6/2(火) 入野小ツバメ日記3

画像1 画像1
 多くの子どもたちがツバメのひなに気付き,「3羽います!」と教えてくれました。確かに3つのくちばしが見えます。
 親も元気で何回も巣の内外を往復しています。遊具のロープに止まっている仲のよさそうなペアが見えますか。
 まだしばらく,あたたかく見守っていきましょう。
画像2 画像2

6/2(水) 心臓検診(1年)

 1年生は1校時に心臓検診がありました。ほとんどの1年生が初めてのことだったと思いますが,指示をよく聞いて,静かに,しっかりできました。そして,ろうかには脱いだ上ばきがそろえてあり,検査前に脱いだ体育着も自分でたたんで置いてあり,感心しました。はなまるです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/2(水) 4年総合「守ろう入野の自然」

 総合学習の一環として、今日は、吉井在住の森先生に来校していただき、ホタルのお話しを聞きました。
はじめに、「星になったホタル」の紙芝居を見て、その後ゲンジボタルのオスとメスの違いや体のつくりなどの説明を聞きました。子供たちは最後に、「ホタルが見られるところはどこですか」「ホタルの種類を教えてください」など、積極的に質問をしていました。
 自分たちの身近でホタルが見られることを知り、入野の自然をこれからもしっかり守っていこうという気持ちが強くなったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、アジのり塩フライ、ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮、玉ねぎの味噌汁です。
 今日の献立には、よく噛むことが必要なアジフライやごぼうが出ました。噛むことはとても大切で、噛むことでだ液もたくさん出るようになります。また、噛むことの刺激が頭やアゴの骨、顔の筋肉の発育を助けるほか、頭の働きもよくなるそうです。噛むことはいいことばかりですね。今日の給食に限らず普段から良く噛んで食べましょう。

6/2(水) 2年生活「どきどきわくわくまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来であれば、学校のまわりにある施設・建物等を訪問して、そこで働く方々にインタビューをする学習を行うわけですが、感染症拡大防止対策のため、今回は子供たちの質問と働く方々の回答をFAXでやりとりさせていただきました。
 今日は、訪問はできませんでしたが、その施設・建物がどこにあるのかを歩いて確認しました。まず、教室でルートと約束を確認して出発しました。その後、幼稚園、お寺、歯医者さん、おそば屋さんの順に巡りました。途中、歯医者さんが窓を開けて中を見せてくださいました。

6/1(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日から6月。今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。「かむこと」の効果やかみごたえのある食べ物について考えてみましょう。
 また、食育月間でもあります。「食(しょく)」や「食べ物」について考えたり話したりする機会にしてください。
 今日の給食の献立は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、ミートボールのクリーム煮、カルシウムサラダです。カルシウムサラダはシャキシャキしていてかみごたえがあり、おいしかったです。

6/1(火) 6年図工「くるくるクランク」

今回の図工の学習は、クランクの動く仕組みを生かして、何がどのような動きをすると楽しいかを考えておもちゃをつくります。
今日はまず、クランクの土台作りをしました。説明図を見ながら作りますが、これがなかなか難しかったようです。
「どこをどのように折ったらいいのかな」「折ったところがうまくはまらない・・・」
友達と助け合いながら、どうにか土台ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火) 入野小地域あいさつ運動

 月はじめには,入野小地区の区長の皆様や民生委員・民生児童委員の皆様,入野中生徒会の皆さんや入野小児童会の皆さんによる,地域あいさつ運動があります。入野小のあいさつをさらに盛り上げようと,今月は6年生がボランティアで参加してくれました。いつも以上に元気で明るいあいさつが交わされ,心があたたまる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 朝礼 心臓検診(1年)
6/3 かたくり(6) 委員会(3) 学校評議員会(1) 地域運営委員会(1)
6/4 のびゆく地域学習(4年) プール清掃
6/7 かたくり(7)