ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

自転車の安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の自転車通学者を集めて、安全教室を行いました。

 講師の先生は警察OBの方にお願いしました。

 本校校区の危険個所の写真等を見せながら、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 中学生は自転車による交通事故が多いと言われていますので、安全運転を心掛るよう注意してほしいと思います。安全第一です。

少年の主張 クラス内発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 人前で発表する機会が少なくなってきている今、貴重な経験ができたのではないでしょうか。内容も中学生の視点でよく考えられている主張となっていました。

 ※2年3組、4組の様子です。

少年の主張 クラス内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、2年生が教室で少年の主張、クラス内発表会をしていました。

 ※2年1組と2組の様子です。

タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室に行ってみると、技術の時間にタイピングの練習をしていました。

 表示された文章をローマ字変換で打っていく練習です。入力時間や正確性がわかるゲーム感覚の練習で、とても楽しそうでした。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日13:30から、全学年、眼科検診を行いました。

 今年度から眼科医(校医)の先生が変わりましたので、初めて子どもたちとも対面しました。今後ともよろしくお願いします。

第1回 確認テスト(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、社会のテストを真剣に受けています。

 定期的にテストを受けることで、学習範囲の目標設定ができたり、テストに慣れてきたりします。

 ※3年3組、4組の様子です。

第1回 確認テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は5教科の確認テストに臨んでいます。

 範囲は1年生の学習範囲から出題されています。そして、徐々に回を重ねるごとに範囲が広がっていく予定です。

 ※3年1組、2組の様子です。

5月12日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生が第1回の確認テストを受けています。

 現在、コロナ対策として体育着登校となっていますが、テストを受ける時は受験と同じように制服で受けることにしています。

 ですから、登校時、制服を着ている3年生と体育着の1、2年生が混在しています。また、制服もちょうど季節の変わり目ですので、夏服、冬服、合服の選択制となっています。

GIGAスクール タブレットの設定(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パスワードや指紋認証、グーグルアカウントの設定等ができました。

 設定がうまくいかない時には、短時間で教え合う姿も見られました。

 これは、2年3組と4組の様子です。

GIGAスクール タブレットの設定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の職員研修で確認・体験したタブレットの設定(パスワードや指紋認証等)の仕方を生かして、本日6校時、2年生がタブレットの設定等に取り組んでいました。

 2年1組と2組の様子を紹介します。

 

タブレット研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市の教育委員会が作成した説明ビデオ(子ども達が見るもの)を実際に見ながら、指導するイメージを共有しました。

 最終的にはズームのような機能を使い、ズーム会議(朝会等)ができるように練習してみました。今後、子ども達が使えるよう準備を進めていく予定です。

タブレット研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、臨時の職員会議を開き、教員のタブレット研修を行いました。

 高崎市から配布されたタブレットを子供たちが活用できるよう研修を実施しました。

 

部活動見学(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、感染防止のためいくつもの教室にわかれて練習しています。

 1年生も楽器に触れる機会を工夫してつくっていました。

部活動見学(卓球部)

画像1 画像1
 女子卓球部は専用練習場をもっています。

 1年生のために椅子が用紙され、ゆっくり見られる工夫がしてありました。

部活動見学(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、1年生が部活動見学をしていた時の様子を紹介します。

 たくさん来ていました。

朝読書(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はとても集中して本を読んでいます。

 10分あると意外とたくさん読めるものです。1年間の積み上げると相当な量になります。3年生はそれを続けて、3年目。すごいですね。

 ※3年3組と4組の様子です。

 

朝読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、毎朝10分間「朝読書」をしています。

 落ち着いた学校生活を送るためにも貴重な10分間となっています。

 ※3年1組と2組の様子です。

校舎内見学(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は覚えるのが早いので、授業や部活動で移動しているうちに、どんどん覚えていくと思います。

 ※この校舎内見学は4月8日の様子です。

校舎内見学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の校舎内見学の様子を紹介します。

 中学校は教室の移動が多いので大変だと思いますが、1年生も頑張っています。

タンポポの花束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で1年生がタンポポの花の数を数えている時の様子を紹介します。

 ルーペで1つの花を観察することに加え、いくつの花で花のように見えているのか調べていました。

 ある意味、タンポポは花束とも言えるのかもしれませんね。

 ※1つの花をしっかり観察し、スケッチの仕方を学ぶ大切な勉強です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31