5月14日(金) 4年生 月曜日に向けて
3・4年生で、月曜日に和田橋交通公園へ行きます。その時のバスの座席を確認しています。みんなとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(金) 1年生 生活科
今日は『あさがおのめのかんさつ』をして、観察カードに記録するようです。はじめに、観察カードの書き方を先生から教えてもらっています。そして、今出ている芽の数をそっと指で先生に教えています。それから外に出て、自分のあさがおの芽をよく見て、記録しています。自分のあさがおが元気に育っていて、みんなとってもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(金) 2・3年生 仁叟寺見学
500年の歴史ある校区内のお寺、仁叟寺へ見学に行ってきました。多胡小学校は仁叟寺から始まったこともお話していただきました。子どもたちは、1度は来たことのあるお寺ですが、お話を聞いたり、本堂の中の仏様を見せていただいたりして、たくさんの発見があったようです。お忙しい中、ご丁寧に説明していただき、大変ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(木) 5年生 算数
数直線を使って比例の問題を解いています。2人の先生が、一人一人のノートを見て確認しています。子どもたちは安心して問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 1年生 音楽
「ひらいた ひらいた」を音楽に合わせて手でお花をつくりながら、口ずさんでいます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お友だちと手をつないで表現することはできませんが、机の上にたくさんのかわいらしいお花が開いたり、つぼんだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(木) 4年生 理科
「動物はどのようにして、体を動かしているか」を『うさぎ』と『はと』のほねの様子を比べながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(木) 1年生 図画工作
『ちょきちょきかざり』を作るために、今日は先生からはじめにはさみを使うときのお約束や使い方についてお話がありました。その後、練習用の紙に好きな絵を描いて、はさみで切る練習をするようです。みんな先生の話をしっかり聞いて、作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 6年生 社会
選挙の仕組みと税金の働きについて、教科書や資料集を活用しノートにまとめ、全体で確認しています。給食後の5校時ですが、授業に集中していたため、あっという間に時間が経ってしまったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 2年生 書写
『とめ』や『はらい』に気を付けて、みんなで確認してから、ノートにていねいに練習しています。一文字一文字、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 1年生 国語
ひらがな『ゆ』の学習をしています。ゆのつく言葉をさがしたり、ゆの書き方を覚えて、繰り返し練習したりしています。みんなとっても上手に『ゆ』が書けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 4年生 国語
説明文「花をみつける手がかり」の学習をしています。実験をした人、疑問、手がかりを教科書をよく読んで見つけています。その後、みんな丁寧にノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水) 5年生 理科
「種子が発芽するのには何が必要か」実験をして確かめようとしています。まず、水と発芽の関係を調べるため、水をあたえるものとあたえないものを用意しています。結果は、予想どおりとなるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 2年生 生活科
今週の金曜日に見学へ行く、仁叟寺について、知っていることを書き出し発表していました。その後、おぼうさんに聞いてみたいことを考えて、書くようです。町たんけん、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 6年生 算数
文字を使って式に合う場面を作る学習をしています。はじめに、教科書の問題に取り組みました。
20+x=y 20−x=y このような式になる問題はどれかな?真剣に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 5年生 社会
ゆたかな水をどのようにくらしや観光に生かしているかをタブレットや資料集を活用して学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 3年生 外国語活動
表情やジェスチャーをつけて、友だちに伝わるように工夫して、あいさつをする練習をしています。教室で、カードを使って練習した後、職員室に行って、練習した英語で先生方に話しかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 1年生 算数
順序をあらわす言い方を学習しています。はじめに、教科書の絵を見て先生の問いに答えています。みんな手をピシッと挙げて、指名されると堂々と答えたり、お友だちの発言に「同じです」としっかり言ったり、とても立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月)4年生 体育
校庭ではさわやかな青空の下で4年生が短距離走をしていました。全力で50Mを走りタイムを計測します。走り終わったあとは、テント下の日陰で休憩。心地よい風が吹いています。みんな力は出し切れたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月)2年生 外国語活動
2年生が外国語活動の時間に数字の勉強をしていました。ALTの先生が英語で読み上げた数を聞きながら、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 4年生 算数
「先週と今週の本の利用のようすをわかりやすく表すには、データをどのように整理すればよいか」を教科書の表を見ながら、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|