学校の様子を公開中!

6月10日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。1組は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」のたしかめをしていました。6は4と□、9は6と□という問題に戸惑っている子がいました。ここが1年生では重要ポイントとなります。指を使ったり、ノートに〇をかいたりして考えていました。
 計算ドリルに取りかかり、終わった人から丸をもらっていました。繰り返し繰り返しやって力を身に着けさせたいと思います。

6月10日(木) 4日連続真夏日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から真夏日が続きます。暑さに慣れていない体にはこたえます。教室は、扇風機とエアコンを使って室温を調整しています。子供たちの健康を第一に教育活動をすすめていきます。
 6月の歌「虹」が、音楽室から流れてきます。給食の準備中も「虹」が流れます。とてもいい曲です。私も鼻歌で歌っています。
 「にわのシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ 雲が流れて 光がさして 見上げてみれが ラララ 虹が 虹が 空にかかって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」
 全校で大合唱したい歌です。はやくそんな日がくるといいな・・・

6月9日(水)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。1組は体育でリレーをしていました。「記録を縮めました!」と嬉しそう。「個人のタイムを縮めたことと、バトンパスがうまくなったからだね。」男子の次は、女子です。応援に力が入ってしまい、写真をとるのを忘れてしまいました。たくましい走り方に成長を感じました。
 走るときはマスクをとり、こまめに水分補給をさせ、熱中症対策をしていました。

6月9日(水) コクワガタはどこだ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み。校庭の気温計が32度まで上がっていました。しかし、さわやかな風が心地よい昼休みでした。コクワガタのいるクヌギの木のまわりには、虫かごをもった子供たちでいっぱいでした。ミニトマトやアサガオの生長の様子を観察に来ている子もいました。

6月9日(水)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。1組は理科の授業でした。ヘチマの生長をタブレットを使って観察しました。本葉も出て、もうポットではかわいそうです。ヘチマ棚の畑に植え替えていました。これからどんどんつるを伸ばしていきます。楽しみですね。続けて観察してください。

6月9日(水)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は理科の授業でした。「発芽するとき、種子がどんなはたらきをしているか」がめあてです。前時、ヨウ素液を使うとでんぷんの有無がわかることを学習し、インゲンの種子にはでんぷんがたくさん含まれていることに気づきました。今日は、子葉にでんぷんが含まれているかどうかを実験しました。すると、子葉には、あまりでんぷんがないことがわかりました。実験結果から考察をしました。発芽するときの種子の働きはなんだろう? 理科では、考察することが重要です。

6月9日(水) 3年生まなBee

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まなBee、楽しみ!」待ちに待った放課後学習会「まなBee」が今日から始まりました。
希望者24人が、2年の算数の復習から取りかかりました。大変意欲的な取組に、感心しました。次回も頑張りましょう。ボランティアさん、ありがとうございました。

6月9日(水)3年生算数「長さの学習」

画像1 画像1
 2時間目。3年生の廊下では、巻き尺を使って廊下の長さを測っていました。「14mと95cm3mm!」巻き尺の測り方、正しい読み方を友達と確認しながら測ることができました。

6月9日(水)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。4年2組は体育館でキャッチバレーボールをしていました。6チームに分かれてゲームを楽しそうにしていました。サーブとして投げ入れられたボールをしっかりキャッチすれば得点です。やわらかくてちょっと大き目なボールは取りづらいようです。また、どこに投げたら取りづらいか考えてサーブを入れていました。点が入ると大喜びしていました。

6月9日(水) 今日も真夏日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真夏日の一日になるようです。熱中症に気をつけて健康な学校生活を過ごせるように配慮していきます。
 今朝は、虫かごを持った子供たちを多く見かけました。自分のカブトムシやクワガタを誇らしげに見せてくれました。また、南校庭でコクワガタが捕れるので、今度は自分がゲットしたいと意気込んでいました。
 矢中の池に金魚を入れました。登校してきた子供たちは、すぐに気づきました。

6月8日(火)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組、3時間目は国語の授業でした。「なかまの言葉とかん字」の単元でした。家族に関する漢字や天気に関する漢字、曜日に関する漢字、色に関する漢字など、今まで習った漢字を一生懸命思い出しながら、意欲的に取り組んでいました。色の漢字集めでは、赤、黄色、黄土色、水色、空色、青、白「もうこれ以上ないかな?」と先生がしめようとすると、「金!」という声。「ようだね。」「すっごーい!」「わからなかったよ。」と友達が感心していました。

6月8日(火)6年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は体育館で体育をしていました。マット運動をしていました。様々な技のポイントを全体で押さえてから、自分の目標に向けて技を練習していました。跳び前転の練習をゴムを使って行っていました。1つでもできる技がふえると嬉しいですね。友達にアドバイスをもらいながら、あきらめずに練習してほしいと思います。

6月8日(火)6年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。6年2組では、「どうしたら忘れ物がなくせるか」について話し合い活動をしていました。忘れ物をしてしまう理由や忘れ物をしないためにはどうしたらいいか、忘れ物をしない人にやっていることを聞いてみるなど、子供たち全員が自分事としてとらえ、積極的に意見交換していました。

6月8日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。6年1組は国語の授業でした「パネルディスカッション」の単元で、自分パネラーとして参加したいテーマを考えていました。未来の建物、未来の医療、未来の地球、未来のお金など、おもしろそうなテーマばかりです。パネラーとして聞き手を納得させる発言ができるようにこれから調べたり資料をつくったりするようです。

6月8日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3年生は算数でした。「長い長さ」の単元でした。1mより長い長さを学習していきます。今日のめあては「重なりに注目して長さを求める」ことでした。1mものさしと1mものさしが重なっています。重なり部分は20cmです。はじからはじまでの長さは何センチ?という問題を解いていました。

6月8日(火)朝から28度です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶしい太陽。校庭に掛けてあるWBGTを計測する気温計は28度をさしていました。湿度も昨日より高く、ムシムシします。今日も熱中症に気をつけながら活動していきたいと思います。3年生のホウセンカや4年生のヘチマも大きくなってきました。今週は暑い日が続くので、水やりを忘れずにお願いします。

6月7日(月)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。音楽室から木琴や鉄琴の楽しそうな演奏が聞こえてきました。3年1組でした。「海風きって」を元気に歌いたいところですが、今がちょっとがまん。主旋律にあうせんりつづくりをしていました。自分で決めたせんりつを順番に鉄琴で演奏していました。待っている間は、自分の木琴で練習です。

6月7日(月)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は算数の授業でした。わり算の筆算で、商に0がたつ場合の解き方を考えていました。わり算の筆算のやり方にもずいぶん自信を持って取り組めるようになってきました。「家で特訓しました。」という子もいました。

6月7日(月)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は理科の授業でした。「電流のはたらき」の単元に入りました。乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターのまわり方が変わることを実験を通して明らかにしていきます。今日は、モーターにプロペラをつけて、電池の向きを変えると回り方はどうなるか実験していました。

6月7日(月) 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下には、柴崎農園を見学して発見したことを模造紙にまとめたものが掲示してありました。「キュウリ」「トマト」「ナス」「じゃがいも」のコーナーに分かれていました。どのように実っているか、花や実の様子など、よく観察してきたことがわかります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30