林間学校に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(水)

 5年生では、榛名湖畔へ林間学校に行きます。今年も日帰りとなってしまいましたが、行く前に、しっかり下調べです。インターネットなどで、榛名湖畔の自然の様子を調べます。当日までによい準備ができるといいですね。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(水)

 交通事故防止を目的として、1年生対象の交通安全教室を行いました。2名の交通指導員さんやPTA本部役員さん、1年生の保護者の方が来てくださり、歩く様子を見守ってくださいました。

 交通指導員さんから安全に登下校するためのお話を聞き、学校の敷地をぐるっと1周歩いてみました。横断歩道では、教えてもらったとおりに、右、左、右を見て、手を挙げて渡ることができました。

 これからも交通事故に気をつけて、安全に登下校してくださいね。

下校班会議・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(月)

 今年度はじめての下校班会議・集団下校がありました。
 体育館に集まった1年生は、高学年のお兄さんお姉さんに迎えに来てもらって、それぞれの下校班の教室に行きました。
 教室で顔合わせをした後に校庭に並んで校長先生のお話を聞き、みんなで一緒に下校しました。これからも、安全に気をつけて登下校できるとよいと思います。

委員会委員長の自己紹介がありました

画像1 画像1
4月16日(金)

 片岡小学校には9つの委員会があり、みんなの学校生活を支えています。この日の朝行事では放送で、6年生の新委員長の自己紹介、委員会の仕事の説明、みんなへのお願いを発表しました。

 それぞれの委員会が創意工夫して、片岡小の学校生活をよりよいものにしてくれることを期待しています!

正しいと思うことに自信をもって(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(木)

 4年生の道徳で、正しいと思うことを自信をもって伝えることの大切さについて学習しました。

 みんな自分の生活に置き換えて、自分だったら正しいと思うことを自信をもって言えそうかについて、一生懸命考え発言していました。

はじめての給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(火)

 この日は1年生はじめての給食の日でした。はじめての給食当番でも、みんな上手に配膳ができました。
 メニューは「むぎごはん」「ポークカレー」「チーズサラダ」「牛乳」。
 午前中に体育もあったから、おなかいっぱいたくさん食べられました!

英語ルームで勉強しました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)

 2年生までは英語は教室でしたが、3年生から英語ルームでの学習になります。
 ALTの先生がミチコ先生にかわり、新しい教科書ももらいました。
 今年の英語の学習もがんばりましょう!

春をさがそう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(金)

 2年生の生活科では、身の回りから四季の変化を探す学習を行います。

 この日は、春を探しに校庭に出ました。桜はもう散ってしまったけれど、色とりどりの花が校庭を彩っています。暖かな日差しの中で春を探していました。

新年度の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(木)

 今日から本格的に新学年での学校生活がスタートしました。係決めやめあてづくり、掲示用の自分の似顔絵をかいているクラスもありました。1年生は体育館に集まって、下校班ごとに並ぶ練習をしました。

 今日から給食も始まりました。みんな笑顔で、新年度の学校生活をがんばっていました。

新任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)

 校庭の花が咲き誇る4月7日(火)、令和3年度の新任式、始業式、入学式が行われました。64名の1年生と7名の転入生を迎え、全校児童数373名で令和3年度がスタートしました。
 
 新たな目標を胸に、今年度もみんな頑張ってくれることと思います。活躍を期待しています!
 

令和3年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
4月1日(木)

 4月になり、令和3年度が始まりました。
 校庭の桜も満開となり、みなさんの新学年でのスタートを応援してくれています。
 新しい出会いを楽しみに、新学期を迎えてください。
 先生たちも、みなさんの登校を楽しみにしています。

※お知らせ
 ホームページの年度移行により、トップページには昨年度のページが表示されません。
 「学校日記」の「過去の時期」の「2020年度」をクリックすると、ご覧になれます。
 昨年度の学校だより「かたおか」もそちらからご覧になれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30