4月12日(月) 読みきかせ「やつかの会」

 「やつかの会」のみなさまによる今年度第1回目の読みきかせが行われました。その後、図書室にお集まりいただき、今年度の予定を確認するなど、打ち合わせを行いました。
 毎月第2月曜日にお世話になります。「やつかの会」の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 5年生 家庭科

 教科書を見ながら、1年間の学習内容を確認しました。その後、『家族の生活再発見』の学習に入りました。まずは、1日の生活について教科書を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 身体計測 視力検査

 体育館で身体計測と視力検査を行っています。まずは、1年生からです。少し緊張しながらも指示された順番で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) はじめての給食

 はじめての給食はカレーライスです。配膳の仕方を教わりながら、給食当番をしています。当番でないお友だちは自分の席で、静かに待っています。
「いただきます」のあとは、黙食できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 2・3年生 体育

 丸めた新聞紙の棒を立たせ、呼吸を合わせてお隣のお友だちの棒をつかむ動きをみんなで楽しみながら行っていました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、どちらの手で持ったらよいかを考えたり、お友だちとの距離を工夫したり、何度かやっているうちに成功しました。みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木) 1年生 校庭探索

 担任の先生と校庭に咲いているお花を見たり、遊具を確認したりしながら、校庭を探索しています。地面のロープを踏まないように下を見ながら歩いていました。途中、きれいなお花がたくさん咲いている花壇の前では、記念撮影もしていました。多胡小の素敵なところをたくさんみつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火) 自分の顔

画像1 画像1
 4年生と6年生は、鏡に自分の顔を映しながら各教室で自分の顔を描いています。それぞれの担任の先生から描き方のポイントを教えてもらい、集中して取り組んでいます。完成したら、教室に掲示されることでしょう。楽しみにしています。
画像2 画像2

4月8日(木) 縦割り班編成集会

 2年生以上の子どもたちが校庭で縦割り班の顔合わせとそうじの目標、縦割り班遊びの目標を話し合いました。どの班も6年生の班長さんが中心となって、話し合いがスムーズに行われました。来週からは、班のメンバーに1年生も加わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 児童の様子

 1年生は保護者と教室で、明日からの予定や持ち物等についてお話を聞いていました。2年生以上は、連絡帳に記入していました。その後、校庭で安全担当の先生からお話を聞いて集団下校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 入学式

 新入生9名を迎え、入学式を行いました。担任の先生からお名前を呼ばれると全員「はい」と元気よくお返事ができました。また、校長先生や児童代表、交通指導員さんのお話もよい姿勢でしっかり聞けて、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 新任式 1学期始業式

 新任式と担任発表は校庭で、始業式は放送で行いました。
 新任式では、4月から多胡小学校に着任したみなさんがあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式

明日4月7日(水)午前10時より入学式を行います。
新1年生のみなさん。お待ちしています!

【明日の予定】
9:30まで 受付(1年生玄関)
10:00から 入学式
入学式後に写真撮影や学級指導等を行います。
11:30下校です。

画像1 画像1

4月6日(火) 入学式準備 2

 6年生の頑張りにより、予定より30分も早く準備ができました。とっても頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 入学式準備 1

 新6年生のみなさんが、入学式の準備に来てくれました。各学年の教科書を準備する班、体育館の入学式準備をする班、1年生の教室準備をする班の3班に分かれ、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

画像1 画像1
 いつも多胡小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子ども達の様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事に関しましては、「学校日記」左下の ◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、「学校日記」右下のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30