上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

期末テスト 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日最後のテストは音楽でした。

 残り15分位の様子ですが、ほとんどの生徒が書き終えていました。

 問題を見ると琴の絵がありましたが、普段の授業で演奏していたので分かったのではないかと思います。

期末テスト 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は理科のテストをしていました。ちょうど30分位経ったところですが、問題数も多く、まだ途中の生徒が多かったです。

 理科の成績は、全国・群馬県・高崎市の平均を大きく上回っています。理科を得意としている生徒が多いのですが、問題のレベルも上がっているのでじっくり考えていました。

期末テスト 英語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって中学校生活最後の期末テスト。昨日に引き続き紹介します。

 1、2年生にとってもテストの受け方はお手本となります。

 1校時の英語は、最後の5分の様子を紹介しています。しっかり見直しをするなど時間を上手に活用しています。

 最後まであきらめない姿は、とても立派です。

2月2日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2月2日ですが節分です。124年ぶりのことだそうです。

 2月3日からずれたのは、地球の公転周期が関係しているようですが、124年かけてずれを修正するなんて驚きですね。4年に1度のうるう年だけではないんですね。

 ※写真は8時10分位の様子です。

 

受検票の配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は3校時まで期末テストを受けた後、4校時明日、明後日のテスト勉強をして、給食を食べました。

 給食が食べ終わる頃には、各公立高校に出願に出かけていた職員が帰校してきました。

 そして、帰りの会の後、出願者に受検票と受検時の注意点のプリントを渡しました。

 1枚目は、各公立高校からいただいた受検票や書類を準備しているところです。

 2枚目は、渡しているところです。

 3枚目は、教室で呼ばれるのを待っているところです。
      ※教室では前期試験を受ける生徒だけ待機していました。

期末テスト 国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、国語のテストを受けている様子を紹介します。

 保健体育と同じ残り15分位の時の様子ですが、最後に作文のようなものがあり、まだまだ時間が必要といった感じでした。

2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー:タンドリーチキン、パーカーハウス(パン)
        チーズポテト、とまとスープ、牛乳

 ※パンにチキンとポテトをはさんだ様子です。
  これを大きな口を開けて食べます。

期末テスト 保健体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は保健体育のテストを受けています。

 残り時間15分位の様子ですが、ほとんど解答が終わっていました。

期末テスト 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、職員が分担して公立高校の前期試験の出願に出かけました。

 3年生は、中学校生活最後の期末テストに臨んでいます。

 1校時、社会のテストを受けている様子です。

2月1日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時5分頃の様子を紹介します。

 3年生は期末テストのため制服で登校しています。
 

職員室の感染防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室には机と机が向かい合っているところがたくさんあります。

 会話はマスクを着用していますが、給食を食べる時は、当然マスクははずします。だから、少しでも感染リスクを低くするためにパーテーションで仕切っています。

 もちろん、互い違いに座って食べたり、別室に給食を運んで食べたりするなどの対策もとっています。

 2枚目の写真に写っているように「消毒用品コーナー」もあります。

美術の授業3  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もしゃべらず静かに作業をしています。

 これも感染防止対策として推し進めているところです。

 当然、集中力が増し作業が進みます。

 立体感が出てきているのが分かりますか?

美術の授業2  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板を彫れば彫るほど立体的に形が表れてきます。

 そして、時には「こうやって彫刻刀を使うと・・・。」とお手本も示していただき、どんどん上手くなっています。

美術の授業  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は中学校の美術で最後の作品づくりを進めています。

 彫刻刀を使って1枚の板を削っていました。

1月29日(本校の給食週間)

画像1 画像1
今日のメニュー:ガーリックチキン、ジャンバラヤ
        マッシュポテト、牛乳

 本校の給食週間 最終日 アメリカ料理

技術の授業2  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ※昨日の続きです。

 カンナで削った後は、少し端っこが欠けてしまうことも・・・。

 その場合は、木工用ボンドですぐにくっ付けます。今のボンドは性能が良いから、結構きれいにくっ付きます。

 また、つるっつるにするには、グラインダー(電動のやすり)を使っています。

 今はまだ部品の状態ですが、組み上げていくのが楽しみです。

1月29日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月も登校する日は今日が最後。早いもので登校する日は40日を切っています。

 3年生は30日を切っていますので、有終の美を飾れるよう応援しています。

技術の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工の授業で木材をカンナで削っていました。

 皆、真剣でまるで職人のようでした。

 もの作りの良いところで、世界に一つしかない作品を作製しているわけですから、思い入れも強くなりますよね。

音楽の授業 歌の練習  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琴を弾いている音楽室の外に出ると・・・。

 飛沫飛散防止のため、現在、合唱指導は控えています。では、歌はどうしているかというと・・・。

 音楽室前の所で2人ずつ歌の練習をしています。もちろんマスク着用、窓も換気のため開いています。距離も十分とって・・・。大きな声は出していませんが、今できる最大限の感染防止策をとって歌の練習をしています。

 思いっきり歌えればいいのですが、できることをできる範囲で実施しています。


音楽の授業2  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弦を弾く音が美しい・・・。

 琴の音色を聴いていると心が和らぐ癒しの時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31