4/16 2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は、式の計算の単元です。問題を解いている時間に、先生が机間巡視を行っています。なかなか、難しい問題に取り組んでいました。

4/16 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科は、運動とエネルギーについての学習です。めあてや、問題、予想、方法などについて、板書していました。

4/16 英語ウオーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生のスタンドアップ、シットダウンのリズムに合わせて席を立ったり、座ったりしました。

4/16 8組、9組英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8組、9組の英語の授業の様子です。6名が元気に授業に参加していました。まずは、英語で挨拶です。先生が2名で授業を進めています。

4/16 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、ひじき入り五目ごはん、牛乳、カムカム揚げ、まいたけのみそ汁でした。ひじき入り五目ごはんは、様々な種類の具が入っていて、とてもよい味でした。カムカム揚げは、ネーミングの通り、噛み応えがあり、カルシウムたっぷりのメニューでした。まいたけのみそ汁は、まいたけの旨味がしっかり出ていて、美味しかったです。ごちそうさまでした。

4/16 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育は、集団行動です。男女に分かれて、行進練習を行いました。しっかりと声を出しながら、整然と行進できていました。

4/16 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科は、物質の成り立ちについての学習です。最後に、授業の感想をノートに書き込みました。

4/16 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科は、複数の先生が担当しています。プリントを用いて、まとめを行っていました。

4/16 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科は、歴史の授業を行っていました。カードやチョークを使った丁寧な板書で、授業を進めていました。そして、資料集も確認しながら、授業のまとめに移りました。

4/16 3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では、動詞の過去形や過去分詞について確認のテストを行っていました。50の動詞の原形、過去形、過去分詞を確認しました。

4/16 3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学は、除法の学習です。プリントを使って計算問題に取り組んでいました。生徒の黒板への書き込みに対し、丁寧に説明していました。

4/16 3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語は、現在完了形の学習を行っていました。プリントやカードを使い、分かりやすく説明していました。

4/15 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、背割りコッペパン、ロングフランク、牛乳、ミネストローネ、マカロニサラダでした。ロングフランクを背割りコッペパンにはさんで、ホットドッグにして食べました。程よい甘さのたれがよく合い、美味しかったです。ミネストローネは、トマトの酸味が野菜とよくあっていて、とても美味しかったです。マカロニサラダは、ツナも絡めてあり、食べ応えがありました。ごちそうさまでした。

4/15 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科は、物質の成り立ちの学習です。生徒たちは、実験に意欲的に取り組んでいました。

4/15 1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明朝体についての学習をしています。プリントを用いて、基礎的なことを学習してから、作品を作っていきます。

2年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科は、地理の学習を行っていました。しっかりと、学習のめあてが示されていました。生徒たちは、積極的に授業に取り組んでいました。

4/15 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語は、プリントを使って、動詞の過去形や、過去進行形についての学習を行っていました。廊下には、綺麗な花や植物が飾られていました。

4/15 1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科は、地理の学習から始まりました。地図帳の見方について学習していました。

4/15 1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語は、先生の流暢な発音に続いて、教科書を見ながら、発音の練習していました。

4/15 1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスでは、九九の決まりについて、表を使って学習していました。生徒が前に出て説明する場面がありました。生徒たちは、なかなか積極的に授業に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30