クリーン大作戦(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 6年生の家庭科では、身近な場所の汚れに注目し、どのようにしたらきれいにできるかを考え、実践する学習に取り組みます。この日はグループごとの場所で見つけてきた汚れについてまとめ、きれいにする方法を考えました。

 よく見ると、いろいろな汚れがあることに気づくとともに、特別な方法でなくても少し工夫することできれいにできるのではないかと考えていました。 

わり算の世界を広げよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 5年生の算数ではわり算の学習に取り組みます。「リボンを2.5m買ったら代金は300円でした。リボン1mはいくらでしょう」という問題を基に式を考えます。

 「3mだったら300÷3、2mだったら200÷2になるな」「□×2.5=300と表せるな」などと考えながら、どうやらわる数が小数でも「300÷2.5」と式をたてられると結論付けていました。

 次の時間は、これまで学習した方法を生かしながら、「300÷2.5」の答えを考えていきます。

のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)

 1年生の算数ではこれまでたし算の学習をしてきました。今日からは、「のこりやちがい」を計算するひき算の学習です。

 「すいそうにきんぎょが5ひきいました。2ひきをきんぎょばちにうつすと、のこりはなんびきでしょうか」という問題に、数ブロックを使ったり式をたてたりして取り組みました。

 「たし算とはちがうな」「ブロックが3つ残ったよ」などと課題解決をしていました。

角の大きさの測り方を調べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)

 4年生の算数では角の大きさの測り方を学習します。この日は分度器を観察して、角はどのような単位で表すのか、「1度」とはどのような角の大きさなのかを調べました。

 子どもたちは既習の「直角」を基に、「直角を90に分けた1つ分が1度」や「半回転=2直角=180度」などのきまりを学習しました。次の時間からは分度器を使って角の大きさを測ります。がんばりましょう!

「がっこうたんけん」をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)

 1年生の生活科で「がっこうたんけん」に取り組みました。各グループごとにたんけん場所を決め、音楽室、放送室、理科室、校務員室などなど、ふだんあまり行かない場所に行き、インタビューしたり、その場所にあるものをメモしたりしました。

 子どもたちはとても元気よく、そして礼儀正しくそれぞれの部屋を「たんけん」することができました。楽しかったですね!

学校保健委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)

 委員会活動の時間に第1回学校保健委員会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策で「効果的な手洗いについて」というテーマで話し合われました。

 最初に保健委員会の子どもたちが、事前に実験したり調べたりしたことを発表しました。しっかり手を洗わないと指先や手首、手の甲に汚れが残りやすいことが分かりました。

 その後、PTA役員さんと一緒にグループ協議を行ったり、校医の先生方から助言をいただいたりしました。感染症対策はやはり手洗いが基本です。「流水で洗う」「洗い残しの多い指先や手首、手の甲までしっかり洗う」など、今回話し合ったことを基に、片岡小の子どもたちが「手洗い名人」になれるとよいと思います。

PTAの方と一緒に花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(木)

 今日は委員会活動の日です。園芸委員会では、PTA役員の方と一緒に花植えを行いました。

 職員室前を飾る花壇やプランターで、見違えるほどにきれいになりました。ご協力いただいたみなさまありがとうございましt。

「大きい数の筆算を考えよう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)

 3年生の算数では、4桁+4桁などの大きい数の筆算の学習をしています。この日は、0から9までの数カードを並べて4桁+4桁で、答えが「9000」になるような式づくりに挑戦しました。

 最初は「?」だった子どもたちも、「一の位は足して10になる組み合わせだな」「十の位からは繰上りがあるから…」などなど、答えを9000にするための秘密に気づいていました。

かみつけの里博物館に行ってきました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(水)

 6年生の校外学習で「かみつけの里博物館」に行ってきました。午前中に予定通り博物館、八幡塚古墳、二子山古墳を見学しました。

 博物館では、現地付近の遺跡のジオラマを観察したり、古墳や土器、埴輪についての情報を熱心にメモしたりしていました。八幡塚古墳では実際の石棺の様子を見ながら、博物館の方の話を興味深く聞いていました。

 午後は学校に戻り、さっそくタブレットを使って見学レポートを作成しました。これからの歴史の学習にも生かせそうですね。

社会科見学に向けて(4年生)

画像1 画像1
6月1日(火)

 4年生は、市内の高浜クリーンセンターと若田浄水場に社会科見学に行く予定です。
 
 この日はタブレットを使って事前の調べ学習を行いました。実際に見学するのが楽しみですね。

あわせていくつ ふえるといくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)

 1年生の算数でたし算の学習をしています。この日までにいろいろなたし算を勉強してきました。今日は「0」が入るたし算です。子どもたちは「おはじきゲーム」をしながら、『3+0』や『0+4』、『0+0』などの式をたてていきました。

 先生の「『0』も式に書いたほうがいいの?」という問いに対して、「『0』を書かないと、何回ゲームをしたかわからないよ」などと、しっかり式の意味を考えた意見が出ていました。

「まちたんけん」に行ってきました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)

 2年生の生活科では、地域の場所やそこで生活したり働いたりしている人々について考え、自分たちの生活は様々な人や場所と関わっていることに気づくための学習をしています。

 この日はグループごとに近くのお店、学校、公共施設などに出かけました。実際にそこで働く方々のお話を聞き、たくさんの気づきがあったようで、みんなとてもいい顔で帰ってきました。

 引率にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

Colors & Numbers(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)

 1年生の英語活動では色と数字の学習をしています。

 好きな色と数字を言い、その下にかくれているクイズに挑戦です。クイズも画面に出てきた動物の数などを、英語で言う問題です。

 『Two!』『Five!』『Blue!』『Red!』などなど、たくさんの英語が教室にとびかっていました。

主語と述語の対応(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)

 6年生の国語科では主語と述語の対応の学習をしています。

 複雑な文章になると、的確に主語と述語の対応を見抜くのはなかなか難しいものです。タブレットを使って自分の考えを表し、意見を交流し合っていました。

ドレミであそぼう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(火)

 2年生の音楽では、音の高さに気をつけながら、交互に歌ったりリレーで歌ったりする学習をします。

 ドレミの書かれたカードを旋律に沿って並べて貼ったり、音階の高さを指差ししながら、音の高さの変化を感じ取る学習に楽しく取り組みました。

「言葉と事実との関係を考えよう」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)

 5年生の国語では、「言葉と事実」という説明文の学習をしています。

 同じ男子用のハンカチを「織りのやわらかい、まじりけのないアイルランドあさのハンカチーフ」と「手ふき」と表示した場合の、それぞれの売れ行きの違いなどについて書かれています。

 今日は、タブレットを使って言葉の意味を確認しながら、読み進めていました。

同じ数ずつ分けるときの計算(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(金)

 3年生の算数では「同じ数ずつ分けるときの計算」として、わり算を学習しました。

 この日は学習のまとめとして「同じ数ずつ何人に分けられるか」や「1人分はいくつになるか」を求めるときは、どちらもわり算を使えることを学習しました。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(木)

 今年度のクラブ活動が始まりました。4年生以上が自分の希望に合わせて選んだクラブでの活動です。

 各クラブの教室から、部長や副部長が決まった拍手が聞こえてきました。さっそく活動を始めたクラブもあるようです。これからの活動も楽しみですね。

絵の具で夢もよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)

 4年生の図工では「絵の具で夢もよう」という単元の作品に挑戦中です。

 網を歯ブラシをこする、ペットボトルキャップやビー玉に絵の具をつけて転がす、段ボールの模様を生かして色をつけるなどなど、思い思いの技法で楽しくのびのびと表現していました。

おすすめの場所(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)

 6年生の英語では、自分のおすすめの場所を紹介し合う学習をしています。
 『Takasaki is nice. We have a〜. We can enjoy〜.』
 
 子どもたちは思い思いに、『enjoy shopping』『enjoy reading』などなど、自分なりの理由を考えて、おすすめの場所を伝え合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30