3年生校外学習「ぐんま昆虫の森」No.5

虫取り体験では、子どもたち一人一人が網を持ち、トンボ、チョウ、バッタなどを追いかけながら、野原を駆け回りました。この季節は昆虫が多く、どの子どもも昆虫を捕獲することができました。
捕まえた昆虫を笑顔で見せる子どもたちの輝く瞳が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「ぐんま昆虫の森」No.4

ウォークラリーでは、班でまとまって、フィールドやバッタ広場周辺の方々に用意されたクイズを解いて回りました。班でクイズの答えを一つにまとめるために意見交換したり、多数決で決めたりしながら、協力して取り組むことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「ぐんま昆虫の森」 No.3

温室では、いろいろなチョウを観察しました。ひらひら舞いながら子どもたちに寄ってきたり、子どもたりのカラダにとまったりするチョウもいて、チョウに親しみをもてたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「ぐんま昆虫の森」 No.2

3年生は、本日6月16日にぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。
館内で展示されているチョウの標本を見たり、昆虫のカラダの仕組みについて説明を読んだり、世界のクワガタやカブトムシ、水生生物を観察したりしました。
子どもたちは、興味をもって館内を見学しながら気付いたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ぐんま昆虫の森) NO.1

画像1 画像1
 3年生は6月16日(水)に、校外学習で「昆虫の森」に行きました。
 朝、校庭で教頭先生の話を聞いてから、手を振ってくれる1年生や2年生に、「いってきます。」と挨拶をしながら歩き出しました。
 アルコール消毒をしてバスに乗り、「昆虫の森」に向かって出発しました。
画像2 画像2

5年生 算数(小数のわり算)

 6月16日(水)の5年生の算数は、小数のわり算でした。2クラスが3グループに分かれての少人数学習です。
 「6.3mの重さが7.56kgの鉄のぼうがあります。このぼう1mの重さは何kgですか」などの問題や筆算の問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(分数のわり算)

 6年生の6月15日(火)の算数の授業は、「分数のわり算」の学習でした。
 「分数のわり算」は、今までの学習を振り返ってかけ算の計算方法を利用できることを確認したり、練習問題に取り組んだり、タブレットを活用して発表したりしていました。
 3グループに分かれ、それぞれのグループの実態に応じて授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 6月15日(火)の2年2組の国語の授業は、「うれしくなる言葉」でした。
 担任からの「今日の授業では、うれしい言葉について考えてもらいます。みなさんは、うれしい言葉ってありますか。」という言葉に、「ありがとう。」「おはよう。」「あそぼうね。」などの子どもたちの発表から、授業がスタートしました。
 子どもたちは今までの生活を振り返り、うれしい言葉を言ってもらった経験を思い出しながら、紹介カードに、(1)だれが(2)どんな時に(3)どんな言葉を(4)どう思ったかについて書いていました。
 自分で考えたり、友達の発表を聞いたりして、色々なうれしくなる言葉があることが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1年1組の6月14日(月)の国語は、「がぎぐげごのうた」を学習していました。音読練習をしたり、教科書の詩をみんなでノートに書き写したりしていました。
 先生が板書した「がぎぐげごのうた」の詩を、どの子も丁寧にノートに書こうと、頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽(リコーダーの練習)

 6月14日(月)の3年1組の音楽は、「リコーダーのひびきをかんじとろう」という授業でした。
 新型コロナウイルス感染拡大予防のために、先生の指使いを見たり、画像やCDを活用して音色や指使いを確認したりしながら、音を出さずに練習していました。
 マスクをして、リコーダーをあごにかけて、「ソ、ラ、シ、ド、レ」の指使いを練習していました。音を出して練習できる日のために、今は音を出さずに指使いを一生懸命練習し、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(2年生)

 6月14日(月)の朝、元気に登校して来た2年生が、友達と一緒に野菜の成長を確かめながら、嬉しそうに水やりをしていました。
 「大きくなったね。」と話しかけると「キュウリやナスを収穫しました。」「ピーマンもとれました。」などと、教えてくれました。
 
画像1 画像1

2年生 算数(100より大きい数をしらべよう)

 6月11日(金)の2校時、2年1組は算数で、「100より大きい数をしらべよう」という学習をしました。数の大小を比較する方法について1年生までの学習の復習(2桁の数の大小関係の比較)をした後に、3桁の数の大小関係を比較する方法を考えました。「今日はどんなめあてがいいかな?」という先生からの問いかけに、子どもたちが意見を出し、先生と子どもたちとの会話から「3けたになった時、どのようにくらべたらよいだろうか」というめあてを考えて、3つの学校の児童数をくらべる問題に取り組みました。まとめでは、百の位→十の位→一の位の順に比較していくとよいことを、みんなで確認し、ノートに書いていました。
 子どもたちは、この授業で「<」や「>」の記号について初めて知り、授業後半の練習問題で活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(6月)

 6月10日(木)の6校時、4〜6年生はクラブ活動がありました。6年生が、「新型コロナウイルス感染予防をしながらできるクラブ」や「やりたいクラブ」を考えて、クラブ勧誘合戦を経て立ち上がったクラブは全部で10個です。
 校庭や体育館、教室を使って、それぞれの場所で、クラブ活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

画像1 画像1
 6月10日(木)の6年1組の家庭科は、「ナップザックを作ろう」という裁縫の学習でした。教室を二か所使い、針と糸でしつけ縫いをしたり、ミシンで縫ったりしていました。
 上手にナップザックが仕上がるといいですね。
画像2 画像2

5年生 理科(植物の発芽と成長)

 5年2組の6月10日(木)の理科の授業は、タブレットを活用した授業でした。
 「植物の成長」に必要な条件を調べるために、養分のある土とない土の成長の違いなどを比較する実験を行い、その様子を写真に撮って「植物の発芽と成長」の記録を作成し、先生に提出するという活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和田橋交通安全教室(3年生)No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の実技練習を終え、涼しい部屋で水分補給をしました。
 その後、この日の最後の学習として、バスなどの内輪差があることに気を付けなければいけないことを知るため、バスを動かして実際にタイヤの通り道を見せていただきました。
 交通公園の先生方の話をよく聞き、命を守る学習に、しっかりと取り組むことができた3年生でした。

和田橋交通安全教室(3年生)No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乗り方についての説明を聞いた後に、全員が、自転車の実技練習をしています。どの子も一生懸命頑張っています。

和田橋交通安全教室(3年生)No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気で、学習を進めるうちに、気温も上がり暑くなってきたので、熱中症予防のためにマスクを外して、しゃべらず静かに話をきいたり、模範演技を見たりしています。

和田橋交通安全教室(3年生)No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)、3年生は交通安全について学ぶため、和田橋交通公園に来ました。
 到着してすぐに、涼しい部屋でヘルメットのチェックをしたり、水分補給をしたりしました。
 その次に、外に出て、自転車の乗り方について、実演を見ながら説明を聞いています。

体育集会(6月)

 6月9日(水)の体育集会は、ラジオ体操と短縄跳びでした。
 まず初めに、ラジオ体操をしました。前に出ている体育委員会の子たちの模範演技を見ながら全校で体操をしました。
 次に、短縄跳びをしました。前跳びや駆け足跳び、二重跳びなどを、20秒間跳ぶという時間跳びを行ないました。
 体育集会では、縄跳びをするときに使う跳び台について、校務員さんが新しく作ってくれた1、2年生用の跳び台の紹介などがありました。もう少しすると、全校用の新しい跳び台ができるという話もありました。
 体育集会が終了すると、熱中症予防について、こまめな水分補給や休み時間の過ごし方などについての話がありました。また、気温が高い日、教室では換気をしながらエアコンや扇風機を上手に活用して室温を下げて授業をする。体育の授業では、2m以上間をあけ、マスクを外して、健康面や安全面に配慮して運動する。などの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30