学校の様子を公開中!

5月7日(金)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。3年2組は社会の授業でした。地図記号のカードを使って、カルタをしていました。「果樹園」と先生が言うと、「ハイ!」と自分の机に並んだたくさんの地図記号から果樹園のカードをとっていました。「簡単!簡単!」たしかに果樹園はリンゴのような形ですから覚えやすいようです。「消防署」「えーっと・・・」「さすまたの形だよ。昔、火を消す道具として使っていたからね。」カルタをしながら地図記号やその由来を楽しく学んでいました。

5月7日(金)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3年1組は図工の授業でした。『くるくるランド』の制作に取り組んでいました。子供たちは割ピンを差し込むことで、くるくる回る仕組みから想像を膨らませて、集中して作品と向き合っていました。博物館、キャンプの一日、私の部屋、水族館、線路、恐竜の時代など、子供たちの発想の豊かさに感心しながら見ていました。どっても楽しそうに活動していました。完成品ができたらゆっくり見せてくださいね。楽しみにしています。

5月7日 本の中は素敵な言葉がいっぱい

画像1 画像1
 今日のお昼の放送では、「ほんの中の素敵な言葉」についてお話ししました。
『クマのプーさん』のお話を知っていますか?「君と過ごす日はいつでも僕の大好きな日さ」「さよならを言うことがつらい相手がいる僕は、なんて幸せなんだ」目標に向かってお友だち同士で支え合い、幸せな時も、つらくて苦しい時にも、お友だちからこんなすてきな言葉をかけてもらえたら、嬉しいですよね。
 もう一冊、すてきな言葉であふれている『ぼく もぐら きつね 馬』という本を紹介します。ぼくは一人で森を旅している中、もぐら、きつね、馬と出会い一緒に旅を続けます。その中でのやりとりがとてもいい。
「大きくなったら、何になりたい?」「やさしくなりたい」
「いちばんの時間の無駄って、なんだと思う?」「自分を誰かとくらべることだね」
「そしておぼえておくこと。きみの存在は代わるものがなく、とても愛されていて、この世界にはきみにしかできないことがある」
 皆さんも、本を読んで、すてきな言葉を見つけて校長先生に知らせてください。

5月7日(金)1年生「公園へ行こう!」3

画像1 画像1
 9時40分、終わりの笛が鳴ると、「もう終わり!?」がっかりした様子でしたが、集合場所に速やかに並ぶ1年生。さすがです。「今日のめあての、”みんなでなかよく遊ぶ”は守れましたか?」「はーい!」大きな返事で答えていました。新緑の木々に囲まれた中居公園に「ありがとうございました!」 公園をきれいに清掃したり樹木の剪定をしたりしていた人たちにも「ありがとうございました!」とお礼を言って、学校に戻りました。
いっぱいお友だちと遊べて楽しかったですね。学校につくと、20分休みでしたが、1年生は教室で休憩しました。無事に行ってこられてよかったです。

5月7日(金)1年生「公園へ行こう!」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、事前学習したルールを守りながら、なかよく遊び始めました。ターザンロープは大人気で、列ができました。順番を守って楽しんでいました。ブランコ、滑り台などの遊具で遊んだり、宝探しをしたり(木の実やキラキラ石等)、鬼ごっこをしたり、自由に活動をしていまいました。

5月7日(金)1年生「公園へ行こう!」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目を使って、1年生は中居公園へ遊びに行きました。道路の歩き方、講演での遊び方を事前に学習してきました。水筒をさげて、いざ出発!昨日のような熱中症の心配はなさそうです。列を乱さず歩き、横断歩道を渡るときは左右を確認して手を挙げて渡ることができました。「中居公園には何回も来た事あるよ。」「ターザンロープで遊びたいな。」家族では言ったことある公園も1年生みんなで遊べるので、みんなわくわく笑顔で歩いていました。公園に着くと、先生の注意を聞きました。姿勢よく聞いていました。

5月7日(金) 警戒度4に引き上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わり、2日だけですが今週も元気に学校生活を送ることができました。4日(火)から群馬県の警戒度が4に引き上げられました。群馬県でも新型コロナウイルス変異株の感染者が増加しているので、手洗いやうがいをこまめに行わせ、3つの密(密閉・密集・密接)のどれもしっかりと回避するよう感染防止策の徹底に努めたいと思っています。各ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。

5月6日(木)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1組も2組も学活で、クラスの「いじめゼロスローガン」を考えていました。11日の代表委員会で各学級で決まったスローガンを出し合い、今年の矢中小のいじめゼロスローガンを決定します。21日(金)の朝行事には「いじめゼロ集会」が予定されています。スローガン作りを通して、自分は友達のいやがることをしていないか振り返ったり、どうしたらいじめがなくなるのかかんがえたりできました。ただの飾りのスローガンにならないように、矢中小学校がますますいい学校になるように一人一人が努力してほしいと思います。

5月6日(木)5年生授業風景2

画像1 画像1
 5時間目。1組は「世界の中の国土」の単元の学習でした。日本の特徴ある地形について、写真を見ながら気づいたことを発表し合っていました。

5月6日(木)5年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。5年2組は総合の時間でした。18日に出かける榛名林間学校に向けて、榛名について調べ学習をしていました。タブレットを手に目を輝かせて取り組んでいました。道具のもつ力ってすごいです。歴史や植物、グルメ、観光スポットなど、自分の興味のあるテーマで調べていました。ゆうずげ、わかざぎ、榛名神社、榛名湖・・・調べていくと実際に目にするものの感じ方が違ってきます。いい天気だといいですね。榛名の魅力を肌で感じてきてほしいと思います。

5月6日(木)1年生授業風景2

画像1 画像1
 4時間目。2組は生活の授業でした。「中居公園へいこう」について学習していました。1年生は明日の1・2時間目に中居公園に出かけます。道路を歩くときや遊具で遊ぶときに気をつけることを話し合っていました。楽しみにしている様子が伝わってきました。天気は曇りのようです。水筒やタオルを忘れずに持たせてください。熱中症、感染症の対策を十分とりながら活動させたいと思います。

5月6日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。1年1組は外国語活動でした。授業をするにあたっての5つのポイント「スマイル」「ジェスチャー」「クリアボイス」「アイコンタクト」「ウィズ フィーリング」が子供たちからあがりました。まだ3回程の外国語活動ですが、しっかり覚えていたのでびっくりしました。
 今日から、『Colors & Numbors』のレッスンに入りました。英語の音楽を聴いて、どんな色がでてきたか聞き取っていました。どんな色や数を覚えたか、お家で聞いてみてください。

5月6日(木)2年生授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。2年3組は国語の授業でした。1年生で習った漢字のテストをした後、先生から1年で習う漢字80字、2年生で習う漢字160字の一覧表をもらって、すでに2年生で学んだ漢字を探していました。1年生の倍の数の漢字を学ぶことに「いっぱい勉強できてうれしい!」という声があがり、感心しました。子供たちのやる気の火を消さぬよう、さらに燃え上がるように支援していきたいと思います。まだ、2年生になって1か月しかたっていませんが、たくさんの漢字を学んだようです。すごいな〜

5月6日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。2年2組は図工の授業でした。今日は「歯みがきの絵」の口の中を塗ります。「口の中はどんな色かな?」「真っ赤じゃないよね。」 「どんな色を混ぜてみる?」「舌は?」「水でのばすよ。」先生が丁寧に色づくりのアドバイスをしていました。あと少しで完成です。

5月6日(木)2年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2年1組は算数の授業でした。たし算の筆算の単元も大詰めです。繰り上がりがあるときの仕方も学習しました。今日は教科書の「たしかめよう」に取り組んでいました。来週あたり単元テストでしょうか。あわてずに丁寧に問題を解くように担任が声をかけていました。

5月6日(木) おひさしぶり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウイークはゆっくり過ごせたでしょうか?「おはようございます! お休みはゆっくりできましたか?」と聞くと元気な声で、「おはようございます!はい、楽しかったです!」「もっとお休みが長かったらよかったのに・・・」「友達と遊べなかったから、楽しくなかったよ。だから今日は楽しみ!」さまざまな声が返ってきました。
昨日の夜、ため息をついていた子もいると思います。重い心で登校した子もいるかもしれません。今日は、子供たちの様子を見守りながら過ごしました。教育相談も3日目となりました。心配なこと、気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31