5/10 学年PTA(学級懇談会)

 授業参観は当面できないのですが、お子さんの取組や頑張り、学年の教育方針などをお伝えしたく、お集まりいただきました。保護者同士の情報交流をしていたクラスもあったようです。
 顔を見て思いを伝え合うことがままならない日々が続いていますが、今後もご不明なこと、心配なことなどがありましたらいつでも学校へご連絡ください。ご多用の中、ご足労いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 ゆうあい学級 授業の様子

 作業学習で土づくりをしていた畑にトマトやパプリカ、スイカの苗をていねいに植えていました。これから水やりや雑草抜きをしながら、無事収穫できるまで面倒をみていきましょう。収穫後の活動も含めて、見通しをもって学習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

西部地区ソロコンテスト

 吹奏楽部員が3名出場したソロコンテストでは、稲邉くんが金賞で県大会へ出場、奥平さんが銀賞、堀越さんが銅賞という結果でした。
昨年、対外的な活動ができたのはアンサンブルコンテストだけだったので、発表の機会があってよかったですね。3名の頑張りが部員の励みになることでしょう。(写真は3年生の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6 避難訓練

 命を守るための避難行動が確実にできるよう訓練をします。
県内や近隣県でも比較的大きな地震が頻発していますね。学校生活以外でも登下校中、夜中など、いつ遭遇するかわからない地震に対応できるよう、日頃から落ち着いた行動がとれるように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 テニス個人戦 県大会出場

 テニス個人戦では、山木・金田ペアがベスト16に入り、県大会出場を決めました。その他のメンバーも粘り強くゲームを展開しました。
 昨年は春も夏も大会が中止で、力試しをする場が少ない中、よく頑張りました。中学校最後の大会、試合、ゲームです。一つ一つのプレーを大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球団体3位 おめでとう

 卓球団体戦では3位。健闘しました。
5月2日の個人戦では、悔しい結果だった人もいたようですが、夏の大会に向けて目標や練習内容がはっきりしたと思います。
喜びや悔しさをバネにさらに躍進してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 中体連春季大会

 28日は野球、バレーボール、サッカー、テニス団体、陸上、卓球団体の試合がありました。卓球は3位と大健闘しました。1回戦で惜敗した部活も、新人大会よりも上達し、チーム力が高まっていました。
「自己記録を更新しました!」と元気に報告をしてくれる陸上部員や「勝てる試合だったので悔しいです」と話してくれる生徒もいて、どの生徒もいい表情をしていました。次の目標に向けて頑張れ!西中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 部活動の様子 その2

 バレーボール部は、明日の予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進むことを目指して頑張っています。バレー部に入った卒業生がサポートに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 1年生も頑張っています

 1年生が加入して、どの部活動も活気があります。 
明日からの大会に出場する1年生もいます。何事も挑戦から!たくさん経験を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 中体連春季大会事前指導

 明日から高崎市中体連の春季大会が始まります。
初日は、授業日に行われることから、心構えや注意事項について、部活動担当から話がありました。また、生徒指導担当から生活面や衣替えの話もありました。
 大会を楽しみにしている人、緊張している人などさまざまですが、冬の厳しい寒さの中、練習を積み重ねてきた皆さんです。
大会に出場できることに感謝し、緊張や不安など跳ね除けて、試合を楽しんできてください。大会に出場しない部員や文化部、部活に所属していない生徒も皆さんの健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 歯科検診

 朝から歯科検診を実施しています。
昨年度の経験を踏まえて、感染対策をしながら計画通り健康診断を行います。学校医の先生方には、子どもたちの健康増進のためにたいへんお世話になります。
 今年のよい歯の学校代表者は誰になるでしょうか?!
画像1 画像1

4/23 授業の様子(3年2組 家庭科)

 3年生になると技術分野と家庭分野がそれぞれ隔週1時間に減ってしまいます。今年度は、技術も家庭も長壁先生が担当してくださるので、「久しぶり」ということはないかもしれないですね。
 6校時の家庭科でタブレット端末を活用したオリエンテーションを行っていました。個性あふれる自己紹介を全体で共有すると声が上がります。マスクをしていても笑顔や楽しそうな表情が伝わり、見ている側もうれしくなりました。今後の授業では、タブレット端末を使ったプレゼンテーションなどもするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 図書室オリエンテーション

 吉崎学校図書館指導員さんから図書室の利用方法や本の貸し出しなどについて、説明がありました。すでに本を借りている生徒もいましたが、小学校とは少し違う本の数々に興味を示していました。
 朝活動の時間も、学年で最も落ち着いて本を読んでいる1年生です。中学3年間でたくさんの本と出逢って、視野を広げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の様子(3年1組道徳)

 タブレット端末を使いながら、道徳の授業のオリエンテーションを行っていました。
「ロイロノート」という授業支援ソフトを活用し、「何が見えるか?何を思うか?」をテーマに意見交流をしています。
全員の意見をタブレット上で見ることができ、先生が意見の共通点や相違点を整理しながら、さらに問いかけることで見方が広がっていきました。さらに参観していいなと思った場面は、仲間の意見に対して、「いいね、いいねー」「なるほど!」など、受容的な反応が多かったことです。
保坂先生が終末の話をしている時もうなずいたり、返事をしたりと今後の道徳の授業への臨み方が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 移動音楽教室

 3年に一度、群馬交響楽団の演奏を聴きます。昨年度は中止でしたが、今年は実施できてよかったです。
会場の吉井文化会館との往復は徒歩で50分。集団で学校外に出かけることが2年ぶりなので新鮮でした。行き交う地域住民に元気に挨拶をする姿は、微笑ましかったです。そして、西中生が挨拶した後の地域の方が、笑顔だったことが嬉しかったです。
 気持ちのよい挨拶で「人のためになる=貢献」そんな一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 仮入部

 1年生の部活見学もあとわずかとなりました。
3年間続けていける部活動を選び、仲間と切磋琢磨してさまざまな力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 昼休みの様子

 天気予報のとおり気温が上昇していますが、昼休みに元気よく遊んでいます。
3年生の女子が数名、「日陰ぼっこです」と言いながら、直射日光を避けながら語らっていました。新学期がスタートして2週間が過ぎます。新たな環境に順応して、自分らしさを発揮していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 春爛漫

 4月も中旬になり、新緑が美しい季節になりました。
手入れの行き届いた木々や花壇の花もきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 タブレット端末の操作(1年生)

 1年生が自分専用のタブレットを活用できるよう、設定をしていました。
指紋認証で起動する便利なツールです。授業を中心に効果的に使って、自分の好奇心や探究心を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 授業の様子

 授業が少しずつ始まりました。学習に向かう構えや学び方などを話す先生たちの顔をしっかり見て、聞いています。
苦手や嫌いな教科も仲間と一緒に学び合うことで、やる気が増えるかもしれません。何にでもチャレンジしていきましょう。

(写真は、上から「1年生:技術」「2年生:英語」「3年生:英語」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31