1年生 図工(ちょきちょきかざり)

 6月3日(木)の1〜2校時、1年1組は図工で、「ちょきちょきかざろう」という教材を使って作品作りをしていました。まず初めに、先生から、折り方や切り方についての説明を聞き、一緒に色紙を折って切る練習をしました。次に、色紙や折り紙を折り、はさみで切って開いたときにできる不思議な形をつなぎながら、色々な飾りを作っていきました。
 折り紙を折って、切ったあとに、開くと、様々な模様ができ、「見て、こんな形ができたよ。」「すごーい。」と、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会 NO.2

 この写真は、評議員の皆さんが授業参観で、2年生(算数)、3年生(国語)、5年生(算数)の授業風景を参観している場面です。
 新型コロナウイルス感染予防を徹底しながら、様々な行事や活動に取り組んでいきたいと思います。
 学校評議員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会 NO.1

 6月2日(水)に、第1回学校評議員会が開催されました。
 今年度第1回目の会議では、学校評議員の皆さんに委嘱状をお渡ししたり、1年生から6年生までの授業の様子を参観していただいたり、学校経営方針や校内研修についての学校からの説明の後に、学校経営に関わる協議などをしていただいたりしました。
 この写真は、授業の様子を参観しているところで、上から順に、1、4、6年生の教室です。1年生は図工を、4年生は算数を、6年生は音楽の合奏練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA全体委員会

 6月1日(火)の午後7時から第2回PTA全体委員会が、体育館を会場に開催されました。マスクの着用、アルコール消毒、換気など、新型コロナウイルス感染予防を行いながらの実施となりました。
 全体委員会では、まず初めにPTA会長様からの挨拶や校長先生の挨拶がありました。その後、各部会からの活動報告や予定についての話がありました。
 また、「子どもを守る家・守る店」への挨拶の確認などもありました。
 役員の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会 NO.2

 図書集会に、子どもたちは各教室のテレビ放送を通して参加しました。委員会の子たちの発表が終わると、教室から拍手がおくられました。
 この写真は、上から順番に、4、5、6年生の教室の様子です。
 図書委員会の皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会 NO.1

画像1 画像1
6月1日(火)の朝行事は、図書委員会による図書集会でした。放送室からのテレビ放送で実施しました。
 集会の内容は、図書委員による本の読み聞かせやお勧めの本の紹介、図書委員会からのお知らせなどでした。
 たくさん本を読んで、心を豊かにしながら、読解力もつけてほしいですね。
画像2 画像2

1年生 算数(たし算)

 5月31日(月)の1年2組の算数は、「たしざんのしきと こたえを かんがえよう」というめあての学習でした。「みんなでなんびきになりますか。しきにかいてこたえましょう」という教科書の問題に取り組んでいました。どんな式になるのか、キーワードを見つけて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 百葉箱の観察

画像1 画像1
 4年1組は、5月31日(月)の理科「天気と気温」の授業で、学校に設置してある百葉箱の観察をしました。気温や湿度を図るものとして、教科書に百葉箱の写真や説明がありますが、本物をじっくりとみることはあまりないので、興味津々といった様子でした。
 百葉箱の中には気温を図る計器が入っているので、先生が扉を開けて、一人一人順番に、箱の中を観察しました。
画像2 画像2

6年生 理科

画像1 画像1
 5月31日(月)の6年生の理科は、「動物のからだのはたらき」の勉強でした。
 「血液は体内をどのように流れてるのだろうか」というめあてでした。まず最初に、血液とは何かということについて、学習しました。
 その後、「心臓から肺へ送り出される血液」と「肺から心臓へ送り出される血液」の中の酸素量や二酸化炭素量について発表する場面では、心臓や肺がどんな働きをする臓器なのかということを考えてから、発表していました。
画像2 画像2

読み聞かせ(5月)

 5月28日(金)の朝行事は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの陽だまりの会の皆さんが、各クラスに行って、子どもたちのために選んでくれた本を見せながら読んでくださいました。どのクラスの子も、とても静かに、読み聞かせに耳を傾け、聞いていました。
 写真は、上から順番に、6年生、5年生、4年生のクラスの様子です。
 陽だまりの会の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く大きくなーれ!(2年生)

 5月28日(金)の朝、登校して来た2年生が、学級園や植木鉢の野菜に、水くれをしていました。野菜の支柱は、校務員さんが、子どもたちのためにしっかりとしたものを作ってくれました。
 そばに行くと、「ミニトマトの芽が8個も出ました。」「枝豆の芽が出てきました。」と嬉しそうに教えてくれました。
 毎日、野菜の成長を見られるのが楽しいようです。早く大きく育って、おいしい実を収穫できるといいですね。

画像1 画像1

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
 5月27日(木)、6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
 初めに担任から、調査方法や回答の仕方などについて説明を聞き、子どもたちは調査に向けた準備をしました。
 次に、国語、算数、児童質問紙の順番に、3つの調査を行ないました。どの子も最後まで一生懸命取り組んでいました。
画像2 画像2

雨の日の挨拶運動

 5月27日(木)は、朝から雨が降っていましたが、挨拶運動担当の委員会の子どもたちが、まず元気に登校して来ました。そして、その後、通学班で登校して来た子どもたちと「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を交わしていました。自分から挨拶をする子が、少し増えた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生)No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい昼食を食べ終わり、午後の予定を確認したあとに、遊具などを使って遊んだり、鬼ごっこをして遊んだりしています。とても、楽しそうです。

校外学習(2年生)No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、昼食をいただきます。嬉しそうな顔が、とってもかわいいです。

校外学習(2年生)No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお昼の時間です。でも、その前に新型コロナウイルス感染予防のために、手洗いと検温をしました。

校外学習(2年生)No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、生き物の観察をしています。植物や魚やカメなどを、どの班の子も約束を守って、とても一生懸命観察し、観察カードに記録しています。

校外学習(2年生)No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真を撮ったあと、全員で公園を一周しながら、観察場所や観察するときの約束、注意することを確認しました。

校外学習(2年生)No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(水)、2年生は校外学習で、岡之郷緑地公園に向かって出発し、公園に到着しました。とてもよい天気です。到着してすぐに水分補給をして、クラス写真を撮りました。

全国学力・学習状況調査

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
また、新型コロナウイルス感染予防のため、毎日のお子さんの健康管理や検温等へのご協力に感謝申しあげます。
さて、5月27日は6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われます。子どもたちが身に付けた学力を十分発揮できますよう、また、万全の体調で本調査に参加できますよう、睡眠時間の確保等の健康管理をお願いいたします。

なお、調査の目的と内容につきまして、改めて以下のとおりお伝えいたします。
【調査の目的】
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導に充実や学習状況の改善等に役立てることです。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することです。
【調査内容】
○教科に関する調査の教科は、国語、算数です。出題範囲は、前学年までの学習事項です。
○生活習慣や学習環境等に関する質問は、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30