5月7日(金) 4年生 算数
「先週と今週の本の利用のようすをわかりやすく表すには、データをどのように整理すればよいか」を教科書の表を見ながら、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 6年生 社会
「国会はどんなことをするのか」教科書や資料集で調べ、ノートにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 1・2年生 体育
コーン目指して、かけっこをしています。「速く走るにはどうしたらよいか」お友だちの走りを参考にしながら、練習しています。座った姿勢から走り出す練習もしています。子どもたちは、目を輝かせながら一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 5年生 図書室
テストの後、図書室へ行きました。図書室の中には、SDGSに関するコーナー等、子どもたちの興味を誘うような掲示がたくさんあり、楽しみながら本を探したり、読書をしたりしていました。。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 2年生 国語
今日は「くまの子はでん車の中でどんなことを考えていたか」を考え、ノートに書いて、発表していました。みんな自分のノートに考えたことがたくさん書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 4年生 音楽
音の高さやリズムに気をつけて「いいことありそう」の曲を学習しています。手拍子でリズムを確認してから、楽しそうに鍵盤練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木) 3年生 社会科
来週見学に行く予定の『仁叟寺』について、まずは、知っていることを書き出しています。その後、質問することを考えるようです。見学が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木) 2年生 生活科
2年生はミニトマトの芽が出てきたので、観察しています。絵で描くだけでなく、気づいたことも書いています。たくさん芽がでましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木) 1年生 生活科
あさがおの種をよく見て、観察カードに絵で描いています。このあと、種まきをするようです。種の様子をよく見て色も塗っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木) 朝の会の様子(5〜6年生)
5年生は全員で学級目標を確認しています。目標に近づこうとするみんなの気持ちが伝わってきました。6年生は、音楽に合わせて体を軽く動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木) 朝の会の様子(1〜4年生)
大型連休が明けて、子どもたちが元気に登校してきました。今日は、業前活動なしで朝の会からスタートです。どのクラスも日直さんが朝の会の司会をしっかり務めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|