学校の様子を公開中!

5月10日(月)6年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。6年2組と3組は総合の時間でした。テーマは『エコにチャレンジ』です。6年生では、理科や国語でも環境について考える単元があります。多面的に私たちの暮らしと環境について考えていきます。総合では、自分の課題を探究していきます。SDGs(「Sustainable Development Goals」の略)という言葉をよく耳にするようになりました。日本語で「持続可能な開発目標」といいます。「ずっとこの地球で生きていけるよう、みんなが幸せでより良い社会をつくろう」という取組です。17つの目標があり、環境に関係した「気候変動に具体的な対策を」「海の豊さを守ろう」「陸の豊かさを守ろう」「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」などを念頭に置き、自分でできるエコ、家族や友達に教えたいエコを考え実行してほしいと思います。
 ある子が世界の環境関心度を調べたアンケート結果で、日本人の関心度が先進国の中で低いことがわかりました。私たちの地球を守るため、本気で考え変えていかなければならないときが来ています。

5月10日(月) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、転んでしまった1年生を保健委員の6年生がやさしく手当てをしてくれました。外水道で傷口を洗ってあげていました。この1年生は、きっとやさしい6年生になるでしょう。やさしさのリレーですね。大きなけがでなくてよかったです。
 音楽が鳴ると、一斉に校舎に入っていきました。「あわあわタイム」の曲が流れ全校で手洗いです。

5月10日(月) 4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。4年1組は音楽の授業でした。警戒レベルが4に引き上げられ、ますます音楽の活動は制限されてしまいました。そんな中でも楽器に触れたり、歌を聞いて体をゆらしたり、名曲を鑑賞したり、先生の工夫で子供たちは楽しく音楽の学習に取り組んでいます。『いいことありそう』というわくわくする曲の旋律に、木琴で伴奏を入れます。難しいリズムもクリア! 昨年から木琴を使ってきたのでお手の物です。 

5月10日(月)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校は友達と遊べるから楽しい!」と連休明けに言っている児童がいました。学校は人とかかわる力を様々な活動を通して学んでいきます。休み時間になると友達を誘い合って元気に外へ飛び出していきます。気温がどんどん上がり26度になっていました。湿度が低いのでWBGTの数値は低いです。しかし、帽子・水分の補給をして遊ぶように声をかけています。
 6年生が1年生と「だるまさんが転んだ」をやっていました。6年生が声をかけて始まったようです。これぞ、やさしく なかよく かつどうするあたたかな学校です。みんなでよりよい矢中小学校をつくっていきましょう。

5月10日(月)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。5年は、算数の授業でした。この1年間、算数の時間は1組・2組の担任と教科指導の先生の3人で教えることになります。2クラスの児童を3つ部屋に分け少人数で行います。今日は「直方体や立方体の体積」の学習に取り組んでいました。この単元の学習を通して、子供たちは公式を使って直方体や立方体の体積を求めることができるようになりました。また、今日は、1㎥= □Lというように㎤と㎥とLの関係を調べる学習に取り組んでいました。 

5月10日(月) 薫風の候

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の強風がうそのような穏やかでさわやかな朝です。今週も頑張るぞと、元気がわくような天気です。気温は25度を超える夏日になるようです。朝から半そで短パン姿で登校する子もいました。
 今週は、民生委員の方が「あいさつ運動」で校門に立ってくれています。ありがとうございます。元気にあいさつができるといいですね。
 群馬県の警戒レベルが4になったことを受け、6月2日(水)に予定していた学校公開・引渡し訓練を中止いたします。1学期の間は、学習参観や懇談会を見合わせたいと思います。本日、おたよりを配布いたしました。感染状況を見極め、2学期以降学習参観を行う予定です。ご理解のほどよろしくお願いします。

5月7日(金)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。3年2組は社会の授業でした。地図記号のカードを使って、カルタをしていました。「果樹園」と先生が言うと、「ハイ!」と自分の机に並んだたくさんの地図記号から果樹園のカードをとっていました。「簡単!簡単!」たしかに果樹園はリンゴのような形ですから覚えやすいようです。「消防署」「えーっと・・・」「さすまたの形だよ。昔、火を消す道具として使っていたからね。」カルタをしながら地図記号やその由来を楽しく学んでいました。

5月7日(金)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3年1組は図工の授業でした。『くるくるランド』の制作に取り組んでいました。子供たちは割ピンを差し込むことで、くるくる回る仕組みから想像を膨らませて、集中して作品と向き合っていました。博物館、キャンプの一日、私の部屋、水族館、線路、恐竜の時代など、子供たちの発想の豊かさに感心しながら見ていました。どっても楽しそうに活動していました。完成品ができたらゆっくり見せてくださいね。楽しみにしています。

5月7日 本の中は素敵な言葉がいっぱい

画像1 画像1
 今日のお昼の放送では、「ほんの中の素敵な言葉」についてお話ししました。
『クマのプーさん』のお話を知っていますか?「君と過ごす日はいつでも僕の大好きな日さ」「さよならを言うことがつらい相手がいる僕は、なんて幸せなんだ」目標に向かってお友だち同士で支え合い、幸せな時も、つらくて苦しい時にも、お友だちからこんなすてきな言葉をかけてもらえたら、嬉しいですよね。
 もう一冊、すてきな言葉であふれている『ぼく もぐら きつね 馬』という本を紹介します。ぼくは一人で森を旅している中、もぐら、きつね、馬と出会い一緒に旅を続けます。その中でのやりとりがとてもいい。
「大きくなったら、何になりたい?」「やさしくなりたい」
「いちばんの時間の無駄って、なんだと思う?」「自分を誰かとくらべることだね」
「そしておぼえておくこと。きみの存在は代わるものがなく、とても愛されていて、この世界にはきみにしかできないことがある」
 皆さんも、本を読んで、すてきな言葉を見つけて校長先生に知らせてください。

5月7日(金)1年生「公園へ行こう!」3

画像1 画像1
 9時40分、終わりの笛が鳴ると、「もう終わり!?」がっかりした様子でしたが、集合場所に速やかに並ぶ1年生。さすがです。「今日のめあての、”みんなでなかよく遊ぶ”は守れましたか?」「はーい!」大きな返事で答えていました。新緑の木々に囲まれた中居公園に「ありがとうございました!」 公園をきれいに清掃したり樹木の剪定をしたりしていた人たちにも「ありがとうございました!」とお礼を言って、学校に戻りました。
いっぱいお友だちと遊べて楽しかったですね。学校につくと、20分休みでしたが、1年生は教室で休憩しました。無事に行ってこられてよかったです。

5月7日(金)1年生「公園へ行こう!」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、事前学習したルールを守りながら、なかよく遊び始めました。ターザンロープは大人気で、列ができました。順番を守って楽しんでいました。ブランコ、滑り台などの遊具で遊んだり、宝探しをしたり(木の実やキラキラ石等)、鬼ごっこをしたり、自由に活動をしていまいました。

5月7日(金)1年生「公園へ行こう!」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目を使って、1年生は中居公園へ遊びに行きました。道路の歩き方、講演での遊び方を事前に学習してきました。水筒をさげて、いざ出発!昨日のような熱中症の心配はなさそうです。列を乱さず歩き、横断歩道を渡るときは左右を確認して手を挙げて渡ることができました。「中居公園には何回も来た事あるよ。」「ターザンロープで遊びたいな。」家族では言ったことある公園も1年生みんなで遊べるので、みんなわくわく笑顔で歩いていました。公園に着くと、先生の注意を聞きました。姿勢よく聞いていました。

5月7日(金) 警戒度4に引き上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わり、2日だけですが今週も元気に学校生活を送ることができました。4日(火)から群馬県の警戒度が4に引き上げられました。群馬県でも新型コロナウイルス変異株の感染者が増加しているので、手洗いやうがいをこまめに行わせ、3つの密(密閉・密集・密接)のどれもしっかりと回避するよう感染防止策の徹底に努めたいと思っています。各ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。

5月6日(木)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。1組も2組も学活で、クラスの「いじめゼロスローガン」を考えていました。11日の代表委員会で各学級で決まったスローガンを出し合い、今年の矢中小のいじめゼロスローガンを決定します。21日(金)の朝行事には「いじめゼロ集会」が予定されています。スローガン作りを通して、自分は友達のいやがることをしていないか振り返ったり、どうしたらいじめがなくなるのかかんがえたりできました。ただの飾りのスローガンにならないように、矢中小学校がますますいい学校になるように一人一人が努力してほしいと思います。

5月6日(木)5年生授業風景2

画像1 画像1
 5時間目。1組は「世界の中の国土」の単元の学習でした。日本の特徴ある地形について、写真を見ながら気づいたことを発表し合っていました。

5月6日(木)5年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。5年2組は総合の時間でした。18日に出かける榛名林間学校に向けて、榛名について調べ学習をしていました。タブレットを手に目を輝かせて取り組んでいました。道具のもつ力ってすごいです。歴史や植物、グルメ、観光スポットなど、自分の興味のあるテーマで調べていました。ゆうずげ、わかざぎ、榛名神社、榛名湖・・・調べていくと実際に目にするものの感じ方が違ってきます。いい天気だといいですね。榛名の魅力を肌で感じてきてほしいと思います。

5月6日(木)1年生授業風景2

画像1 画像1
 4時間目。2組は生活の授業でした。「中居公園へいこう」について学習していました。1年生は明日の1・2時間目に中居公園に出かけます。道路を歩くときや遊具で遊ぶときに気をつけることを話し合っていました。楽しみにしている様子が伝わってきました。天気は曇りのようです。水筒やタオルを忘れずに持たせてください。熱中症、感染症の対策を十分とりながら活動させたいと思います。

5月6日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。1年1組は外国語活動でした。授業をするにあたっての5つのポイント「スマイル」「ジェスチャー」「クリアボイス」「アイコンタクト」「ウィズ フィーリング」が子供たちからあがりました。まだ3回程の外国語活動ですが、しっかり覚えていたのでびっくりしました。
 今日から、『Colors & Numbors』のレッスンに入りました。英語の音楽を聴いて、どんな色がでてきたか聞き取っていました。どんな色や数を覚えたか、お家で聞いてみてください。

5月6日(木)2年生授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。2年3組は国語の授業でした。1年生で習った漢字のテストをした後、先生から1年で習う漢字80字、2年生で習う漢字160字の一覧表をもらって、すでに2年生で学んだ漢字を探していました。1年生の倍の数の漢字を学ぶことに「いっぱい勉強できてうれしい!」という声があがり、感心しました。子供たちのやる気の火を消さぬよう、さらに燃え上がるように支援していきたいと思います。まだ、2年生になって1か月しかたっていませんが、たくさんの漢字を学んだようです。すごいな〜

5月6日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。2年2組は図工の授業でした。今日は「歯みがきの絵」の口の中を塗ります。「口の中はどんな色かな?」「真っ赤じゃないよね。」 「どんな色を混ぜてみる?」「舌は?」「水でのばすよ。」先生が丁寧に色づくりのアドバイスをしていました。あと少しで完成です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30