しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

5月6日(木)の給食 麦ごはん マーボ豆腐 ひじきの中華サラダ 柏餅 牛乳

画像1 画像1
 5月5日は「こどもの日」です。昔は「端午の節句」といい、鯉のぼりや武者人形を飾り、菖蒲湯につかって子どもの成長を祝いました。この節句に食べるお菓子に「柏餅」があります。新しい葉が出るまで古い葉が落ちないという縁起の良い柏の葉で、餅をくるんだお菓子です。今日は、箕郷中のみなさんの健やかな成長を願って柏餅を出しました。柏の葉は食べられないので、はがしていただきましょう。

4月30日(金)の給食 ローパン メープル&マーガリン トマトオムレツ アーモンドサラダ 米粉の豆乳チャウダー ジョアプレーン

画像1 画像1
 今日のチャウダーは、牛乳ではなく、豆乳を使っています。豆乳は大豆から作られる液体で、豆腐のもとにもなります。大豆の栄養成分を引き継ぎ、高たんぱく、低カロリーな食品です。そのため豆乳を使ったスープは、牛乳で作るよりも低カロリーになります。さらに今日は、ホワイトソースを使わず、米の粉でとろみをつけ、ヘルシーに仕上げました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31