5月28日(金) 5年生 道徳

 教科書「お父さんは救命救急士」を読んで、将来どんなふうに働きたいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 6年生 算数

 帯分数は仮分数に、整数は分数に直してから、分数のかけ算をすることを確認して、いろいろな分数のかけ算の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 4年生 保健

 養護教諭に思春期の男女の体の変化について教えてもらっています。タブレットに自分の考えを打ち込んで、先生へ送信し、みんなの考えをタブレット上で確認し合いながら、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 1・2年生 体育

 マットを使った運動あそびをしています。「ゆりかご」が何回も繰り返しできている子、まだ上手に起きあがれない子といますが、みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 1年生の作品

 1年生の「ちょきちょきかざり」が展示されています。壁がとてもきれいになりました。
画像1 画像1

5月27日(木) 5年生 算数

 「計算のきまりは小数でも成り立つか」、計算をして確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 1年生 国語

 ながれぼしとおじいさんの気持ちを考え、プリントに書いて発表することができました。お友だちの考えも書きたしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 2年生 算数

 ひき算のこたえを確かめる方法を考えました。授業の後半、「ひき算のこたえに引く数をたすと引かれる数になる」とノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年生 算数

 くり下がりのあるひき算の練習プリントに取り組んでいます。問題数がたくさんありますが、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 1年生 生活科

 1年生が職員室や校長室にインタビューに来ました。
 「どんな仕事をしていますか?」
 「ここには何がありますか?」
 「何を使ってお仕事をしていますか?」
 聞いたことをしっかりメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 国語

 「すみれとあり」の感想書くために、先生が教科書を読んでいます。子どもたちは先生が読んでいるところを指で追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火) 1年生 算数

「あわせていくつ」の問題に挑戦しています。問題を読んで、大事な言葉に線を引いたり、数字を〇で囲んだりしながら式にあらわしています。最後にみんな上手にまとめも書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 6年生 外国語

 地域のおすすめの場所について尋ねたり、こたえたりして、伝え合っています。授業はALTと担任だけでなく、吉井中央中の英語の先生にも来ていただき、3人で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 3年生 書写

 横画の筆づかいに気を付けて「二」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 5年生 体育

 マット運動の連続技を練習しています。自分のタブレットに演技の様子をとってもらい、演技後タブレットで技の完成度を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 1年生 外国語活動

 自分の好きな色や数字を英語で言う学習をしました。授業の最後には、一人一人が活動を振り返り、楽しかったことを発表していました。ビンゴゲームをしたり、色塗りをしたり、発表からたくさん活動したことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 4年生 社会

 家庭や学校、工場等で水がどのように使われているか考えています。授業の中で、学校の水道の蛇口数について先生が問いかけると、子どもたちは「プールにもあるよ」と、いろいろな場所の蛇口数を得意になって答えています。さすが、4年生。学校のことをよく知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 2年生 算数

 本時めあては「一のくらいが、計算できないときの計算の仕方を考えよう」でした。授業の最後には、一のくらいが計算できない時は十のくらいから1くり下げて計算することがわかり、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 青少年赤十字(JRC)登録式

 校庭で、青少年赤十字(JRC)登録式を行いました。はじめに、児童会本部役員が紙芝居で赤十字の活動についてお話しました。続いて、各学年代表者が署名し、その後、1年生へ加入バッチを渡し、最後に全員で誓いの言葉を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 6年生 算数

 分数÷整数の計算の仕方を考えています。発表する子どものノートが、全員のタブレットにうつし出され、その画面を見ながら説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31