理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高橋先生の1年7組での理科授業の様子です。

前回、各自がツツジとアブラナを採取して、分解して花の構造を調べました。
今回は、それらを観察して「花の共通点はどんなものがあるか」を探りました。
2つの花の、共通点と相違点を出し合い、そこから導き出されることを考察していました。

生徒の皆さんは、ノートに貼り付けたり、タブレット端末で撮影した写真を見たりしながら考えていました。

やはり実物を見るとわかりやすいですね。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術科授業の様子です。

プログラミング学習ということで、スクラッチを使って物語を表現していました。
各自が考えたストーリーに従って、このセリフが来たら、こう言い返す、などのように打ち込んでいきます。
なかなか難しそうですが、生徒の皆さんは作業に真剣に取り組んでいて、キーボードの音だけが鳴り響いているようでした。

まずは「やってみる」ということが大切ですね。

写真は、3年2組の様子です。

若葉会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝、今年度一回目の若葉会朝礼がありました。

若葉会役員さんの進行で、各委員会の委員長さんが活動方針やお願いしたいことなどを話してくれました。

ぜひ、群中みんなで委員会活動を盛り上げていきましょう!

中体連春季大会9

男子剣道部
団体
優勝

中体連春季大会8

女子剣道部
団体
優勝

中体連春季大会7

野球部
榛名中戦 0対2 惜敗

中体連春季大会6

昨日の結果
男子テニス部
団体 ベスト8

中体連春季大会5

サッカー部
長野郷中戦 0対1 惜敗

中体連春季大会4

画像1 画像1
野球部
八幡中戦 1対0 勝利
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31