絵の具で夢もよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)

 4年生の図工では「絵の具で夢もよう」という単元の作品に挑戦中です。

 網を歯ブラシをこする、ペットボトルキャップやビー玉に絵の具をつけて転がす、段ボールの模様を生かして色をつけるなどなど、思い思いの技法で楽しくのびのびと表現していました。

おすすめの場所(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)

 6年生の英語では、自分のおすすめの場所を紹介し合う学習をしています。
 『Takasaki is nice. We have a〜. We can enjoy〜.』
 
 子どもたちは思い思いに、『enjoy shopping』『enjoy reading』などなど、自分なりの理由を考えて、おすすめの場所を伝え合っていました。

なんばんめ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(月)

 1年生の算数では「なんばんめ」を使って、場所を表す学習をしました。
 「パンダさんは右から3番目にいるね。」
 「でも、リスさんも右から3番目だよ。」
 「前から何番目も言えば場所がわかるよ。」
 「パンダさんの場所は、教室のぼくの席の場所と一緒だ!」
 などなど、たくさんの発見があった算数の時間でした。

ひき算のしかたをかんがえよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(木)

 2年生の算数で2位数ー2位数のひき算の学習をしています。昨日の学習は「47−15」で、すぐに計算できました。
 
 今日の問題は「47−18」。1の位がすぐには引けない大問題が発生しました。子どもたちは数ブロックを使って、どうすれば1の位の「8」を引けるかを考えました。そして、「十のまとまりから十を1つ、1の位にあげる」と、計算のしかたをまとめることができました。

「がっこうたんけん」にむけて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(水)

 1年生の生活科では「がっこうたんけん」があります。学校でお仕事をしているいろいろな先生にお話を聞きに行きます。

 この日は「がっこうたんけん」に向けて、どこに、どんな先生がいるかを考えました。「電気(蛍光灯)をかえている先生を見たことがある」「転んだときに保健室に行ったよ」など、たくさんの意見が出ていました。

政治のしくみ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(火)

 6年生の社会科では、政治の仕組みについて学習しています。国会、内閣、裁判所のそれぞれの役割やかかわりについて考えました。

 「どこがいちばんえらいの?」「それぞれが勝手に仕事をしているの?」?という疑問に対し、資料を基に「それぞれが関わり合い、チェックし合っているのでは」という考えを導き出していました。さすが6年生、よく考えていましたね。

Let's play cards.(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(月)

 4年生の英語活動で世界の国々ではどのような遊びをしているかを学んでいます。

 アメリカの『Hide-and-seek』、日本のヨーヨーに似た中国ゴマなど、なじみのある遊びも出てきました。男女混ざって全力でラグビーをやっている、ニュージーランドの画像が出てくると、みんな驚いていました。遊びにもそれぞれの国の特徴があるようです。

縦割り班活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)

 朝の活動で「縦割り班活動」がありました。

 1年生が仲間入りして初めての縦割り班活動。全員で自己紹介をしあったり、6年生手作りのメダルを1年生にわたしたりと、それぞれの班で歓迎ムード漂う会になりました。

 これからも6年生がリーダーシップを発揮して、楽しい遊びを考えてくれることと思います。

ほうせんかの観察(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(木)

 3年生の理科ではいろいろな草花の種をまき、生長を観察する学習をします。5連休明けのこの日、ほうせんかの種をまいた植木鉢を見に行きました。
 
 「あ、芽が出てる―!」
 とっても小さな芽でしたが、芽が出ていた子は大喜び。もう少ししたら、きっとみんな出てきますよ。大きくなるのが楽しみですね。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31