクリエーション大会がありました。今年度は学年で特に大きな行事がなかったので、「同じクラスの人たちと協力して楽しもう!」という思いで、学級委員と学年の先生が中心となって企画をしました。司会進行やルール説明を学級委員が行い、生徒たちはとても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(ビデオレター作成のようす)

今回の3年生を送る会では、生徒会を中心に先輩たちに向けたビデオレターを作成していました。各部活で試行錯誤をしながら感謝の思いをカメラに向かって伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会3

3年生を送る会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

3年生を送る会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会1

3月3日(水)に、3年生を送る会を行いました。感染症対策で1、2年生は参加することができませんでしたが、事前に生徒会が撮影したビデオレターをとおして感謝の気持ちを伝えることができました。また、これまでの思い出を振り返る動画では、3年生たちは懐かしそうに、ときには笑い合いながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 令和3年度に入学予定の生徒と保護者を対象に、入学説明会が行われました。中学校生活の様子や、授業の様子を、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアの約束

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(水)に、生徒会長と保健委員会委員長が、「夜9時以降は、SNSやメールをしない」というメディア利用についてのルールを守ろうと呼びかけました。期間は2月10日から2月25日までの定期テスト前2週間です。学校全体で前回より良い結果を目指して頑張りましょう。
また、本日まで前期の公立高校入試がありました。受験した3年生の皆さん、お疲れさまでした。

1年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(火)、1年生の進路学習の一環で、旅行会社(JTB)の方による職業についての講話がありました。生徒たちは、仕事の内容や選んだ理由、やりがいなど、興味深く聞いていました。将来、自分の「関心のあること」や「好きなこと」を生かして仕事に付けるように、中学校生活では失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦し、可能性を広げてもらいたいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(金)、校内放送で学校保健委員会を行いました。スクールカウンセラーの高崎先生にご指導いただき、「心の健康」をテーマに学びました。生徒一人一人が、生活場面に応じた相手とのコミュニケーションの取り方について考え、それを友達と共有することができました。この活動をとおして学んだことを生かして、これからも相手の立場を考えた言動を心がけていきましょう。

校内の作品

現在、校内には授業で作った作品や美術部の作品が展示されています。どの作品からも生徒たちの個性や努力、作品への思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ISTへの加入

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)、生徒会役員がISTの誓約書とバッチを1年生に配りました。ISTとは、I(いじめ)S(ストップ)T(チーム)という、長野郷中学校全体でいじめ防止を目指す取り組みです。ISTに加入しバッチをつけることで、いじめを防いでいこうとする意識を改めてもち、過ごしやすい学校生活を送れるよう、みんなで協力していきましょう。

1月14日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、バンズパン・牛乳・ほうとう・豚肉とひじきの煮物でした。

ほうとうは山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理です。平打ち麺とかぼちゃや季節の野菜を入れて煮込んだみそ味のうどんです。

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、麦ご飯・牛乳・ポークカレー・チーズじゃこサラダ・果物(スイートスプリング)でした。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶きなこ揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・アーモンドサラダでした。

群馬県知事 山本一太 様が来校されました。

1月8日(金)11時より、群馬県知事 山本一太 様が来校されました。宇留賀副知事様も同行され、少人数学級に関する現状を視察されました。山本知事様のブログにも「実際に現場に行かないと、臨場感が掴めない。校長先生等とも意見交換した。デジタル化時代の学校教育を考えるいい機会になった。」と紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)の放課後、感染症対策を十分に行い、吹奏楽部によるウィンターコンサートが行われました。生徒たちは日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をしてくれました。みなさんお疲れさまでした!そして、感動的な演奏をありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新3年生登校・新年度準備

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

いじめ防止基本方針

各種証明書

教育相談