4月23日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ホイコウロウ
しゅうまい
まるさめスープ

4月22日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
やきハンバーグ
ポテトサラダ
コンソメスープ

元気に過ごす3つの約束

元気に過ごす3つの約束
英語バージョン
画像1 画像1

一人1台タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAスクール構想に基づく、一人1台タブレット端末が配備され、2年生から6年生は、さっそく授業での活用が始まりました。タブレット端末を手にした子どもたちは、生き生きと学習に参加しています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。6年生の作る花のアーチをくぐり、在校生の前に立ち、しっかりあいさつできました。コロナ禍での生活ではありますが、6年生を中心に、南小のよさである、上級生と下級生が仲良く生活できる環境を作っていきたいと考えます。

4月21日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
がんものふくめに
さつまじる

4月20日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
牛乳
はるやさいのペペロンチーノ
イタリアンスープ

4月19日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
さばのしおやき
ごまあえ
みそしる

4月16日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
にくだんごのすましじる
ワインゼリー

4月15日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
きなこあげパン
牛乳
ワンタンスープ
はるキャベツのサラダ

4月14日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
マーボーどうふ
スイミータン

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、はじめての給食でした。給食のルールを守って美味しくいただきました。

4月13日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
チキンカレー
チーズサラダ

1年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の交通安全教室がありました。日頃より交通安全街頭指導をしていただいている、高橋交通指導員さんに講師をしていただき、西口交番の方や1年生のPTA役員さんの協力を得て、学校周辺の交差点や歩道を歩きながら、実際の横断のしかたや歩道の歩き方を学習しました。高橋指導員さんのお話もしっかりと聞くことができ、とても立派でした。今日学習したことを明日から実践できるようにご家庭でもお話しください。また休日等に親子で確かめていただけると助かります。よろしくお願いします。

4月12日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
コッペパン
チョコクリーム
牛乳
にこみうどん
バナナ
きりぼしだいこんのにつけ

4月9日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
にくどん
ぎゅうにゅう
しらたまじる
オレンジ

4月8日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこぱん
牛乳
ポークビーンズ
だいこんとツナのサラダ

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
南小学校に、かわいいかわいい新入生が42名加わりました。式が始まる前から、席にきちんと座って待つことができ、とても立派でした。式の中でも、担任の先生の呼名にしっかり返事をしたり、校長先生の問いかけに、「考えること」「走ること」など、しっかり受け答えができたり、とても立派でした。就学時健康診断の時から、わずか数か月ですが、大きな成長を感じました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の下、始業式を行いました。始業式の話をする中で、校長先生の今年の目標は何だと思いますかと問いかけると、多くの子どもたちが「いじめゼロ」と答えてくれました。うれしいことです。みんなの力で、目標達成できることを信じています。
(始業式の話から)
 春らしい季節になりました。校長先生はこの季節が大好きです。植物も動物も新しい息吹を感じ、力強く成長していくこの季節が大好きです。南小学校は、今年で開校してから120年という節目を迎えます。記念すべき1年のスタートです。なにか特別な1年になりそうでワクワクします。さて、今日から新学期が始まります。新しく進級した学年がスタートします。どんな1年にしたいですか。
 今年度も、残念ながら新型コロナウイルスという病気が収まっていないため、感染に注意しながらの学校生活になります。でも、みなさんは1年間、このコロナウイルスの中で学校生活を送ってきた経験があります。改めて気づいたことがたくさんあったはずです。たとえば、友達の大切さであったり、学校生活の楽しさであったり、当たり前だと思っていたことの大切さに気付いたはずです。
 校長先生が毎年みなさんにお願いしてきた、いじめのない明るい学校。今年こそ、いじめゼロを達成して、笑顔あふれる学校を、6年生を中心に、みんなで作ってほしいと思います。まずは、この後発表される、新しい担任の先生と一緒に、最高のクラスをつくってほしいと思います。ほかのどの学年のどのクラスにも負けない、南小で一番のクラスを1年間かけてつくって、校長先生にプレゼントしてください。約束ですよ。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、新入生42名が加わり、241名の児童と35名の教職員でスタートです。新任式では、教頭先生をはじめ、11名の新たに加わる教職員の紹介がありました。詳しくは、HP内の学校だよりをご覧ください。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 B校時
集団下校(1)(全校5校時)
聴力1・2年
マーチングフェスティバル
4/27 朝体育
聴力3・5年
4/28 朝読書
聴力再検査
4/29 昭和の日