2年生 技術の授業本立てを作成していて、「正確に組み立てよう」が本時のめあてでした。 生徒たちは組み立てた本立てを紙やすりで一生懸命に磨いていました。 丈夫そうな本立てが数多く完成していました。 1年生 理科の授業現在、花のつくりについて学習しています。指導教諭が撮影してきた花の写真を見て、どんな実ができるのか、クラス全体で考えました。1年生らしく、元気に手があがっていました。 最後に教諭が取り出したのはインゲン豆。前の席に座っていた生徒たちは興味深そうに身を乗り出して見ていました。 生徒総会・JRC登録式今回は新型コロナウイルス感染症予防のため、テレビ放送を利用して開催しました。。 まず始めに、生徒会の決算報告や活動方針、活動計画が発表されました。そのあと各学級の目標及び各委員会の目標、そして部活動の報告が行われました。最後に今年度の生徒会予算案が示され、承認されました。 原稿を見ずに発表するため、廊下で出番を待つ生徒たちは少し緊張気味で、一所懸命発表内容を確認していました。 生徒会本部役員を中心にしっかりと準備が行われていたので、大変スムーズな進行ぶりでした。『より良い吉井中央中学校を築いていくために頑張ろう』と取り組む生徒の姿に頼もしさを感じました。 生徒総会の終了後、JRC登録式が行われました。委員長のあいさつの後、各クラスで代表による署名が行われました。全校生徒の積極的な活動を期待しています。 3年生 英語の授業始めに、本文に出てくる「スタンド・バイ・三―」の曲を流し、全員でい歌います。ALTの先生が振りを付けて盛り上げてくれました。その後、ALTや担当教諭の範読に続き、複数回の音読を行いました。さすが3年生、音読の声もしっかり出ています。説明の大部分が英語で行われるとともに、日本語と英語の細かなニュアンスの違いにも触れ、「使える英語」の指導が行われていると感じました。 ねらいを達成するためのペア学習にも熱心に取り組むことができていました。まとめとして、時を表す表現について、ワークを使って確認しました。 2年生 英語の授業本時のめあてを「オリジナルの修学旅行プランについて話し合おう」と設定し、現在進行形について学習しました。 学習のポイントについて、イラストや英文をモニターに映し生徒の関心を高めていました。担当教諭の英語での発問に一生懸命に答えようとする生徒の姿が印象的でした。 基本事項を確認したのち、めあてである修学旅行のプランを英文で考えました。真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。 最後に単語テストを行いました。1枚のプリントで同じ単語が複数回テストできるようになっています。回を重ねるごとに書ける英単語が増えていくことを一目で確認できるので、生徒たちのやる気を引き出す工夫ができていると思います。 次の時間は、作ったプランをペアで発表し合う学習を行う予定です。 1年生 国語の授業「説明文の中に意味の分からない言葉が出てきたら、さらに調べてみよう」と、主体的に学習に取り組む態度を育てる言葉が、担当教諭より投げかけられていました。集中して辞書で調べる生徒たちの姿勢が素晴らしかったです。 まとめとして、調べた結果を生徒たちが板書し、担当教諭が確認や補足説明を行いました。 |
|