「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

歯科健診

4月15日(木)
 昨年度は遅れに遅れた歯科健診ですが、今年は例年どおり行えました。
歯科医さんは、毎回手袋を変え消毒しながらの診察で、とても気を遣って検診を進めていました。
 歯科医さんからは「西小の子は、歯の手入れができている子が多いね」と、お褒めの言葉をいただきました。ご家庭でのご指導のおかげです。
 なお、治療のお勧めが届いた場合は、悪化しないうちに治療をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

四季の記録

4月14日(水)
 4年生の理科の授業です。
 生物の一年の移り変わりを勉強しています。
 全体を見たり、近づいて細かいところを見たりして春の状態を捉えていました。
 次の観察が楽しみですね。理科の授業だけでなく、休み時間も使って変化を捉えていってくれると嬉しいな、と思いました。
 校庭の八重桜は、まだきれいに咲いています。

画像1 画像1

春さがし

4月14日(水)
 2年生が授業で春探しをしていました。タンポポ、チューリップ、サクラ・・・たくさんの春を見つけていました。見つけた春は、スケッチします。手元で花を見て大きく書けている子がいたり、花びら一枚一枚を丁寧に書いている子がいたりと、様々です。
色を塗って、仕上げです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集団下校班編制

4月13日(火)
 まず、教室に集まりました。高学年の児童が班長となり、危ない場所や危ない行為について考えました。
 それが終わると、校庭に集合です。早速、高学年の児童が声をかけて低学年の子に指示を出し、並ばせていました。さすがですね。13の班に分かれ、一列になって帰路につきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生を迎える会

4月13日(火)
 密を避けるため、Zoomを使っての実施です。写真は、パソコンのカメラに向かって配信している様子です。
 6年生代表の矢嶋くんが、ゆっくりと、分かりやすく、温かい言葉で1年生を迎える言葉を語りかけてくれました。立派でした。
 また、2年生の代表さんが1年生の代表さんにプレゼントを渡します。「どうぞ」「ありがとう」。短いやり取りの中に、優しさが伝わります。
 上級生の皆さんには、不安を感じることの多い1年生に、優しく接し、たくさん声をかけてくださいと、お願いしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の下校指導

4月12日(月)
 1年生の下校指導も3日目となりました。
 ボランティアの方々が、1年生に付き添って下校をサポートしてくださいます。
 1年生のみなさんも、気をつけなければいけないところがわかったかな?
 自分の命を、自分で守れるように成長して欲しいと思います。
 ご家庭からの働きかけもどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1

朝の交通安全指導

4月9日(金)
 朝、交通指導員さんや保護者の方が交通指導に立ってくださっています。
 すると、「まずね、右左をよく見るんだよ」「そうしたら、渡るんだよ」「渡ったら、停まって待ってくれていた車にお礼をしようね」と、子どもたちに教えてくださっています。
 安全を支えるだけでなく、感謝の心も育ててくださっています。
 きちんと一列になって登校している子どもたちもえらい!
 爽やかな朝でした。

画像1 画像1

入学式片付け

4月8日(木)
 6年生がお片付けをしてくれました。
 与えられた役目が終わると、次の仕事を探し、協力して作業を進めています。
「あとしまつ」がしっかりできて、気持ちよさが残りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式準備

4月5日(月)
 6年生が入学式の準備をしてくれました。
 教室の隅や隠れて見えないところまで清掃する姿や、1年生を楽しませようと飾り付けを頑張る姿に感心しました。ありがとうございました。
 さすが、最上級生ですね。こういう姿を見て、下級生たちが育っていくのだと思います。これからの活躍にも期待しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

4月7日(水)
 最高の天気に恵まれ、暖かな日差しに包まれる中、入学式が開催されました。
 35人の1年生を迎えることができ、嬉しい限りです。
 参加者は1年生と保護者と職員だけでしたが、たくさんの花に迎えられ、温かな雰囲気のなか式が進められました。
 また、警察の方からは、「歩道を歩く」「飛び出さない」「信号を守る」「先生になる」などのお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 尿検査 スクールカウンセラー
4/21 視力・聴力検査(1〜3年)
4/22 移動音楽教室