下室田小のかわいい仲間 〜カナヘビ登場!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに校務員さんが、
「校長先生、トカゲ(カナヘビ)がいます!」
と教えてくれました。
 行ってみると、結構大ぶりのカナヘビが気持ちよさそうに日光浴(?)をしていました。
 かわいいですね。
 6年生の子たちも(女子も)、「かわいい」と見守っていました。
 大事な本校の仲間です。(校長)

【今日の給食】6月3日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「背割りコッペパン・チリコンカン・アーモンドサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日も『かむことの大切さ』についてです。
口の大切な役割に味わうことやかむことがあります。
唾液は、この味わう能力やかむ能力を高めてくれます。
唾液は、1日に合計1〜1.5L分泌されますが、その量はかむ時に圧倒的に多いのです。
よくかんで味わって食べましょう。

■「チリコンカン」は、メキシコ料理由来のアメリカの郷土料理とのこと。暑さを吹き飛ばしてくれそうな感じの料理ですね。給食のチリコンカンは、小学生が食べやすいようにアレンジをしてくれてあります。背割りコッペにはさんで、チリコンサンドにして食べました。おいしかったので、あっと言う間に食べてしまいました。あ、昨日ほどよくかまなかったな…。反省。(校長)

【今日の給食】6月2日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「いりどり・きのこ汁・ごはん・ふりかけ・冷凍みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日は『かむことの大切さ』についてです。
かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。
唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。
よくかんで食べるようにしましょう。

■「いりどり(炒り鶏)」は、福岡県の代表的な郷土料理で、「がめ煮」や「筑前煮」とも呼ばれているようです。ごはんにぴったりのおかずですね。レンコンやタケノコ、ゴボウのさくさく感がとてもよかったです。よくかんでおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月1日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ソフトフランス・榛名の梅ジャム・イカのプロバンス風・ポトフ・コーンソテー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今週は、歯と口の健康週間です。
給食では、根菜類、いか、海藻、アーモンドなどのかみ応えのある食材を取り入れましたので、1口30回を目標によくかんで食べるようにしましょう。

■「プロバンス風」、フランスですか。国際色豊かなメニューですね。出張で食べられませんでした。イカは好物なのに…。次回を楽しみにしています! 地元のジャムも!!検食・写真は教頭先生でした。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 プール清掃
6/4 ふれあい班 プール清掃予備日
6/7 朝礼 委員会 1年心臓検診
6/8 プール開き 学校公開日
6/9 防災訓練(引き渡し) SC来校日