マーチング(カラーガードのオーデション)上の写真は6年生、下の写真は5年生のオーデションの風景です。 早くコロナが収束し、今年度、マーチングで演技が披露できるといいですね。 生活科 校庭探検NO.3 (1・2年生)
校庭探検では、2年生が1年生を案内しながら、ローテーションで場所を移動し、遊び方を教えたり、注意することを説明したりしていました。一緒に遊ぶ場面もありました。
生活科 校庭探検NO.2 (1・2年生)
5月6日(木)の3〜4校時に、1・2年生合同で生活科「校庭探検」の学習がありました。
2年生にとっては、「1年生に校庭の色々な場所や遊具などについて案内すること」が目標です。1年生にとっては「校庭を探検し、2年生が説明してくれることを聞いて学校のことをたくさん知ること」が目標です。 2年生は、自分たちが1年生の時には臨時休校でできなかった学習です。でも、今、お兄さん、お姉さんになって、「ブランコの前に急に飛び出すと危ないから、待ってる人は気を付けね。」「この木は桜で、春になるとピンク色の花が咲くよ。」などと1年生に一生懸命説明してあげる姿が頼もしかったです。 生活科 校庭探検NO.1 (1・2年生)
5月6日(木)の1・2年生合同の校庭探検では、最初に2年生からの挨拶がありました。先生からの話もありました。どの子もお行儀よく、静かに話を聞いていました。
次に、班ごとに顔合わせをして、自己紹介をし合いました。 その後に、班ごとに校庭探検に出発しました。 生活科 校庭探検をしよう(2年生)
5月6日(木)の2校時、2年生2クラスでは、「校庭探検の準備をしよう」という「めあて」で、1・2年生合同の生活科の学習に向けた準備をしていました。
班ごとに、1年生にわたすワッペンを作ったり、校庭の遊具や木、体育小屋などについて、1年生に説明する練習をしたりしていました。 登校時の風景(5月)
大型連休が終わり、子どもたちが元気に登校してきました。マスクを着用し、班ごとに一列に並んで、玄関で検温をして、健康チェックが終わると、それぞれの教室に向かって歩いて行きました。
|
|