新入生にメッセージを届けました(中学部3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生からの紹介ムービーを見て、手紙を書きました。「一緒に遊ぼうね」「楽しく勉強しようね」などと心を込めてメッセージを書き、小学部・中学部1年生に届けることができました。

学習の一場面〈小学部5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達の発達段階を考慮しながら、性教育の授業実践を行っています。5年生は『人との関わり』に関連した学習として、体のかくす場所について勉強しました。見せない・触らないなど、大切なことを意識しながら行動してほしいと思います。

ケンステップを足元に(小学部3年)

画像1 画像1
朝の運動の風景です。

足元にある輪の名前はケンステップといいます。
距離感を保つことができる便利な教具です。

楽しく元気よく、ダンスも上手になってきましたね!

小2年・手洗いの学習をしました。

画像1 画像1
感染症予防にはマスクの着用の他、手洗いやうがいが重要です。
そこで養護の斎藤先生に正しい手洗いの方法を教えてもらいました。
エプロンシアターや体験学習を通して楽しみながら授業を受けることができていました。
学習を今後の生活にいかしていけるようにしたいと思います。

小4性教育〜かくすところのルール〜

 自分の体を大切にすることとおなじように、ともだちのことを大切にするためにも、
1.自分の「かくすところ」を人に見せない
2.人の「かくすところ」を見ない
3.自分の「かくすところ」を人前で触らない
4.人の「かくすところ」を触らない   4つのルールを学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTのシアラ先生と体育の学習をしました。
体の部分の名称を英語で教えてもらいながら、一緒に運動をしました。
笑顔あふれる楽しい時間となりました。

体育のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降る日は、体育館で体育をしています。
元気に走ったり、踊ったりして、身体を動かしています!

音楽の授業の様子 夏野菜の成長(小学部3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうにタンブリンをたたく様子です。
リズムに合わせて上手になってきました!

夏野菜はどこまで成長するのかな?
子どもたちの身長をこえて、まだまだ伸びそうです!

作業学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境、マット作業に取り組んでいる生徒たちです。
いつも時間いっぱい作業をがんばっています。

群馬の森へ校外学習(中学部3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習に出かけました。3回目の今回も片道2キロの道のりを歩くことができ、日ごろの運動で鍛えている健脚を生かすことができています。安全にも気をつけて歩くことや興味をもったものを見つけながら楽しむこともできました。

昼休み(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日、木曜日の昼休みには、
中庭で『縄跳び』の活動をしています。

子どもたちは、
個人用の『縄跳び』や『長縄』を使い、
楽しんでいます。

夏野菜の収穫(小学部6学年)

「きゅうり」「ピーマン」「ミニトマト」の実が
大きく育ち、ほぼ毎日収穫しています。

収穫した夏野菜は、
子どもたちがそれぞれの家庭に持ち帰っています。

ぜひ調理をし、
召し上がって頂ければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ALTと交流

 7月10日にシアラ先生が来校し、4年1組の友だちと交流しました。一緒に「パプリカ」や「エビカニクス」等を踊ったり、英語の読み聞かせをしてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗いの学習(中学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナウイルスや手洗いについて学習しました。特殊なクリームをつけて、いつも通りの手洗いをした後に、ブラックライトで洗い残しを確認しました。

手洗い(小学部3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習活動後にかかさずに手洗いをしています。
距離を保ち自分の順番を待っています。

丁寧な手洗いをしたあとは、気持ちもスッキリですね!

野菜が育っています!

画像1 画像1
休校中に植えた野菜たちが、梅雨の雨を受けてどんどん成長しています。
晴れの合間を見て児童が野菜を収穫しています!
トマト、ピーマン、なすが収穫時で、秋にはサツマイモが収穫できます。
収穫した日には持ち帰りますので、楽しみにしていてください!

うちわ作り(中学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うちわの骨組みにのりをつけて、色染めした和紙を貼り付けました!
オリジナルうちわの完成です!
暑い夏に大活躍しそうです。

七夕飾り(中学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕飾りを作りました。
それぞれお願いごとを考えて、短冊を書きました。
みんなの願いが叶いますように!!

七夕飾り(小学部3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
短冊に願いを込めて。
子どもたちの願いが叶うといいですね。

来年度の七夕が待ち遠しいです!

七夕飾り

7月7日は七夕です。一年生では、七夕の話を映像で観て、飾りつけを各クラスで行いました。写真はその一部です。保護者の方は、短冊の記入をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

給食献立

学校評価

給食だより

学校だより

治癒証明書

いじめ防止

新型コロナウィルス対応関連

学習動画