1年生 国語
1年1組の6月14日(月)の国語は、「がぎぐげごのうた」を学習していました。音読練習をしたり、教科書の詩をみんなでノートに書き写したりしていました。
先生が板書した「がぎぐげごのうた」の詩を、どの子も丁寧にノートに書こうと、頑張って取り組んでいました。 3年生 音楽(リコーダーの練習)
6月14日(月)の3年1組の音楽は、「リコーダーのひびきをかんじとろう」という授業でした。
新型コロナウイルス感染拡大予防のために、先生の指使いを見たり、画像やCDを活用して音色や指使いを確認したりしながら、音を出さずに練習していました。 マスクをして、リコーダーをあごにかけて、「ソ、ラ、シ、ド、レ」の指使いを練習していました。音を出して練習できる日のために、今は音を出さずに指使いを一生懸命練習し、頑張っていました。 朝の風景(2年生)
6月14日(月)の朝、元気に登校して来た2年生が、友達と一緒に野菜の成長を確かめながら、嬉しそうに水やりをしていました。
「大きくなったね。」と話しかけると「キュウリやナスを収穫しました。」「ピーマンもとれました。」などと、教えてくれました。 2年生 算数(100より大きい数をしらべよう)
6月11日(金)の2校時、2年1組は算数で、「100より大きい数をしらべよう」という学習をしました。数の大小を比較する方法について1年生までの学習の復習(2桁の数の大小関係の比較)をした後に、3桁の数の大小関係を比較する方法を考えました。「今日はどんなめあてがいいかな?」という先生からの問いかけに、子どもたちが意見を出し、先生と子どもたちとの会話から「3けたになった時、どのようにくらべたらよいだろうか」というめあてを考えて、3つの学校の児童数をくらべる問題に取り組みました。まとめでは、百の位→十の位→一の位の順に比較していくとよいことを、みんなで確認し、ノートに書いていました。
子どもたちは、この授業で「<」や「>」の記号について初めて知り、授業後半の練習問題で活用していました。 クラブ活動(6月)
6月10日(木)の6校時、4〜6年生はクラブ活動がありました。6年生が、「新型コロナウイルス感染予防をしながらできるクラブ」や「やりたいクラブ」を考えて、クラブ勧誘合戦を経て立ち上がったクラブは全部で10個です。
校庭や体育館、教室を使って、それぞれの場所で、クラブ活動を楽しんでいました。 6年生 家庭科上手にナップザックが仕上がるといいですね。 5年生 理科(植物の発芽と成長)
5年2組の6月10日(木)の理科の授業は、タブレットを活用した授業でした。
「植物の成長」に必要な条件を調べるために、養分のある土とない土の成長の違いなどを比較する実験を行い、その様子を写真に撮って「植物の発芽と成長」の記録を作成し、先生に提出するという活動を行っていました。 和田橋交通安全教室(3年生)No.4その後、この日の最後の学習として、バスなどの内輪差があることに気を付けなければいけないことを知るため、バスを動かして実際にタイヤの通り道を見せていただきました。 交通公園の先生方の話をよく聞き、命を守る学習に、しっかりと取り組むことができた3年生でした。 和田橋交通安全教室(3年生)No.3和田橋交通安全教室(3年生)No.2和田橋交通安全教室(3年生)No.1到着してすぐに、涼しい部屋でヘルメットのチェックをしたり、水分補給をしたりしました。 その次に、外に出て、自転車の乗り方について、実演を見ながら説明を聞いています。 体育集会(6月)
6月9日(水)の体育集会は、ラジオ体操と短縄跳びでした。
まず初めに、ラジオ体操をしました。前に出ている体育委員会の子たちの模範演技を見ながら全校で体操をしました。 次に、短縄跳びをしました。前跳びや駆け足跳び、二重跳びなどを、20秒間跳ぶという時間跳びを行ないました。 体育集会では、縄跳びをするときに使う跳び台について、校務員さんが新しく作ってくれた1、2年生用の跳び台の紹介などがありました。もう少しすると、全校用の新しい跳び台ができるという話もありました。 体育集会が終了すると、熱中症予防について、こまめな水分補給や休み時間の過ごし方などについての話がありました。また、気温が高い日、教室では換気をしながらエアコンや扇風機を上手に活用して室温を下げて授業をする。体育の授業では、2m以上間をあけ、マスクを外して、健康面や安全面に配慮して運動する。などの話もありました。 給食の時間(保健&給食からのテレビ放送)
6月8日(火)の給食の時間に、テレビ放送で、養護教諭と栄養士から「6月4日〜10日が歯と口の健康週間」ということで、それに関連した話がありました。
養護教諭からは、歯を大切にするために、むし歯予防に関する話がありました。栄養士からは、給食のカムカムメニューの話やよく噛むことを大切さを「ひみこのは」という言葉を使っての説明がありました。 子どもたちは、給食を食べながら、テレビ画面を見つめ、静かに二人の話を聞いていました。この写真は1年生(上の写真)と2年生(下の写真)のクラスの様子です。 3年生 国語(めだか)
6月8日(火)の1校時の3年1組の国語は、「めだか」という単元の学習でした。
「要点をまとめる」ことがねらいの学習でした。前時までの学習を振り返り、要点のまとめ方を復習した後に、段落を読んで要点をまとめました。自力解決の後に、集団解決を行いました。一人一人が、要点をまとめるときに大切な「中心となる文を見つける」「大切な言葉を探す」「大切な言葉を入れて、短い文でまとめる」などを意識して学習に取り組んでいました。 榛名林間学校(5年生)No.5榛名林間学校(5年生)No.4榛名林間学校(5年生)No.3榛名林間学校(5年生)No.2入所式での所長さんたちのお話を聞いたあとに、榛名湖一周をするために、出発しました。 榛名林間学校(5年生)No.1まず最初に校庭で出発式をしました。次に、アルコール消毒をして、バスに乗って出発しました。このあとの活動が楽しみです。 校外学習(6年生)No.7 |
|