美術授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 偶然にできる模様や形、色彩を利用して芸術表現を行う「モダンテクニック」の技法のうちのひとつである、「マーブリング」を学んでいました。 水の上に絵の具の色を垂らして、偶然できた形や色彩を画用紙に写し取っていました。 なかなか予測不能なところがあって、面白かったです。 生徒の皆さんも楽しそうに取り組んでいました。 少年の主張![]() ![]() ![]() ![]() ここまで全員がこれに取り組んできていましたが、いよいよ学級の代表を決めるところまできました。 発表者はもちろんですが、聞く人も審査をしなくてはならないので真剣そのものです。 皆さん、大きな声でしっかりと発表できていました。 各学年とも予選会をおこないますので、今後は学校代表を決めていくことになります。 学校朝礼![]() ![]() 今年度は、「挨拶をしっかりとおこなおう」ということを年度始めに話をしました。 まずは、ほぼ1ヶ月経ってしっかりとできているか、ということを考えてもらいました。 そして、挨拶をすることの意味や、これから社会に出ていくにあたって挨拶の重要性について改めて話をしました。 たかが挨拶、されど挨拶です。 全員がしっかりとできる、そんな群馬中央中をつくっていきたいと思います。 3年テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の進路選択を見据えて、今現在の実力を知るための貴重な機会です。 これからも何回か同様のテストを実施していきます。 ぜひ、頑張ってもらいたいと思います。 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、各自がツツジとアブラナを採取して、分解して花の構造を調べました。 今回は、それらを観察して「花の共通点はどんなものがあるか」を探りました。 2つの花の、共通点と相違点を出し合い、そこから導き出されることを考察していました。 生徒の皆さんは、ノートに貼り付けたり、タブレット端末で撮影した写真を見たりしながら考えていました。 やはり実物を見るとわかりやすいですね。 技術科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習ということで、スクラッチを使って物語を表現していました。 各自が考えたストーリーに従って、このセリフが来たら、こう言い返す、などのように打ち込んでいきます。 なかなか難しそうですが、生徒の皆さんは作業に真剣に取り組んでいて、キーボードの音だけが鳴り響いているようでした。 まずは「やってみる」ということが大切ですね。 写真は、3年2組の様子です。 若葉会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若葉会役員さんの進行で、各委員会の委員長さんが活動方針やお願いしたいことなどを話してくれました。 ぜひ、群中みんなで委員会活動を盛り上げていきましょう! 中体連春季大会9
男子剣道部
団体 優勝 中体連春季大会8
女子剣道部
団体 優勝 中体連春季大会7
野球部
榛名中戦 0対2 惜敗 中体連春季大会6
昨日の結果
男子テニス部 団体 ベスト8 中体連春季大会5
サッカー部
長野郷中戦 0対1 惜敗 中体連春季大会4![]() ![]() 八幡中戦 1対0 勝利 国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、今の自分の訴えたいことを視覚化するためにマッピングしてみました。 それを全員で共有する手段として、タブレット端末に入っている「ロイロノート」を使いました。 自分が書いたものを写真に撮り、それをロイロノートで教師用端末に集めます。 そしてモニター画面に映し出して、共有しました。 また各自が考えを深めていった後に、最後は授業の振り返りカードを作製し、またロイロノートで提出するといった手順でした。 初めての試みでしたが、生徒の皆さんはどんどん覚えて使いこなしていました。 今後は、こういった使い方が普通になっていくのだと思います。 中体連春季大会3
昨日の結果を更新しました。
「配布文書」の「学校だより」をご覧ください。 中体連春季大会2
女子バスケ部 片岡中戦 惜敗
サッカー部 寺尾中戦 2対0 勝利 女子バレー部 大類中戦 惜敗 中体連春季大会結果
4月28日夕方現在の結果を、「配布文書」の「学校だより」に掲載しております。
このあと、分かり次第更新していく予定です。 春季大会![]() ![]() ![]() ![]() 部ごとに各会場に分かれて試合をしています。 持てる力を出し切ってきて欲しいです。 写真は、本校会場のサッカー部と男子バレーボール部の試合の様子です。 社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の姿」ということで、日本の位置を表すにはどう表現したら良いか、を学習していました。 緯度や経度、大陸や海などを使って、各自考えていました。 いろいろと意見が出て、なかなか面白かったです。 部活動紹介ポスター![]() ![]() せっかくですので、紹介いたします。 生徒玄関正面に掲示してあります。 |
|