5月13日(木) がんばれ木曜日!
木曜日、週も終盤です。連休明けの週だったので、ちょっと子供たちはお疲れ気味のようです。でも、タブレットを使った授業の時はやる気スイッチが入ります。これからの学びにとっては、ICTはマストアイテムであり、タブレット等のICT環境は鉛筆やノート等の文房具と同様に教育現場において不可欠なものになっていきます。
また、新型コロナウイルス感染拡大を受け、昨日、群馬県知事が10市町に「まん延防止等重点措置」の適用を要請しました。今後、万が一の臨時休校に備えるためにもタブレット操作に慣れさせたいと思います。
【できごと】 2021-05-13 13:32 up!
5月12日(水)2年生ミニトマト種蒔き
今日は、2年生がミニトマトの種蒔きをしていました。プランターに土を入れ、水で土を湿らせてから小さな小さな種をまいていきました。しっかりと世話と観察を行い、たく
さんのおいしいミニトマトを収穫してほしいと思います。
【できごと】 2021-05-12 18:50 up!
5月12日(水)2年生音楽
3時間目。2年1組は音楽の授業でした。『たぬきのたいこ』の曲に合わせて膝をたたいたり手拍子をしたりしていました。3拍子のリズムを感じながら楽しそうに体を動かしていました。伴奏のテンポが速くなっても一生懸命についていっていました。
【できごと】 2021-05-12 18:46 up!
5月12日(水)4年生算数
3時間目。4年2組は算数の授業でした。「折れ線グラフと表」の単元で、折れ線グラフの読み方や描き方、表を使って資料の整理の仕方の学習を行ってきます。
【できごと】 2021-05-12 18:41 up!
5月12日(火)3年生算数
2時間目。3年生は算数の授業でした。3クラスに分かれて行っています。今日から「同じ数ずつ分ける計算のしかたを考えよう(わり算)」の単元に入りました。わり算の意味や計算の仕方について学習していきます。授業では、「12÷3」の計算のしかたについて考えていました。子どもたちはますはおはじきを使って考えていました。そして、これまでの学習を生かして絵図や言葉で 計算のしかたを考えていました。
【できごと】 2021-05-12 17:56 up!
5月12日(水)1年生授業風景1
1・2時間目。1年2組は、生活科でアサガオの種蒔きを行っていました。担任の先生から種蒔きの注意を子供たちは、南校庭に集まってプランターを並べ、土を入れてからアサガオの種を蒔いていました。アサガオの種を土に埋めると、ペットボトルでたっぷりと水やりをしていました。
アサガオの種蒔きが終わって教室に戻った子供たちは、アサガオの種蒔きの様子を観察カードにまとめていました。何色の花が咲くか楽しみです。しっかり世話をしてくださいね。
【できごと】 2021-05-12 17:42 up!
5月12日(水)1年生授業風景1
1校時目。1年1組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、「10はいくつといくつ」の学習を行っていました。 「10は、1と□」「10は、2と□」「10は、3と□」・・・とブロックを使って考えていました。最後は、ブロックなしで、「10は、1と9 10は2と8・・・・」というように、覚えて言えるようになりました。英語のチャンツのように手拍子でリズムをとって覚えていました。
【できごと】 2021-05-12 16:52 up!
5月12日(水) 民生委員さん ありがとうございます
矢中地区の民生委員さんによる挨拶運動が行われて3日目です。正門や南門で6名の民生委員さんが子供たちに笑顔で挨拶をしてくださいました。どんよりと重い雲に覆われた朝でしたが、「おはようございます!」と元気な挨拶が飛び交っていました。
民生委員さんが「子供たちから元気をもらいました。」と言ってお帰りになりました。民生委員さんによるあいさつ運動は今週金曜日まで行われます。『あいさつは、あかるく、いつも、さきに、つづけて、そしてだれにでも』と子供たちに伝えています。地域の方々といつも明るく挨拶を交わし合えるようになってほしいと思います。
【できごと】 2021-05-12 16:44 up!
5月11日(火) 6年生理科
5時間目。理科室の前を通ると6年2組が理科の実験をしていました。4時間目に英語の授業をしていた時とはまた別の顔を見せています。今日の実験は、物が燃える前の空気と物が燃えた後の空気には違いがあるか実験で明らかにしていました。石灰水という試薬を使って調べていました。燃やす前は透明だった石灰水が、燃やした後は白く濁りました。ということは・・・ノートに考察していました。
【できごと】 2021-05-11 18:57 up!
5月11日(火)6年生授業風景3
4時間目。6年1組は算数の授業でした。「文字と式」の単元に入りました。いろいろと変わる数のかわりに、Xなどの文字を使って式に表す学習です。今日は、円の直径の長さと円周の長さの関係を表す式を考えていました。2つ変化する場合は、Xだけでなくyも使って表すことを学んでいました。X、yを使うとちょっと難しそうに感じますが、今まで□や△で表してきました。算数のおもしろさを味わわせながら算数嫌いをつくらないように支援していきたいと思います。
【できごと】 2021-05-11 18:50 up!
5月11日(火)6年生授業風景2
4時間目。6年3組は体育館で体育をしていました。スポーツテストの反復鉾跳びと上体おこしに取り組んでいました。昨年度の記録を超えようと真剣です。全力で取り組む姿に感心しました。上体おこしの記録が30回を超えた人がいました。30秒間で!素晴らしい!みんな明日は腹筋が痛くて笑えませんね。
【できごと】 2021-05-11 18:29 up!
5月11日(火)6年生授業風景1
4時間目。6年2組は英語の授業でした。自己紹介のスピーチが終わり、今日から『My town is beautiful』の単元に入りました。地域にどんなものがあるのか伝えるときの言い方を学習します。まずは、動画の北海道とオーストラリアにあるものを伝える会話を聞き取っていました。
ライティングの学習では、ヘボン式で「し」「ち」「つ」「ふ」「じ・ぢ」の書き方を練習していました。
【できごと】 2021-05-11 18:24 up!
5月11日(火) 3年生タブレット研修
1時間目。3年生はタブレットを使ってオンラインの練習をしました。今日はzoomを使って担任の先生と朝の会をしてみました。まだタブレット操作にも慣れていませんが、先生の指示に従ってパスワードを入力していくと、「わー、先生が写った!」「聞こえますか?」などやり取りしていました。自分一人で操作できるように、練習していきます。子供たちは呑み込みがとても早くてびっくりします。全ての学年でオンライン授業に向けた準備を進めていきたいと思います。
【できごと】 2021-05-11 18:12 up!
5月11日(火) 代表委員会
今日の昼休みに代表委員会が行われました。各委員会の委員長と4年生以上のクラス代表と計画委員がメンバーです。議長の進行で、各クラスで決めた「いじめゼロスローガン」をもとにして、今年度の矢中小いじめゼロスローガンを話し合って決めていきました。1年生にもわかりやすくするために言葉を変えたり、さらによくするためにAのスローガンとBのスローガンをあわせたりと、活発に意見交換をしていました。決定した矢中小スローガンは『つくろうよ みんなの笑顔 明るい学校』です。21日の放送による児童集会で発表されます。
代表委員が中心となって、スローガンのようないじめのない矢中小学校をつくってほしいと思います。そのためにはどうしたらいいか・・・一人一人が考え、実行してください。
【できごと】 2021-05-11 17:55 up!
5月111日(火)1年生合同体育
2時間目。1年生は合同で50m走のタイムを計っていました。スポーツテストの種目の一つでもあります。自分のレーンをまっすぐ走りぬけていました。あまり暑くない日でよかったです。
【できごと】 2021-05-11 17:37 up!
5月11日(火) 早く目を出せ・・・
登校すると、3年生はホウセンカ、4年生はヘチマに水やりをしていました。理科の学習に育てています。「早く芽をだせ、ホウセンカ!」と歌いながらあげていました。しっかりと世話と観察を行ってほしいと思います。
保健室前の花壇は、キンギョソウがきれいに咲いています。
【できごと】 2021-05-11 17:32 up!
5月11日(火) 教育相談 お世話になりました
4月28日から始まった教育相談ですが、明日の予備日で終了します。大変お世話になりました。今後、心配なことがありましたらいつでもご連絡ください。スクールカウンセラーによる相談も行っております。
今朝は、昨日のような太陽がみられず厚い雲に覆われてひんやりとした朝です。日中も昨日ほど上がらないようです。
今日もたくさんの民生委員さんが校門に立ってくれました。「おはようございます!」元気なあいさつが響いていました。様々な地域の方に見守られています。
【できごと】 2021-05-11 17:20 up!
5月10日(月)6年生総合
5時間目。6年2組と3組は総合の時間でした。テーマは『エコにチャレンジ』です。6年生では、理科や国語でも環境について考える単元があります。多面的に私たちの暮らしと環境について考えていきます。総合では、自分の課題を探究していきます。SDGs(「Sustainable Development Goals」の略)という言葉をよく耳にするようになりました。日本語で「持続可能な開発目標」といいます。「ずっとこの地球で生きていけるよう、みんなが幸せでより良い社会をつくろう」という取組です。17つの目標があり、環境に関係した「気候変動に具体的な対策を」「海の豊さを守ろう」「陸の豊かさを守ろう」「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」などを念頭に置き、自分でできるエコ、家族や友達に教えたいエコを考え実行してほしいと思います。
ある子が世界の環境関心度を調べたアンケート結果で、日本人の関心度が先進国の中で低いことがわかりました。私たちの地球を守るため、本気で考え変えていかなければならないときが来ています。
【できごと】 2021-05-10 16:29 up!
5月10日(月) 休み時間
休み時間、転んでしまった1年生を保健委員の6年生がやさしく手当てをしてくれました。外水道で傷口を洗ってあげていました。この1年生は、きっとやさしい6年生になるでしょう。やさしさのリレーですね。大きなけがでなくてよかったです。
音楽が鳴ると、一斉に校舎に入っていきました。「あわあわタイム」の曲が流れ全校で手洗いです。
【できごと】 2021-05-10 15:35 up!
5月10日(月) 4年生授業風景
1時間目。4年1組は音楽の授業でした。警戒レベルが4に引き上げられ、ますます音楽の活動は制限されてしまいました。そんな中でも楽器に触れたり、歌を聞いて体をゆらしたり、名曲を鑑賞したり、先生の工夫で子供たちは楽しく音楽の学習に取り組んでいます。『いいことありそう』というわくわくする曲の旋律に、木琴で伴奏を入れます。難しいリズムもクリア! 昨年から木琴を使ってきたのでお手の物です。
【できごと】 2021-05-10 14:41 up!