合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

1年 ハサミを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
ハサミを使って、楽しい作品を切り抜きました。たたんで切るとたくさんの同じ模様が連なってできました。切れ込みを入れると、長くつながって、のびたりちぢんだりする作品ができました。切ってみてびっくりです。

6年 社会 公共施設

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で、公共施設について考えました。まず、自分の周りの地域に欲しい施設を考えました。様々な施設を考えてiPadのソフトに打ち込むことで、それぞれの考えをすぐに見ることができます。手を挙げなくても自分の考えを知ってもらえます。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習では、iPadを有効に使っています。学習プリントを選択して、各自で必要なプリントをしたり、そうじをした方がよいと思う「校舎内の場所」を写真でとってみんなで話し合ったりしています。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
 ハヤシライス
 牛乳
 イタリアンサラダ

2年 生き物クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、図書室でいろいろと調べた生き物のクイズができました。楽しいクイズになりました。みんなに出題してみると、よく考えて答えてくれました。

2年 写真を撮ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadで写真を撮ってみました。簡単に撮れて、保存・使用ができることがわかりました。ちょうど通りかかったので(校長先生)みんなが写真を撮りました。

3年 英語 How many…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「How many…?」いくつですかの学習をしました。ALTの先生の「How many ball?」に最初はみんな「はてな?」という顔をしていました。何回か繰り返して聞かれるうちに「あーボールか」と気づきました。「ball」が聞き取れなかったようです。繰り返すうちに児童も発音がよくなっていきました。

4年 国語「花をみつける手がかり」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「花をみつける手がかり」という説明文の学習をしています。児童はとても集中して学習しています。国語ですので文章を読み取ることがめあてですが、内容は児童の興味を引くものだと思います。モンシロチョウが飛んでいる季節でもありますので、観察してみてもいいですね。

5年 iPad設定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級でiPadの設定をしました。各自がそれぞれ知っていてできること、知らないのでできないことがあり、説明して設定していく中で教え合っていました。

6年 漢字

画像1 画像1 画像2 画像2
学年が進むにつれて、国語で学習する漢字も難しくなります。たくさんの漢字を覚えて、たくさんの本が読めるようになるといいですね。今は、様々な漢字の書体がありますが、学校では教科書体を基本として指導をしています。「はね」や「まがり」などのについても「教科書に示されている書体」で練習してください。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
 ミルクパン
 牛乳
 揚げじゃがのそぼろ煮
 フルーツヨーグルト

5年 英語 ふり返り

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習の最後の場面です。たくさん会話をしたり、良く聞き取ったりした後に1時間の振り返りをします。その時間で分かったことや自分の取り組み方を振り返ることで、時間ごとの成果と課題が分かります。

2年 iPad設定

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もipadの設定をしました。3人の先生できちんと確認をしながら進めました。指紋認証では、認証する指の場所がずれて開けないこともありましたが、すぐに慣れると思います。

1年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間の最後は、図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいます。今日は「ちゃんとたべなさい」という本でした。母子のやり取りが面白い作品です。

1年 国語「ん」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習です。今日は「ん」を習いました。最初の線から、同じところに戻ってくることが難しく、離れてしいます。一人ひとり丁寧に確認をしていきます。

1年 レントゲン検査

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のレントゲン検査がありました。ソーシャルディスタンスをとって並び、手指消毒をして、札をもらってレントゲン車に入ります。みんなきちんとできました。雨が降らなくてよかったです。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
 ご飯 ふりかけ
 牛乳
 カツオのカレー揚げ
 ごま和え
 田舎汁
 
 

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員も指導能力の向上のために勉強します。他の学級の授業を見て、自分の授業に生かすようにします。今回は、国語の説明文における読み取りの授業です。授業の後にも、どのようなことに注意していけば児童が分かりやすくなるかを話し合ったりします。

4年 iPad ロイロノートの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadでロイロノート(学習用ソフト)の使い方を学習しました。まず、タッチペンを使うとノートに字を書くように、画面上に書けるということが分かりました。そして、書いたものをそのまま先生に提出しました。ノートに書いて、提出するということが、iPadでできるということが分かりました。

1年 iPad設定

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、iPadの設定です。教えてもらいながら順に設定していきます。難しいので、担任の他にも手伝ってもらって設定しました。指紋認証で開けたときにはうれしそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 眼科検診
5/21 4年生 のびゆく高崎社会科見学