【6年】「あまい」って何だろう?
「動物のからだのはたらき」の学習が始まりました。まずは、消化と吸収について調べて行きます。ところで、連日のように放映されるグルメ番組ですが、レポーターが良く口にする言葉のほとんどは、食感を表現するものです。では、味については、どうでしょうか?いちばん多い表現は「あまい」ですね。ところが、この言葉をスイーツなどに用いることは、ほとんどありません。むしろ甘みとは縁のなさそうな魚介類や白米に多く使われる言葉です。
「確かに、ごはんを食べると、あまいって思うことがあるね。」 「どうしてごはんを食べると、あまみを感じるんだろう?」 「口の中で、どんなことが起こっているのかな?」 実験を通して、この「あまい」について、謎を解いていきます。 【5年】変える条件・変えない条件
植物の発芽には、どんな条件がそろえば良いのだろう?今回は、変える条件と変えない条件について学びました。
理科の実験や観察では、比べるために変える条件は1つだけです。今回は、3つの条件(水・空気・温度)について、条件を確認しながら準備を行いました。結果が分かるまでは、少し時間がかかりますが、どんな結果が得られるか楽しみです。 GIGAスクール構想に向けて【6年】一足早く6年3組が挑戦です! 今回は、タブレットの液晶画面に保護シートを貼り、パスコードの確認と指紋の登録を行いました。 自分で使える専用のタブレットを配付しただけで、子どもたちはとても嬉しそうにそわそわしていました。 「早く使いたい!」という気持ちをおさえて、みんなで協力して確認し合いながら慎重に保護シートを貼ったり、タブレットの操作を行ったりすることができました。 活用はまだまだこれからですが、子どもたちはどんなことに使ってみたいか楽しみを膨らませているようでした。 教育実習修了
4週間の養護教諭実習が修了しました。写真のポスターは、実習生の先生が連休中に作成したものです。これから暑くなり、熱中症の危険が高まるため、子どもたちへの良い啓発となりました。
子どもたちと積極的に触れ合い、多くのことを学んだ期間だったかと思います。教育実習、お疲れ様でした。 春の味覚献立!
本日の給食献立は、春の味覚献立です。代表的な春の食材、竹の子を使った竹の子ご飯、海苔ず和え、トントン汁、牛乳です。竹の子も今が旬です。下処理が難しいですが、ご飯に混ぜると、シャキシャキしてとても美味しいです。人参、さやえんどうの彩りも素敵です。海苔ず和えは、海苔の風味が小松菜やもやしを一層美味しく引き立てます。さらに、トントン汁は、豚肉を使い、ごぼう、大根など、たくさんの野菜の食材を使用して、各食材の旨味を引き出しています。ぷりぷりしたすいとんもアクセントになっていて食感が良かったです。
【5年】発芽に必要な条件はいくつ?
今週から「植物の発芽と成長」の学習が始まりました。まずは、ポットにインゲンマメの種子を植えました。
「みなさんは、種を植えたら、まず何をしますか?」 「水をあげます。」 「では、発芽のためには、水だけで条件は十分でしょうか?」 そこで、水の他にも必要な条件はあるだろうか、それぞれノートに書いてみました。 「みなさんは、条件がいくつそろうと発芽すると思いますか?」 すると、少なく考える子で2つ、多く考える子で5つの条件が必要だということになりました。果たして、いくつの条件がそろうと発芽するのでしょうか。次回は、発芽に必要な条件を探る実験の準備をします。 【2年】図書室での読み聞かせ【5年】メダカの仲間が増えました
「植物の発芽と成長」の学習と並行して「魚のたんじょう」の学習をしますが、今年もメダカの仲間が増えました。校区内でメダカを飼育・販売している方にアドバイスを頂きながら、卵や孵化の様子などを観察できるように、育てて行きたいと思います。
5月の給食献立!
風薫る5月になりました。ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、子供たちは元気に登校しています。今日の給食献立は、野菜たっぷり豆乳タンメン、グリーンサラダ、ココアパン、牛乳です。豆乳タンメンは、豆乳の優しい味付けで、名前のとおり、8種類もの食材を使用し、野菜たっぷりで食べ応えがあります。また、グリーンサラダは、春キャベツをはじめ、きゅうりなど旬の野菜を使っていて、ごま油の風味もとっても良いです。旬の野菜からは、エネルギーを感じますね。
【1年】よろしくね めいしこうかん
生活科の時間に、名前や似顔絵、好きなことや得意なことをを書いて、かわいい名刺を作りました。
幼稚園や保育園の違う友達や、まだあまりかかわったことのない友達と組になり、顔を見合わせて名刺を交換しました。 もらった名刺をみんな大事そうにしていました。 【5年】 初めての糸のこ
図画工作の時間、初めての電動糸のこを使って、ホワイトボードを作っています。
「ちゃんと切れるかな?」 「手を切らないかな?」 使い始めはドキドキしていたようですが、だんだん慣れてきてコツをつかみ、直線もカーブも上手に切ることができました。 出来上がったボードはやすりをかけて、切れ目をなめらかにします。 これから色を塗って仕上げていきましょう。 できあがりが楽しみですね。 6年生 体育 マット運動
6年生体育の学習ではマット運んかいは動をしています。
今回は頭倒立に挑戦しました。 頭、手、腕で全身を支えたり、バランスをとったりするなど一生懸命取り組んでいました。 |
|