ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

熱中症対策(ミスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も暑くなってきましたので、校庭にミストシャワーを設置しました。

 熱中症対策の1つですが、涼しくなるので子どもたちの評判も上々です。

 見る角度によっては虹が見えて、とてもきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方、子ども達が掃除をしていると・・・。

 雷の「ゴロ、ゴロー」という大きな音が鳴り響きました。

 少し心配もあったので10分程度、教室に待機することとしました。

 雨雲レーダーで遠ざかっていくことを確認し、一斉に下校していきました。

 ※今週は期末テストがあるため、部活動は停止期間となっています。

 これからは、雷等の心配もしなくてはならない時期となってきますね。

朝の時間(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の集中力は素晴らしいです。こういう雰囲気の中で生活できるのは、とても良いことだと思います。

 互いに切磋琢磨して高め合っていけるといいですよね。

 ※3年3組と4組の様子です。

朝の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の10分間、まずは落ち着いて1時間目を迎えるために朝読書をしています。

 本日、3年生の教室に行くと、来週行われる期末テストに向けて勉強をしていました。

 もちろん読書をしている生徒もいました。自分で選択し10分間をどのように使うか考えて行動しています。

 ※3年1組と2組の様子です。

少年の主張 第2学年大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの主張が終わると大きな拍手がわき起こります。

 ステージ上にいる各クラスの代表者は、待っている間、発表者の方を見ながら聴いていました。発表者も聴いてもらえる安心感はあるかもしれませんね。

 人の話がしっかり聴けるのはいいことです。今後も続けてほしいと思っています。

 ※発表の合間に、マイクを消毒している場面もありました。感染症対策もしっかりとっています。

少年の主張 第2学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時、2年生の少年の主張校内大会がありました。

 各クラスの予選で選ばれた代表4名による少年の主張。

 さすが代表といった感じでした。

 聴いている生徒の姿勢を見て、あまりにもしっかりしているので驚きました。

 これは普段から意識していないとできないことであり、簡単なことではありません。とても立派な態度でした。

体育館ステージ上 スクリーン取り替え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館のステージの上に設置されている「大型のスクリーン」。

 数か所破損していたため、万が一頭上から・・・、という心配もあったので教育委員会に相談し、新しいものに交換していただきました。

 これで安心です。大切に使っていきたいと思っています。

英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、デジタル教科書も導入しています。

 もちろんALTとの会話も大切にしています。では、ALTがいない時は・・・。

 よく見るとかわいい人形を手に付けて、あたかも2人いるかのように会話をしていることもありました。その時の様子を紹介します。

 ※2枚目は、ALTと一緒に授業をしている様子です。

 会話は大切なコミュニケーションの1つです。自由自在に言葉で自分の思いを伝えられるといいですね。

英検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、希望者が英語検定に挑戦しました。

 5級〜準2級のテストを受けましたが、3級に挑戦する生徒が一番多かったです。

 およそ30名の生徒が挑戦しましたが、挑戦するだけでも素晴らしいことだと思います。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時、生徒会本部役員が中心となって生徒総会を開催しました。

 残念ながらコロナの感染リスクを減らすために放送で行いましたが、各クラスの承認の拍手を確認しながら進行するなど、工夫して行っていました。

少年の主張 最終選考(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表は、とても堂々としていて主張がはっきりしている素晴らしいものでした。審査のポイントになる声の抑揚や話の間などもしっかりできていて、とても良かったです。

 司会進行役の生徒もてきぱきと進行していました。最後には感想を記入し、自分が一番良かったと思う生徒を選んでいました。

 誰が代表に選ばれてもおかしくないくらい、皆良かったです!

少年の主張 最終選考(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時、各クラスの代表による「少年の主張」の最終選考会を行いました。

 昨年度は中止となりましたが、今年度は学年別に選考会を開いています。本来ならば、全校で集まって学校代表を決めていましたが、密を避け、時間を短くするコロナ対策をとって実施したためこのような選考会となりました。

 発表を聞きながら感想等を記入するなど真剣で、聞いている態度もとても立派でした。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなよく集中しています。

 去年の全国学力学習状況調査は中止でした。(5月いっぱい休校中でした。)

 今年は実施できて3年生にとっては、テストに慣れる意味でもとても良い経験になっているのだと思います。

 ※1組と2組の様子です。

全国学力学習状況調査 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の国語のテストは順調に進んでいます。

 ※3組と4組の様子です。

全国学力学習状況調査 事前確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全国学力学習状況調査を実施しています。

 朝の会をした後、もう一度よく説明をして1時間目からスムーズに国語のテストが始められるよう準備をしました。

 ※全国の中3と小6が、本日一斉に受けています。

食物アレルギー研修(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、食物アレルギーの研修を行いました。

 食物アレルギーについて確認し、万が一の時の対応手順や役割について対応マニュアルをもとに研修しました。

 研修では、「練習用エピペン」を1人1個用意し、全員が打つ練習をしました。

 

自転車の安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の自転車通学者を集めて、安全教室を行いました。

 講師の先生は警察OBの方にお願いしました。

 本校校区の危険個所の写真等を見せながら、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 中学生は自転車による交通事故が多いと言われていますので、安全運転を心掛るよう注意してほしいと思います。安全第一です。

少年の主張 クラス内発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 人前で発表する機会が少なくなってきている今、貴重な経験ができたのではないでしょうか。内容も中学生の視点でよく考えられている主張となっていました。

 ※2年3組、4組の様子です。

少年の主張 クラス内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、2年生が教室で少年の主張、クラス内発表会をしていました。

 ※2年1組と2組の様子です。

タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室に行ってみると、技術の時間にタイピングの練習をしていました。

 表示された文章をローマ字変換で打っていく練習です。入力時間や正確性がわかるゲーム感覚の練習で、とても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30