6月18日(金) 6年生 家庭科
きれいにそうじをするために、そうじの仕方や道具の使い方等みんなで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 5年生 図画工作
心のもよう
絵の具を使って、思いのままに描いています。 できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 2年生 読みきかせ
図書の先生に紙芝居を読んでいただいています。
子どもたちは読みきかせが大好きで 「あと1つ読んでもらいたいな」 と、時間になってしまい、とても残念そうです。また、来週のお楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 4年生 算数
0.1Lより少ないかさをL単位で表す方法を考えています。
0.2Lと0.3Lの間を 「もっとこまかくすればどうかな?」 「10等分すればよいのでは?」 みんな真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 5年生 算数
もとにする量を求める学習をして、練習問題に取り組んでいます。プリントが何枚か用意され、〇付けが終了すると次のプリントへとすぐに取りかかり、みんな大変意欲的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 2年生 生活科
町探検で『みつけたこと』をグループになって、一つ一つ紙に書いています。新しい発見がたくさんありましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 1年生 国語
「しらせたいことをかこう」の学習で、教科書を見ながらマスのあけ方に気を付けて、視写しています。教科書と同じになるよう、注意深く書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 6年生 リモートで歴史学習
歴史博物館の職員の方にご協力いただき、リモートで歴史博物館の展示品を見せていただいたり、説明していただいたりしました。子どもたちは、歴史に興味をもったようで「もっと詳しく勉強したい」と授業後の感想に書いていました。教室に居ながらにして、歴史博物館を見学できる体験をさせていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 思いやりの木
思いやりの木が、温かい言葉の葉っぱで茂ってきました。まだまだ、途中のようですが、葉っぱを読んでいるだけでもなんだかうれしくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 3・4年生 体育
バトンタッチの練習をしています。
走って来た人の「ゴー」の合図で、バトンを受け取る人が走り出します。タイミングがだんだん掴めてきたようです。最後に実際にリレーをして、次時に向けてチームの課題を確認しています。担任の先生もチームの一員で、4年生の走りに負けていません。すごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 6年生 理科
植物の葉に日光があたるとでんぷんができるのかをたしかめる実験をしています。エタノールで葉のみどり色をぬいて、うすいヨウ素液に浸しています。
「あっ、点々が出てきて、黒くなってきた」 予想どおりの結果が出たようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 1年生 算数
絵を見て、問題を作り、キーワードを確認して、問題を解いています。
「『のこりは』だから、ひき算だよ」 ノートにひき算の式を書いて答えを求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 5年生 理科
顕微鏡の使い方を学習しています。横からのぞき込んで調整しています。
「あっ、見えてきた」 ピントが合ってきれいに見えると、うれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) お蚕の世話
3年生と2組でお蚕の様子を観察しながら、お世話をしています。だんだん触れるようにもなってきたようです。毎日、少しずつ大きくなっていく様子を楽しみながら観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) たてわり遊び
6年生が校庭に線を引くなど準備をして、それぞれの班で考えた遊びを行いました。低学年に配慮して、ボールを投げたり、投げさせてあげたり、高学年の優しさが光りました。久しぶりのたてわり遊びで、みんな笑顔いっぱいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) あいさつ運動
「元気なあいさつで、みんなの気持ちを明るくしたい!」そんな願いを込めて、児童会の子どもたちが、今朝もあいさつ運動をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) いじめ防止集会
校庭で、児童会役員が中心となって『いじめ防止集会』を行いました。人権集会の紹介や思いやりの木についての説明もありました。校舎内に掲示した思いやりの木の今後が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 3年生 理科
バッタやトンボの育ち方をチョウと比べて昆虫の育ち方についてまとめています。次回はバッタ作りをすると聞いて、とってもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 6年生 音楽
オーケストラの響きを味わいながら音楽を聞いて、感想をタブレットに打ち込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 4年生 社会
「清掃工場ではごみをどのように燃やしているのか」教科書を見ながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|