6月4日 5年生の学習の様子
5年生が理科の学習をしていました。今日のめあては「めだかのたまごはどうなっているのだろうか」です。解剖顕微鏡等で観察した卵が何日目の卵なのかを、模型やタブレットで調べて発表していました。授業の最後に正面のテレビに映し出されていた卵の中にあるめだかの心臓が突然動くというハプニングがあり、生命を感じた瞬間でした。約9日くらいでめだか生まれてくるそうです。次の時間は、めだかの心臓を観察できるかな?
6月4日 4年生の学習の様子
4年生が算数の学習をしていました。正三角形をコンパスを使ってかいた学習と比較して、今日のめあてを「角度が決まっている三角形はどのようにしてかくのだろう」と決めて取り組んでいました。授業の終わりには「角度が決まっている三角形は定規と分度器を使うとかける!」「他の三角形もかいてみたい!」とふりかえっていました。
6月2日 1年生の学習の様子
1年生が国語の「けむりのきしゃ」の物語を学習していました。あらすじを確かめたあとは、自分の好きな場面をノートに書いて、友達と2人組でノートを見せ合いながら、好きな理由を伝え合っていました。同じ場面が好きでも、好きな理由はそれぞれ違うことも発見できます。がんばれ1年生!
|
|